理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ピアノの配置

2021年05月01日 14時15分00秒 | マイピアノ


グランドピアノと電子ピアノの配置は、最初私はこんなふうに考えていました。


椅子は共用!  斬新?

だってどうせ2人同時には練習できないし、オットと2台ピアノなんてあり得ないことがわかってきたし。
だったら椅子は一個にすれば、こうやって背向かいに置けてスペースが節約できます。

その後、これだとグランドピアノの屋根が壁側に開いてしまうことに気づいて、これの逆-電子ピアノをベランダ側にする-案が有力になっていました。↓


まあ、屋根を開けて弾くことはまずないですけど。

ところが、図面で検討している時には気づかなかったのですが、カーテンを開けて寄せるとその束が15cmも出っ張ることが判明!電子ピアノはあまり壁に寄せられません。
それと図面に定規を当てて測った寸法はやっぱり誤差があるので、グランドピアノ形のボードと電子ピアノを実際にいろいろ配置してみることに。
電子ピアノを動かすのが大変だった…腰にきたよ…。

下の写真の2番目の案は、グランドピアノを弾いていて左手が電子ピアノに当たることはなさそうなんだけど、でもなんかこれはおかしいよね…ってことで、グランドピアノを90度回転させたり(3番目)。



この3番目が成り立つなら左右入れ替えて、グランドピアノのくぼみもちょっと利用して、
最終案は↓


になりました。
スペースに余裕がありそうに見えますが、実際は高さがありますからね。空間をかなり占有しますよね。
あと、うちのダイニングテーブルはオットの勉強机を兼ねていてすごく大きいので、結局ベランダへの通路を確保するのが精一杯な感じかなあ。
ソファ置きたいけど…(T-T)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬぴょん)
2021-05-01 16:20:48
パズルみたいですね(・・;)
今さらですが、隣接する和室をピアノ室にするとかダメだったんですか?
しげるくん、高級モデルなので直射日光とかダメだと思いますよ。

一番最初の案は屋根の開放方向もですけど時間によっては太陽光が眩しくて弾けないかもです...
カーテンの出っ張りは結構盲点ですよね。
家具とか干渉して引き出しの開け閉め面倒だったり、隙間に埃たまったり(´ε`;)ゞ

お部屋幾つかあるなら1つを旦那さんの仕事部屋にするとすっきりしそうですが笑笑
あとは和室にソファー置くとかですかね?
うちはビーズクッションをおいてます。
くつろぎたい場所に持ち歩いて移動式リビング的な (* ̄∇ ̄*)

しばらく楽しい悩みは続きそうですね♪
一言多い妻(笑) (あずにゃん)
2021-05-01 17:08:58
>オットと2台ピアノなんてあり得ないことがわかってきたし。(冷たいなー)
それでは私(ゴミ屋敷の住人)とバイエル44番(笑)
テンポ感、リズム感が良ければ1音でも成り立つんですけどね。(真面目)
Unknown (キウイ)
2021-05-01 21:54:10
たぬぴょんさん
ビーズクッションね、なるほど!重そうに見えるけど動かせるんですね。リビングに置けないなら自分の部屋に…とも思っていので、ビーズクッションならどちらでも使えてちょうど良いですね。イオンでよくお店を見るYogibo(でしたっけ)もいいかもしれませんね。
オットは畳で寝たい、リビングで勉強したい人なんです…(-_-) どんな立派な書斎もいらないそうです。そう、私はスッキリさせたいんですけど!
直射日光のことは考えてなかった〜。最終案はモロですね。冬になるとたぶん入ってくるから、その時はカーテンを閉めるしかないですね。
Unknown (キウイ)
2021-05-01 22:11:22
あずにゃんさんはオットに優しいですよねー。
44番、素敵ですね。ピアノが届いたらオットを誘ってやってみます(気が変わるの早)。
テンポ感リズム感のないオットには良い教材なのか、やる甲斐がないのか、どっちかな〜 (~_~;)
Unknown (たぬぴょん)
2021-05-02 06:57:29
ビーズクッション、便利ですよ。
冬は日当たりのいいところに移動して過ごしてます。
二人で動画みたりするときは普通に並んで座ってますが、一人で使うときは2つ使ってオットマン付きパーソナルチェアーにしてたりもします。
掃除するときはテーブルとかピアノの上に乗ってます...(´ε`;)ゞ
人によってはへたってくるのがソファーより早い気がするみたいですけど私はあんまり気がつかない方です。
ま、へたるのは想定内なので、補充用のビーズがあって替えカバーのあるものを選びました。
捨てるときもソファーより楽ですしね♪

旦那さん、困った人ですね。
てか、うちもですけど 笑笑
息子の部屋を書斎にする案があったですけど、1人は嫌だって...( ゚∀゚)r
Unknown (キウイ)
2021-05-02 21:26:38
たぬぴょんさん、それそれ、1人が嫌みたいです。おかしいですよね。

ビーズクッションは寝転んでも使えるくらい大きいのがいいかナ…でもそれだと動かすの大変だし処分する時困るし…と思っていましたが、普通のを2つ買えばフレキシブルに使えますね。
リビングが落ち着いたらその線で考えよう♪♪
ありがとうございます!

コメントを投稿