理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

メトロノームが欲しい

2017年07月30日 22時17分12秒 | マイピアノ

晩ご飯の支度をしていたら、オットが楽譜をガサガサと探す音に始まり、電子ピアノのメトロノームの音が聞こえてきたので、


《 メトロノームを使いたいから電子ピアノで練習するんだな… 》


と思っておりました。が、しばらくして…


《 あれ?うちの電子ピアノこんなにいい音だっけ? 》


《 音量少しあげると結構マシなのかな… 》


いやいや、電子ピアノはメトロノームを鳴らしているだけで、オットはSKを弾いていたのでした。

瞬間で気付けよ (ー ー;) 、って感じですが…。


そうなんです。グランドピアノを弾くときのメトロノームがないんです。

今まで、電子ピアノに内蔵のや、スマホのアプリのメトロノームしか使ったことのない私。

生メトロノーム欲しい!

ただ、生だと音量調節できませんよね?

メトロノームの音ってうるさい印象があるので、小さめの優しい音のが欲しいなぁ。








↑ オススメなどありましたら。










コメント (4)

SKで弾くバイエル

2017年07月29日 09時07分12秒 | オットのピアノ

オットは今バイエルでこの曲をやっています。



楽譜の隅っこに、(写真には写っていませんが)

『メロディーを出す』

と先生の字で書いてありました。
そして、楽譜のあちこちに「メロディー」って書いてあります。
左手と右手で交互に弾く

ソーーーレーーー

がメロディーですね。

これ、メロディーに聞こえるように弾くのは難しいですよね。
伴奏の方が音符密度が高くて、普通に同じ強さで弾いていたら断然伴奏が目立っちゃいます。
しかも、メロディーのソーーーレーーーは3拍の 間にどんどん減衰していく〜。
さらに、メロディーを受け持つのが、左、右、…と交互になっていて、意識を切り替えないといけない。

これは難しいぞ

私も練習しちゃいました。
二小節ごとにメロディーを切り替えるのが難しい。
伴奏は、ソラシドシラソの流れをちょっと目立たせるようにするといいですよね。
すると…

最後のとこ



わおー、なるほどなるほど、きれい !!
って盛り上がって終われます。

たくさん練習してこれらの意識と動作が小脳に落ちてストンと弾けるようになったら快感です、きっと。
そして、曲がこんなに美しくなるっていう感動と相まって、初学者でもピアノの楽しさを感じられますね。
よくできていると思います。


で、肝心のオットはどうかと言うと…


珍しく

「 ちょっとちょっと 」

と質問にきたことは、

「 ココとココ、同じ音じゃないっすか。なんでわざわざこんなふうになってんの? 」



「 んー。ヘ音記号に馴染みやすいように? 」

「 なんだとぉ ( ̄3 ̄) 」


まだまだ異次元の話みたいです。







↑ やっぱり生ピアノはいいな








コメント (4)

オットとドライブ旅行

2017年07月21日 23時11分48秒 | オットのピアノ

オットとちょこっと旅行に行ってきました。

私は、ピアノが弾きたいし、ピアノをおいて留守にするのは心配だから気乗りしなかったんだけど…。
一番の動機は、自分の愛車をたまには高速で吹かさないと良い状態を保てないから、ということみたい。
こないだ工場選定に行く時、悪天候すぎて乗れなかったから。



オットはこの車に乗ると人が変わります。
スピードを出すのはもちろん、前に入られると舌打ちしたり、全体的にせっかちな感じになるのでイヤ ~_~;

しかも、この車、ナビがついてないから、私がスマホで調べながら案内しないといけないんです。
オットは知らない土地でマニュアル車を操って安全運転しなきゃいけないから、私が完璧なナビをしないといけないんですよ。
これって夫婦喧嘩になりやすいシチュエーションですよねー。
過去何度もそうなったことがあって懲りてるので、抑えてますが。

ナビ、つけて欲しい (ー ー )
そういう余分なものはこの車につけたくないそうです。
障害物センサーなんてもってのほからしいです。なめらかなボディーに不連続が生じるから。

もうこの車に乗るのはやめようって、この旅行中何度思ったことか。
旅行って、すごく楽しい時もあるけど、夫婦喧嘩が発生する確率も高い…と思う。


途中、浜松のアクトシティのホテルに泊まりました。
楽器の街なので、エレベーターのランプがほら!
めちゃめちゃかわいい〜



このホテルはタワーの高層部分にあるので、眺望抜群。
朝目が覚めたら、オットが、こんな窓辺で分厚〜い洋書を読んでました。



これでもオットなりに楽しんでるんですよ。







↑ 美味しいものはしっかり食べてきました ♪










コメント (2)

オット と SK2

2017年07月17日 21時55分07秒 | オットのピアノ


オットはピアノが来た日にほんのちょっと弾いただけで、その後すぐ米国へ出張へ行ってしまい、
昨日の夜帰ってきました。

夕食を食べて、荷物を片付けて、お風呂に入って、いつも通り寝る前にピアノの練習。
当然のようにシゲルくんに座って、いつもどーりに練習して、布団にフラフラと入って行きました。
感動もなく、感慨もなく、感想もなく、いつもどーりでした。
なんなんだこの人はー!

私は弾くたび感動してますけどねー。

オットは打鍵が弱々しいうえ、右手も左手も単音なので、夜弾いてもなんてことないのです。羨ましい。

こんなふうに運指表を立てかけてました。



相変わらず、ドレミを読もうとせず、楽譜と鍵盤を直に結びつけています。
例えば、五線の一番下のスキマはこの鍵盤、というふうに。


そして今日は今日で、お風呂上がりにSK2の椅子に座って、録画しておいたツールドフランスの観戦。


その跡地はこんな状態 😱



爪切りながら、耳掃除しながら、見てたみたいです。
あのなー!!

グランドピアノが来ようが、それがシゲルカワイであろうが、いつもと変わらぬオットなのでした。








↑ 次男の家賃、無事納めましたよ、4ヶ月分まとめて…





コメント (4)

スーパーミラクルソフト

2017年07月16日 17時18分48秒 | マイピアノ


定量的に評価できないので、あまり参考にはなりませんが、「 スーパーミラクルソフト 」の使用感を書いておきたいと思います。

スーパーミラクルソフトは、

①ピアノ本体の下面に当てる、吸音と遮音を兼ねたパネル
②屋根の下に置く吸音材
③屋根の隙間を塞ぐスポンジみたいなの

から成ります。

ピアノ設置の時は、①と②だけつけてもらいました。③の隙間スポンジは両面テープを使うので、出来ればつけたくなかったのです。

組み立てが終わって、営業さんがピアノを磨いてくれている間に、ちょこっと弾き始めましたら、

「 あ、効いてますね!。小さくなってますね。 」

ピアノの営業マンがそう言うのですから、効いてはいるのだと思います。この営業さん、ご自身もピアノの経験が長いそうですし。

私としては、もうちょっと小さくなって欲しいところです。そしたら、昼間なら弾けるんじゃないかと。

それで、致し方なく、隙間スポンジを貼って、小屋根も閉めました。
これは効いたと思います。はっきり違いがわかるくらい、小さくなりました。
私が弾いて、オットがベランダで聞いて。もちろん聞こえます。でもまあこれなら、という程度にはなったようです。
あくまでオットの感覚での話ですが。

音色がちょっと篭った感じにはなりましたが、許容範囲です。

上で貼ったリンク先に、スーパーミラクルソフトのビフォーアフターの動画がありますが、
んーこれほど効いてるかなー?
でも近い効果はあると思います。


譜面台は小屋根の上に乗せましました。
すると、見た目がちょっとボテッとしちゃうのが残念。



私は仕事から帰るのが19〜20時ごろなので、どんなにあれこれ工夫したところで、
平日は弾けないですね(;_;)
やはり電子ピアノはなくせません。

でも、休日の短時間でもグランドピアノが弾けるのは幸せです。









↑ それにしても、ピアノの屋根って重いですね (^^;;











コメント