理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

懲りずに旅行

2017年09月30日 11時15分52秒 | その他

〈注 : ただのミーハー旅行記です〉


先日、フッと2人とも休みが取れて、突発的に一泊の旅行に行ってしまいました。
懲りないな〜。

泊まったのはここ。



伊勢志摩サミットのニュースを見て、あの料理食べたい〜と私が言ったのをオットが覚えてたのです。
サミットのコースは高くて食べられなかった(T_T)けど、伊勢エビを堪能してきました。

まだこうして会食のテーブルが残っていたり、サミットの展示コーナーがあったり、首脳の皆さんが並んで写真をとった雛壇が写真スポットになっていたり(足跡👣つきでした)、サミットの余韻がたっぷり残っていました。

( ↓オバマさんのところに立ってます。)


普段、他人の勧めなど聞かず、自分の考えのみで行動するオットでさえ、メニューを決めるとき

ホテル「 伊勢エビのスープはコンソメとクリームどちらになさいますか? 」
オット「 コンソメで 」
ホテル「 サミットで皆さんがご賞味になられたのはクリームですが 」
オット「 あ、じゃあクリームで 」

とひるがえっていたのには笑ってしまいました。

しかしオットにかかると

伊勢エビのスープは「エビせんべいスープだなこりゃ」 ( ちょっと塩からかった )

アワビのステーキは「 ただのはんぺんだ 」


伊勢エビとアワビ


全体的にあまり凝った調味や飾り付けはなくて、素材の味を引き立たせるシンプルな料理でした。

歳を取ってきたせいか、都会の豪華ホテルよりこんな海と山に囲まれた歴史の趣を感じるホテルの方が落ち着くしゆったりできます。
サミット効果抜きでも行く価値はあると思いました。また行きたいなー。

しっかし、夫婦2人だけになったとはいえ、こんなに贅沢していて良いのだろうか〜。
最近タガが外れてしまってます








↑ 伊勢神宮も行きましたよ






コメント (2)

調律 vs au

2017年09月26日 21時18分07秒 | その他


実はauショップへは2日連続足を運んでいます。

1日目は自分のスマホ乗り換え。
あらかじめ来店予約をして待ち時間なかったにも関わらず2時間半かかりました。
こんなに時間かかるのってやっぱり普通じゃないですよね?
料金プランがわかりにくくていちいち質問してたせいかな…。だって高いんだもん〜。みなさん、細かい事気にせず、提案通りに契約してるのかしら?
これだからおばさんは…って思われてたかな?💦

2日目は次男の分。
受験生だったこともあって、2年半の間、格安スマホの格安プランで我慢させて来たけど、さすがにもう嫌だ、と言う。
まあしょうがないかな、
この時は私が忘れ物をいっぱいして(本人確認書類とか、ナンバーポータビリティ番号)何度も家に取りに帰ったので、最初の受付が15時だったのに、終わったのは、20時半。

忘れ物した私も悪いんだけど、ほんとに疲れたよ〜。
スマホやめる!って言いたくもなります。


それで、タイトルの、調律 vs au はどういうことかと言いますと…。

その翌々日の夫婦の会話です。

「 最初の調律の日がきまったよー。」

「 ほお 」

「 聞いたらねー、3時間くらいかかるんだって!。 」

「 ふうん 」

「 びっくりしない? 」

「 auよりマシだ。 」

比べる、そこ!?









↑ オットはスマホ嫌いなので…





コメント (2)

スマホをめぐる夫婦の会話

2017年09月24日 23時32分39秒 | その他

スマホを買い換えました。
もう、スマホやめる!って言いたくなるくらい、ショップでの手続きに疲れたけど、それはひとまず置いといて、


♦︎♦︎♦︎ データの復元の巻 ♦︎♦︎♦︎

「 もー、データを新しいiPhoneに復元させるのに徹夜しそうだったよっ( *`ω´) 」

「 ほお 」

「 iPhoneをパソコンにつないで同期させようとしたら、iTunesをバージョンアップさせないといけないってメッセージが出てー 」

「 んで? 」

「 指示の通りにしたのにインストールの途中でエラーになってー 」

「 んで? 」

「 途方にくれて、グーグルで調べたらー 」

「 『 おばはんはiPhone買っちゃいけない 』と 」

書いてなーい!!


♦︎♦︎♦︎♦︎




♦︎♦︎♦︎ ケースの巻 ♦︎♦︎♦︎

ケースをどうしようかなー、と探していて

リラックマもいろいろあるー。かわいい❤️
こんなのとか。



こんなのとか




「 リラックマのケースにしようかなあ ♪ 」

「 は? どうせ耳とかついとるんでしょ。ナンセンスだ。小型だからこそスマホなのに、そんなもんでデカくして。 」

「 … 」










↑ やっとスマホでブログが書けるようになったとこ







コメント (2)

電子ピアノも結構いける

2017年09月19日 18時12分58秒 | マイピアノ


グランドピアノが来て2ヶ月。だいぶ馴染んで来たところで、オットに、ズバリ

グランドピアノどう?どう?
やっぱりいいでしょ?
違うでしょ?


と聞いたところ、その時のオットの返事は、

「 うーん。逆に……電子ピアノも結構いけるじゃん、って思うこともある 」

でした。


その時は、えー何それ!、と思ったんですけど、このあいだ、久しぶりに電子ピアノを弾いたら、打鍵の感触に関しては意外に違和感ないんです。

まーもちろん、うちの初心者と初級者の感触ですけどね。

そこから出る音そのものや、打鍵の仕方と音の強弱の対応はやっぱり違うし、もう古くて電気的な不具合もあって、弾いてる時の気分の良し悪しはダンチなんですが、この感触の自然さはなかなか。侮れない、やっぱりよくできてるなぁと、今さらながら感心してしまった。

さすがヤマハです。

8年くらい前に30万円で買ったもの。今だったら10万円くらいで同じレベルになってないかな、
なんて甘いかな。








↑ 反田恭平さんも練習で使ってましたもんね







コメント (6)

好きな曲をのんびりと

2017年09月17日 22時44分34秒 | じぶんのピアノ

TOEICが終わって家に帰って来て、頭痛薬が効いてきて元気になった私が真っ先にしたことは


ピアノを弾く〜 ♪


実は、

・上司からのプレッシャーでTOEICに申し込んだ
⬆︎
同じ頃 ( かつ発表会の少し前 )
⬇︎
・ピアノが家に届いた



生ピアノを弾ける限られた時間は、例年になく仕上がりの遅い発表会の曲にあてるしかなく、
発表会が終わった後は、TOEICのことが引っかかって、なかなか念願の、“ 生ピアノで好きな曲をのんびり弾く ”、っていうことができなかったのです。

それでその分勉強するわけじゃないんですよ。
割り切りができないんですね。
レッスン以外の曲もちょこっと弾いてみたんだけど、心の底から楽しめない感じでした。


ベートーベンのソナタ19番をレッスンでみてもらってたのは昨年の秋〜冬ごろだったでしょうか。ソナチネの本の中で1番好きな曲でした。
練習してる間ずっと、この曲、グランドピアノで練習したいなぁ、と思っていました。

それで、ようやく心置きなくピアノに向かえる状態になってこの曲を真っ先に弾いてみたところ、
アラが目立つようになったとこはあるけど、コントロールがしやすくて

全体としては前より上手に聞こえる ♪♪


これで単純にわーい\(^o^)/と喜んでいいのか、という疑問はありますが、まずは自分ちのマイピアノで気分良く弾けることが私にとっては1番大事かなー。

ちなみに、今回のTOEICで目標を超えた自信はないので、また10月のに申し込みました ( ̄▽ ̄;)。
いいとこまで行ったとは思うんですけどね。
こうしてピアノを楽しめるのもまた今のうちなんです…。








↑ ブログもなかなか。






コメント (2)