理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

オタマジャクシを必死で追う

2019年12月11日 07時34分00秒 | じぶんのピアノ

一曲にかかる時間が月単位になってきています。
メンデルスゾーンの春の歌は譜読みで苦労しました。
練習しても練習してもつっかえつっかえで。

老眼のせいか、反射神経の退化のせいか。
ひょっとしてこれより楽譜の黒い曲はもう歳のせいで弾けない😱??…という考えも頭をよぎりました。
いっそのこと暗譜してしまおうとも考えたけど中途半端な暗譜はかえって危なそうだし…。

結局、一番いけなかったのは、たぶん
目が楽譜を追えていなかったこと(そしてそのことに気づいていなかったこと)かなぁと今は思っています。
例えばこの一番盛り上がるところだと、




①ベースは外したくないので左手をチラッとみて
②上の段のチャラランを読んで
③下の段のチャラランを読んで
④また上のチャラランを読む

っていうふうに視線を動かすことがちゃんとできていなかった。

まあ目が追いついていないのも歳のせいかもしれないけど、
もっと必死で楽譜を追えばなんとかなるレベルでした。

目で追えさえすれば、手はある程度自然に動くんですよね。
それを無意識にしかわかってなくて、無意識にできる程度にしか楽譜を追ってなかったみたいです。

行間を読む以前に、
楽譜上の指示を読む以前に、
オタマジャクシをちゃんと追いかけなければ!

ちなみに、このことに気づくきっかけは、ネット上で見つけた記事だったかブログだったかで、
譜読みが遅いのはこんなことが原因…って感じの…。
今やどこだったか全然覚えていないのだけど。
参考になりました ♪


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ




   
コメント (4)

私の大好きなスイーツが…

2019年12月08日 21時47分00秒 | その他


私の夏のお供だった、大好きなどら羹が、今このような姿になっております……。



"セイロン紅茶で仕立てたタピオカ入りのミルクティームースと、オリジナルホイップで仕立てたミルククリームを、ふんわりしっとりとした生地でサンドしました。"

…だそうです。
写真では見えないけど、白いムースの中にタピオカかポツポツと入っています。
お芋水羊羹バージョンまでは許せたけど、これはちょっとね〜(-_-)。

ですが実は私、タピオカを食べたことがなかったので、タピオカデビューにはちょうどいいかと思って買ってしまいました。

オ「血迷ってまんな 」

ツ「 どうして売れだすとこうバリエーションに走るのか。オーソドックスなのが一番美味しいのに。ちゃんと買うのにっ(T_T) 」

オ「 『消費者は飽きっぽいんだから、早くっ、早く次のを出せっ🔥🔥! ネタがない?じゃあ、た、た、タピオカ増量バージョンだっっ💦!!』 」


春にはイチゴムースのとか出ちゃったりするのでしょうか…。
夏は嫌いだけど、どら羹普通バージョンだけは待ち遠しい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




コメント (2)

オットの練習環境

2019年12月03日 12時24分00秒 | マイピアノ


オット、昨日レッスンへ行って、ようやくバイエル82番が終わり83番に入りました。


82番は♯が4つもあったのに…


それはいいんですけど、月謝袋の中にこんなチラシが入っていたんですよ!



2年半前、SK2を契約した後にオットと「先生にグランドピアノ買っちゃった💦って言う??」って会話(こちら)しましたけど、結局まだ先生には言ってなかったのね…。
YAMAHA h113、オススメされちゃってるじゃないの、もー。
この先生には次男が習っていたことがあって、その頃は電子ピアノだったから、きっとオットもその電子ピアノで練習していると思われているのでしょう。
進度は極めて遅いとはいえ3年もまじめに通ってるんだから、そりゃ本物のピアノをオススメしたくもなりますよね。

先生 (- -)/  オットはこれでも練習環境だけは良いんです。
電子ピアノの"レッスン機能"を駆使して譜読みして、あとはシゲルカワイで仕上げるというハイブリッドな練習してるんですよ〜。
これでもね〜。

……などと書いていたら、ShigeruKawaiオーナーズマガジンが届きました。なんと今号で休刊なのだそうです。
ええ〜!残念!大丈夫なのかカワイ!?と心配していると、オットはニヤニヤ笑ってるんです。

「 もお!オットーがもっとがんばらないからだよ! 」

「 へ? おいらが何をがんばるんスか? 」

謂れのない責めを受けるオットなのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



コメント (2)

マラソンと紅葉とIKEA

2019年12月01日 10時06分00秒 | オットとの暮らし・お出かけ


オット、もうすぐハーフマラソンに出るんです。
毎週休日に行っているスポーツクラブでもそれに向けた練習をしています。
時速12kmで1時間走り続けるのを自分に課して、ここんとこ未達続きで焦っているみたいで、
金曜日は会社を休んでスポーツクラブに行ってました。
そして、「ツマも休んだら、走った後紅葉を見に行ってもいいぞ。」
と言うので、私まで休んでしまった💧
紅葉大好き🍁
仕事はそれどころじゃないのだけど、最近切れ気味…逆上するっていう意味じゃなくて、責任感の糸がふつっと。。

で、オットが走りに行ってる間、私はピアノの練習をして、その後紅葉狩りへ。
もう色褪せ気味でしたが



良いお天気の中、色の鮮やかさやグラデーション、古いお寺とのコントラストなど見所はあって、右脳が喜んでました。
(色彩の美しいものを見るとそんな感覚がします)

オットは桜の方が好きで、紅葉にはあまり連れて行ってくれないんですけど、
今年はもう2回目。
こないだのケンカのあとから少しサービス良くなってるような…。

紅葉を見た後は、初!IKEA。
休日にはなかなか近寄れないので。
といっても買ったのはリネンのフキン(2枚組)590円だけなんですけどね (^^;;。




中のレストランも外国っぽくて新鮮ですね。安いし〜。
遅めのランチとデザートとドリンクバーのコーヒーでゆっくりして、帰ってきました。
リフレッシュできたよ♡

オットは午前中のランがまたも未達だったので、夜また行ってました。
もう歳なんだから、今まで通りのノルマは無理があるんじゃないのかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ






コメント (2)

プロの演奏会のミスタッチ

2019年11月29日 19時06分00秒 | ピアノその他



先日行った外国人ピアニストの小さなリサイタル。最初の方、結構大胆なミスタッチもあって、ペダルを踏み外しちゃうこともあって。
好きな曲だとどうしてもワクワク感が冷めてしまいます。
幸い、真ん中へんからミスタッチもぐんと減って、トータルでは楽しめたんですけど。
そういうのが気になっちゃうのは、音楽的に鑑賞できていないからなのでしょうね。鑑賞経験が少ないし、自分自身のピアノの腕も未熟だから。
それと、ピアノを習い始める前からピアノのCDをしょっちゅう聴いていて、良い音響条件での淀みない演奏ばかり聴いてきたから、
それがデフォルトになっちゃってるところもあります。


次元は全然ちがうけど、考えてみたら、私のピアノの先生は、発表の曲のように何ヶ月もかけて仕上げた曲でも、ミスタッチに対しては何も言わないもんな…。
私の場合、発表会の曲以外は、ミスタッチというよりは単なる練習不足とか指がついて行ってないだけだけど、
それでも先生はあまりそういうことを気にしていないように見える。
でも私の理想としてはやっぱり、ちゃんと間違いなく弾けているその土台の上に音楽的な表現を乗せていきたいかなぁ。

プロの演奏でも音楽的に良ければミスタッチが多くてもいい、という境地はなかなか遠いかも…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



コメント (3)