理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

オットの独学曲 決定

2021年06月30日 11時04分00秒 | オットのピアノ


オットはNHKの「空港ピアノ・駅ピアノ(街角ピアノ)」をこよなく愛していて、全て録画して、DVDに焼いています。
休みの日は、私が朝食の支度を始めると、オットはその中からゴソゴソと1枚選び始めます。そして朝ごはんを食べながら聴き、見るとはなしに見ている感じです。
まだそんなに回を重ねているわけではないので、同じ録画が何回も出てきます。あぁ今日はこれにしたのね、とか、これもう飽きたよ、などと会話を交わしつつ…。

ここ何回か、エストニアのタリン空港編が続いていると思ったら、オット、ある人のところで

「これ。この楽譜、探しといて」

と言うではありませんか!

この人です。





意外でした!

てっきり坂本龍一のEnergy Flowとかそんなタイプの曲にするかと思ってたよ〜。


さて、楽譜探して、と言われても、こんな超スタンダード曲、楽譜はいくらでもありそうで、逆に選ぶのが難しそうです。
ヤマハの"ぷりんと楽譜"で検索したら、ピアノ以外の楽器用のも含めて110もありました。

この中から、オットでも弾けそうで、でもつまんなくなくて、曲のノリや良さがちゃんと感じられる楽譜を探さないといけません。
そしてできれば、いや、極力、タリン空港でお兄さんが弾いてるのと似てるやつでなければいけないと思いました。だってオットはこの曲を以前から知っていたわけではなくて、この番組のこの人の演奏で初めて知って弾きたい気持ちが沸いたのですから。
(「へ?これジャズなの?」と言ったくらいです。)

というわけで、楽譜選びがなんだか責任重大です〜😱




   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿