理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

いろいろ手探り状態

2021年04月28日 09時46分00秒 | セカンドライフ


引越しました。
洗濯機と冷蔵庫とリビングの照明だけその日のうちに買いに行って、今はなんとか生活できています。
電子レンジはまだありません。
照明のない部屋も複数あります。
カーテンだけは内覧の時に関連のインテリア会社に頼んでおいて正解でした。

しかしなんと言っても食器棚がないので、全然片付きません。
食器棚だけは納得のいくものを買いたいので、また前みたいにセミオーダーで1ヶ月待ちなんてことになりそうです。

↓ここにシゲルくんが来る予定。どう配置するかでオットと意見が分かれてます…。



この地域は標高が少し高くて、市の中心部からずーっとゆるーっと上って行き、新居のマンションはそのさらに小高い丘の上にあるので、オットは買い物などに出かけることを、「下山する」「下界に行く」などと言ってます。
なので私も晩御飯を食べながら「今日は2回下山した」などと報告したりしています。
今はひとり下山しては家の中のもの、収納用品や掃除用品、を探しに行くのが楽しいです♪♪

オットは朝5時台に起きて6時過ぎには仕事に行ってしまいます。
私が起きるのは7時〜8時ごろ。
朝食作ってあげたほうがいいのかな〜、それにしても早いよなあ〜…。
オットは何も言いませんけど、どこまで私の家事仕事に期待してるのかなあ。
専業主婦になったことでどこまで家事やオットの世話をしたら良いのか…
そのへん、いまひとつ掴めていないのがちょっと落ち着かないです。
2人の間の暗黙のルールもこれから手探りで更新していくしかありませんね。



しばしお別れ

2021年04月21日 15時50分00秒 | マイピアノ


一足先にシゲルくんが出発しました。

引越し全般はN通に頼んであって、ピアノや車はN通が提携の専門業者に委託する形になっています。
オットは最後まで
「泉谷シゲルはカワイに頼んだ方がいいんじゃないか」
と言っていましたが、私が拒みました。
なぜって、N通はオットの会社が転身助成の一環で手配してくれたものなので、請求書は会社へ行きます。が、やはり融通は効きません。ピアノだけ別のとこに依頼するとなると当然自分持ちになってしまいます。
こんな遠距離の引越し、しかも繁忙期、いくらかかるかって考えたら、ねえ。
それにシゲルくんを買った時だって結局、委託された業者さんが運んできたわけですから、同じことだと思ったのですよね。


ピアノ運送の専門業者ってピアノ本体しか運んでくれないんですね。
スーパミラクルソフト(吸音・遮音製品)の板とかつっかい棒を外すと、

「これはN通さんに持ってってもらってくださいね」

「え〜そうなんですか💦  
下敷きのパネルは一緒に持ってってもらえます? 」

「 それもN通さんに。 」

「 え〜💦 
ピアノの椅子は持ってってもらえますよね? 」

「 それもN通さんに。 」

「 え〜💦 」

「 ちゃんとN通さん持ってってくれますから! 」

しゅん…
業者さんが持ってってくれたのは脚の下のお皿まででした。




仕事を辞めてからもそれほど熱心に練習していたわけではありませんが、
なくなると無性に弾きたくなりますね!
(^_^;)





新居のキッチン

2021年04月16日 18時48分00秒 | セカンドライフ


まだ床の補強工事が完全に終わっていないところだったのですが、新居の内覧に行ってきました。

これ、キッチンです。


発売当初に買えば、パネルや床の色を選べたそうなんですけど、もう選べなかったのが残念。

最近はこのタイプが多いそうですね。
フルオープン。
アイランド型ほどではないけど、開放感あります。
今住んでいるマンションを買った頃も対面型は流行っていたけど、セミオープンでした。窓みたいに開いてるだけの。
それだと上部に棚があるから収納力はあります。手元も隠れますよね。
その後上部も開放したタイプも増えたけど、それでも背の低い壁があってある程度隠れますよね。

で、今はこんなにオープンなんですね。
カウンターまでフルフラット。

開放感があって部屋が広く見える、リビングやダイニングにいる家族の様子がわかりやすい、会話しやすい、がメリットでしょうか。
ただ〜、収納は少ないし、手元丸見え、キッチン丸見え、部屋も汚れやすそう。
揚げ物なんかやりたくなくなる…。
オットの好きな"焼き"料理もやりたくなくなる…。
それにシゲルくん大丈夫かな…。

ってことで、とりあえずこんなもの買ってあります。
効果あるかなあ。


それから、カウンター下。
絶好の収納スペースなどと言われてますけど、
なんかそうすることに違和感があるのですよね…。

カウンター下収納、すっごくいろんな種類ありますよね。

↑千趣会のホームページからお借りしました

いや、こういうの見ると、わー、たくさん入りそうでいいなー!とは、思うし、
実際、ここに収納でもなきゃ収まる気がしません。だって上部の棚も無いし、食器棚も1つになるし(今はキッチンと食卓横とで2つある)。

新生活が始まって、収納が少なくて困る、でもカウンター下を収納にするのは違う気がする〜💦
って調子でしばらく混沌としたキッチンで悩んでそうです。
誰かこの違和感の正体に心当たりあったら教えてください〜!



2021年春、オットは

2021年04月14日 09時48分00秒 | セカンドライフ


このブログの主役は一応オットなので、このことを4月の1番に書く予定だったのですが、
長男に持ってかれてましたわ…。


2021年春、
オットは、小さな地方都市の外れにある小さな小さな大学の教員になりました。
今はオットだけがあちらへ行っているので様子はよくわからないのですが、
おおむね気に入っているようです。
広いそうですよ、キョージュの部屋。
それにやっぱりすごい自由みたい。
勤務時間などあってないようなもの。
今は実験設備と図書館が使い物になるかどうかをチェックしているとか…。
偉そー (^^;;
ま、変人オットにはぴったりな仕事だと思います。


3月末日の早朝には、任地へ出発するオットを駅まで送ってあげました。
自転車かついで行くって言うんでね…。
↑前輪を外して輪行バッグというのに入れて運びます。
仮住まいからも自転車で通勤するそうですよ。
1ヶ月くらい大人しく電車で通えばいいのにね〜。

この別れ間際、

「 じゃねー 」

と本心から素っ気ない私に対し、

「 ツマもちゃんと来るんですよ!! 」

ですって。
くすっ、って笑っちゃいました。


今度はフラれないかの心配

2021年04月11日 20時19分00秒 | 大学受験・その後の息子たち


長男の彼女には、こないだのテニスの時に初めて会ったのですけど、
あんな子(長男)と付き合ってくれるのだから良い人には違いない、それは微塵も疑っていなかったので、
"あの子(長男)のどこがよかったの?"
とでも聞こうかな、と思っていたのです。

ところがね、長男と彼女、そんなことを聞く気もなくなるくらい、2人でいるのが自然な感じで。
ベタベタするでもなく、親の手前素っ気なくするでもなく、照れるでもなく。でももちろん仲良し。
2人の自然な仲の良さに驚き、圧倒されてしまったとでも言いましょうか、私とオット、帰りの車の中ではほぼ無言でした。

昔を振り返ってしまいましたよ。
自分たちの結婚前とはエライ違いだな〜と。
私なんか友だちの前ではすごくオットを避けてましたね…目も合わさなかったり。ひねくれてたな〜。
まあオットは昔から変わり者だったのでね。
友だちと彼氏の話をしあったりすると訝しがられること多々あって、
人目を気にして素直に振る舞えてなかったんだな。

いろいろと呆れることばかりの長男だけど、素直さっていうのは幸せを呼ぶんだな〜
…というのがこの日の私の結論。


彼女はマスコミ関係の仕事をしていて帰りが遅いことが多く、休日も不規則なようです。
確かに、別々に暮らしていては、なかなか会う時間も取れなさそうです。

だったら息子よ!

前の記事に書いた↓

"週に一、二回の出社日の前日の夕食時からうちへ戻ってきて、会社から帰るとうちで夕食を食べてから彼女んちへ行く。"

じゃなくて、彼女の部屋に直行して2人分の夕食作らんかい!と言いたいです、もう…。

フラれないか心配。