理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ところ変われば

2021年07月05日 17時47分00秒 | じぶんのピアノ


体験レッスンで一曲弾いたのは、前の教室で最後にやっていたショパンのワルツなんですが…、先生に、
「びっくりした〜この地区の大人の発表会に出たら結構目立てますよ(いい意味で)」
なんて言われてしまったの(^^;;

他にも、
「譜読みできるんですね〜」
なんてことで感心されたり、
(意味がわかんない顔してたら、最近、譜読みしないで耳コピで弾こうとする人が結構習いに来るって話してくれました。)

あと、
「大人の生徒さんは隔週レッスンの人が多いんですけど、毎週でいいんですか?」
って、 そりゃ、あんな生活してても毎週レッスン受けてたんだから、今なら余裕のよっちゃんだよ〜。

なんだか、都会から田舎ののんびり中学に転校してきて、急に優等生になってしまった気分…。


ピアノブログ村のみなさんのブログを読んでると、自分のピアノの取り組み方なんてホント情けない💦グランドピアノ持ってることが逆に恥ずかしくなってくる💦、などと思っていたけど、ところ変わればこんな私でも"熱心な生徒さん"、なんですね〜。

ちょっと肩の力が抜けました。

私はついつい高い理想を追ってしまって、それと自分を比較してしまうんだな。そして、あ〜なんてダメな自分、ってなってしまう。
仕事でもその傾向はあったな〜。だから余計にストレス溜めてたんだろうな…。

せっかくの真新しい環境なのですから、他人と比べずのんびり好きなようにやってけばいいんですよね…
なんですけど…
もっと上手くなりたい。オンラインレッスンだってあるんだし環境は関係ない!
と思うこともあり。
どうしたいんだか自分でもはっきりしません。

…まあ、それも含めてしばらくは気ままにやっていこうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿