理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

料理のモチベーション

2020年05月29日 22時15分00秒 | オットとの暮らし・お出かけ


今さら認識したのですけど、オットが好きな料理は「焼き」料理でした。
「炒め」でもなく「焼き」ね。
ステーキとかムニエルとかグラタンとか。

何となく煮物が好きかなと思っていたのだけど、実は手間かけて煮物を作ってもあまり有り難がられていなかったという。
だからホットクックの稼働率が上がらないんだな。

で、ホットクック。



場所を取るわりに使用頻度が低いので、思い切ってメルカリで売っちゃおうかなとも思いました。
どうやら、ホットクックは人気のようで、これくらい使ったやつでも2万円前後で売れるみたいなんですよね。
今までメルカリで本や服、20個くらい売ってようやく利益1万円いったとこだから、この2万円という数字にフラッときてしまった。

「煮る」系の調理家電・器具を減らして、先日買ったTurkのフライパンの大きいやつか、ホットプレート(持ってないんです^^; )を買った方がオットも喜ぶかな〜。
自分が食べたいものを作るよりオットが喜んでくれるものを作る方が多いです。
これは別にオットだからじゃなくてね、人に喜んでもらえることをしたいんですよね。

ああ、肩こり

2020年05月28日 13時07分00秒 | その他


私は身体は丈夫ですが、冷え性と片頭痛と肩こりには長年悩まされています。
肩こりは仕事が忙しいともうカンカンパンパンでホントつらい。
たまに、スポーツクラブや美容院に併設のスパでマッサージしてもらったりしますが、
安くないしね〜、
タイミング良く予約が取れなかったり、
そもそもそんなとこに行けるほど時間的余裕があるなら肩こりもひどくならない、
ってことで、
スッキリ解決することは少ないです。
オットは体質なのか肩こりにならないもんだから、肩こりの気持ちが全然わからないらしい。
肩もみめっちゃ下手です。

ある時、同僚に

「 疲れた〜肩こりつらい〜 
私、マッサージ師と結婚すればよかったって思うんだよね〜。」

と愚痴ったら、

「 マッサージ師だって、プライベートでまでマッサージしたくないでしょう 」

と言われ、そんなこと考えたこともなかったなぁ、と家でその話をオットにしたら

「 その通りだ!そいつはエライ!なんてやつだ! 」

と珍しくハイテンション。
別にマッサージ師と再婚したりしないよ…。

でも家に腕の良いマッサージ師がいるメリットは計りしれないと思うんですよね。

ちなみにこんなの持ってます。肩じゃないけど。
パナソニックのヘッドスパです。





久しぶりのレッスン

2020年05月24日 20時52分00秒 | じぶんのピアノ


3ヶ月ぶりでした!

心配していた発表会は、一応日程と会場は決まっているけど、できるかどうかはまだ分からないとのこと。
とりあえず今は開催を信じて練習していくしかありません。

例年より2ヶ月近く遅いスタートになるので、全く新しい曲を今からやるよりは、最近やった中から映えそうな曲ということで、

先生「 今やってる『プレストアジタート』(メンデルスゾーン)でもいいと思います。」

私「 …(本番は手が硬直するからこんな速い曲は危険ですっ💦)」

先生「 もっとクルクル動く派手な曲でもいいですよね。キウイさんは指が動くから…。 」

私「 …!? 」

先生「 同じ無言歌集の『紡ぎ歌』でも 」

指が動くなんて初めて言われました。
先生、誰か他の生徒と間違えてるんじゃ…。
それか40過ぎてピアノを始めた人のわりには、ということかな。

最近やった曲の中では他にチャイコフスキーの舟歌、また、新しい曲でもこれなら、というのを数曲選んでもらって帰ってきました、

プレストアジタートも少し見てもらえて、
は〜♡やっぱりレッスンは楽しいね。

『舟歌』は大好きだからこれでも良いかと思うけど、なんかもったいない気がしてしまいます。
先生が提示してくれた、今まで自分の視野になかった曲に興味津々。

今日はピアノばかり弾いてました。




楽天のオーガニック野菜

2020年05月19日 12時24分00秒 | 丁寧な暮らしを目指して


「Ragri(ラグリ)」って言うんですけど、その中に定期的にサラダ(カット野菜の詰め合わせ)が届くコースがあって、
4月から隔週で届けてもらっています。


↑ラグリのHPの写真

洗わなくてよくて水切りも不要、カットもしなくてよい。開封してお皿に入れるだけ。瞬間でサラダができます。

レタスを洗うために調理中のごっちゃりしたシンクに大きなボールを出したり、水を切ったりというのがイヤだったんですよね…。
サラダ作りのハードルすごく下がりました。

これだけでドレッシングをかけて食べてもいいし、家にある野菜を足したり、ゆで卵や生ハムや鶏ハムを足せばごちそうになります ♪

オットが気に入ってもりもり食べてくれます。が、それでも、一番少量のコースでも一回に届く量が80g×4個なので、食べ切るのがちょっと大変。カット野菜は痛みやすいですしね。これが難点かな。

なのになのに、
私ったらコース変更のつもりがコース追加したみたいで、
先日どどーんと



2回分、80g×4個プラス100g×4個も届いてしまった 
しょうがないので、お弁当にしようと思って、パックの中に鶏ハムを追加して持って行ったら、


ドレッシング忘れた (ToT)


オットにこの悲劇をメールしたら、
「それ持って会社の食堂行ったら?」
そりゃ、会社の食堂なら、持ち込み不可とかタダでドレッシング使うなとか言わないでしょうけど…

結局、このまま食べました。


オーガニック野菜は味が濃いとはいえ、さすがに味気なかった (-_-)





マスク作り オット用

2020年05月12日 12時14分00秒 | その他


オットはマスクを耳にかけるのがイヤってことだったので、頭にかけられるのを作ってあげることになりました。

①オット用一作目
・型紙は、立体感少なめバージョンを全方向1cmずつ大きくして
・ゴムは頭にかける方式。
・内側はガーゼ


左右の柄合わせなんて全然考えてなかったわー。アハハー、まあいいよねー。
と適当な一作目。

左右が合ってないのが意外にも不満そうなオット。
加えて、ゴムの長さを調整できるやつをつけて欲しいとのリクエスト有り。
また、ちょっと大きすぎたのか、アゴのとこがはみ出してる。

②オット用二作目
・型紙は、①をアゴに沿うように改修
・ゴムは上と下を独立させ、それぞれコードストッパーで長さ調節可能に
・内側はガーゼ



左右の柄合わせも一応しました。
アゴ部分のカーブをちょっとキツくしただけで、すごくミシンがかけにくくなって苦労した💦

オット、仕事中にこの手作りマスクを使ってみて、
「この内側の生地がふにゃふにゃと口元にまとわりつくのがちょっと…」
と貴重なガーゼに文句言ってました。
しかし、オットの言うこともわかる気がします。

③オット用三作目
・型紙は、②のアゴの角度を少し緩め
・ゴムは②と同じ方式(下の写真はゴムをつける前)
・内側は別の綿ハギレ



これ、左右の格子の高さを合わせただけでなく、ほぼ完全に左右対称にできました。
また、内側に凹の形だと内側の布にどうしてもシワが寄ってしまいます。そこで内側の布をあらかじめほんの少し小さくしておくという芸当入り。

もうかれこれ6個作ってますので、この頃には、本縫い線を描くとか、仮止めとか、アイロンで折り目をつけるとか、全部省略してチャチャっと作れるようになりました。
(もちろん、省略しないできちんとやったほうがきれいにできますよ!)

三作目をつけた初日、会社から帰るとオット、

「 これならOK ♩ 」

やっと合格です!
内側ガーゼじゃないマスク、自分用も作ってみよっと。
肌が弱くない人はガーゼにこだわらなくていいかも。