理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

オットピアノの効果

2018年09月09日 09時53分33秒 | オットのピアノ


昨日は仕事でしたぁ〜。
この1週間忙しくて疲れが溜まっていたところへ突然の休日出勤。
今長男が帰ってきているので、早く帰ってまともな夕食を食べさせねばっ、なんてプレッシャーを勝手に感じてストレスを溜め、
仕事はコンプリートできず、残りは来週ね、ごめんなさい、と謝ってはストレスを溜め、
帰りは朦朧と車を運転し、傘を杖代わりに家までたどり着けば、
もう外は暗いのにカーテンもブラインドも全開で(←これキライなの )、ちょー不機嫌なお母さん(&妻)です。

それを察するとオットはすかさずピアノを弾き始めます。
オットは、自分がピアノの練習をするとツマの機嫌が良くなると思っているみたいです。
まー実際その通りなんですが。
なんとyoutubeでお手本まで探して、それを聴いては自分も弾いてみる、なんてすごく真面目に練習してるんだもん、そりゃー機嫌良くもなります。

↓ この曲です





ホットクックにも手伝ってもらってきちんと晩ご飯をつくって
温かい汁物も一緒に食べたら、疲れもだいぶ取れました。
キッチンもいつもよりもきれいに片づいちゃった。
ほわわ〜明日は寝込まずに済みそうだにゃ〜、と思いもよらぬ平和さ。

オットのピアノは家庭内平和に貢献度大です。
いや、こんなふうにオットに機嫌取ってもらわなくても、常にご機嫌でいられるように心がけたいな、と思った夜でした。











コメント (10)

睡眠学習

2018年07月08日 14時48分20秒 | オットのピアノ


ブルクミュラー7番の続々報です。

「無理っす 」と言っていたときからはずいぶん進みました。
今は3連符の3つ目の音が4分音符になっちゃってるけど、そのへんは私は知らん顔しています。


しかーし、金曜日の夜は、もう翌日レッスンというのに適当に切り上げて布団に潜ってしまったので

「 オット〜 もう練習おしまいー? 」

「 うむ… (_ _).。o さっきの合ってた? 」

「 間違ってたよ。また音の長さが 」

「 ちょっと弾いてみて。睡眠学習する。100回くらい弾いてて (_ _).。o○ 」

100回弾く気は無かったけど、カワイくん(電子ピアノCA78)で喜んで弾いてあげましたよ。
オットは寝つきがいいので、5回くらいかな。
子守唄じゃなくて睡眠学習なんだから、寝付いたところで止めちゃ意味ないのかな?と思いつつ。


睡眠学習器ってありましたよね。懐かしい (*^^*)
子どもの頃読んでた少女漫画雑誌の広告に必ず載ってました。
カセットレコーダー付きの枕みたいなやつよね。

今もあるのかしら、と調べて出したら、ここに、本当に役に立つ睡眠学習の方法って書いてあって、

" 眠る前に覚えたいものや理解したいものを読んだり眺めたりして、とりあえず頭にインプットし、少しでも疲れてきたり理解できなくてイライラしてきたら、すぐに寝る、というだけ。"

うそー😱 まさにいつものオットのピアノ練習スタイルじゃないですか!








↑ 翌朝はちゃんと弾けてました、ホントホント (^^;)





コメント (6)

ブルクミュラー7番 続報

2018年07月04日 12時34分20秒 | オットのピアノ


私が教えようとするとシッシッと追い払われるのが常だったので、オットが譜読みで苦しんでいようが間違って弾いていようが
弾いている最中は知らん顔するのが普通になってしまっていました。
あ、でも最近はたまーに「 これ、合ってます? 」って聞いてくるかな。

前記事でコメントをいただいたのをきっかけに、心配するわりにほったらかしにてたのを反省しつつ家に帰ったら、
珍しくオットがもう帰っていて、まさにブルクミュラー7番を練習していたの!
私は荷物を置くのもそこそこに、





「 これはね、このシーシードーラー…がメロディー、残りの2つは飾りなの。」

「 ハタがつながってるのに? 」

「 ハタ? (-"-) 🚩? 」

「 なんでそんなことわかるんですか? あ、下に棒が出てるから? 」

「 棒? (-"-) 」

そんな幼児並みの表現を使ってでも私の話を理解しようという気持ちは汲み取れました。

他にもいろいろ、
左手はずっとソレソレだから大丈夫、意外に難しくない!

などなどまくし立て、あとは知らん顔。

オットは分解して弾いたりはしてませんでしたが、明らかに進みが良くなりました。
それに平日の練習にしては長くやっていたから、ちょっと掴めてきて面白くなったんじゃないかな?








↑ 私も弾いてみた ♪ 意外に悪くなかった ♪







コメント (2)

次はブルクミュラー7番

2018年07月02日 12時10分25秒 | オットのピアノ


オットがレッスンに出かけて行くとその跡地は…




雑…。


「素直なこころ」、終わったみたいです。スローなまま。
次はこれなんですって。
ブルクミュラー7番です。



順番にやるわけじゃないんですね。
なぜこの曲なんだろう。
なんか譜読み大変そう、大丈夫かな、と心配していたところ…


オット、最初の数小節を右手だけエンヤコラ弾いて、
いつもなら、

「 できましぇ〜ん。もう寝る〜。 」

って感じなのに、この時は

「 オイラこれ、無理っすよ。 」

↑↑↑ めっちゃマジ顔 !!!

個人的にもこの手の曲は好きでないので、フォローも出来ませんでした (^^;; 。








↑ 大丈夫かな〜 やめちゃわないかな?









コメント (4)

最近のオットとSK

2018年06月29日 12時28分01秒 | オットのピアノ


この間調律してもらってから、オットが、シゲルくんをよく弾くようになったんですよ。

その理由を想像してみると…

まあ、こんなこともあったので( → 信じないオット )、

◎そんなエライ人が調律してくれたならいっちょ弾いてみるか

◎そんなエライ人が調律に来るって泉谷シゲル何者 → 弾いて確かめるか
あるいは、
→よくわからないけど、弾かなきゃもったいなさそうだ

◯調律師さんが「あまり弾かないと音が細くなっちゃいますからね」と言っていたので、そりゃ大変だもったいない、と思った

△調律を目の当たりにして愛着がわいた

✖️調律して音が良くなった〜弾きやすくなった〜


ただね、弾くのはブルクミュラーの「すなおなこころ」のみなんです。
ちょースローです。
分音符=60
くらいです。めっちゃ遅いですよね!?

前にも書いたけど、オットがシゲルくんを弾くととても音が綺麗です。
メロディーはポロンポロンとまーるく、でも染み入るようで、伴奏の和音は柔らかく響きます。









↑ その演奏をアップしたいのだけど、やり方が…





コメント (4)