理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

収束に向かう会話

2017年05月28日 22時14分41秒 | マイピアノ

ここまで逆風が吹くと、もう黒にするしかないのか、って気持ちにもなります。
早く本物で練習したいし〜。


オットと車に乗ってて、赤信号になった時に、カバンから例の写真を出して見せました。


「 これ、カワイの営業さんがくれた。
昔、納入したマホガニーのグランドピアノだって。

やっぱり赤っぽいよね。 」


「 ふむ 」


「 ウォルナットはね、色の仕様が変わるんだって。この色に。
なんか、機織り機みたいだよね。 」


「( 笑う )」



「 もう黒にしちゃう? 」



「 黒じゃなくする料はいくらなんですか? 」


「 50万 」


「 ……。黒じゃないっすか 」


「 … 」


「 舶来にするといくら違うんですか? 」


「 さらに50万 」


「 ……。国産じゃないっすか 」


要は、オットは黒で全然構わないというか、逆に黒の方が良かったんだと思います。

でも、妻が自分の貯金から買うって言うし、弾く時間が長いのは妻だし、反対して険悪になるのも嫌だし、
まあしょうがないかーって感じだったのかな。


黒にすると浜松(正確には磐田でした)の工場で選定ができるらしいよ。工場見学もさせてくれるんだってー、

と言ったら、その話のどこがツボだったかわからないんですけど急に乗り気になり、

「 浜松、いつ行くんですか? 」

ってもう2回も聞かれたよ
まだ決めてないってば。






 

↑ 本体お値段の絶対値にはお互い触れないのであった








方向転換の予感

2017年05月26日 12時04分47秒 | マイピアノ

ちょっと明るすぎるけど、SK2のウォルナットに決めようかなぁ…と思ってたところ、
オットとペトロフを見に行って、メーカーによって色ってこんなに違うんだってことに気づいた…
のが前回までのとこ。


ペトロフの木目とカワイの木目の違いが、木目塗装技術の差なのか、単に色の仕様の違いなのかはわからないけど、
見た目にこだわって木目にするのだから、そりゃ、自分好みの方が良いに決まっています。


その2日後のこと。出張先へ向かう新幹線中で、カワイの営業の方からスマホへメールを受け取りました。
塗装のことで至急お話したいことがあるとのこと。
慣れない出張でただでさえ気が張っている時に、こんな心乱されるメールをもらって、気分が悪くなりそうでしたよぉ。
幸い、仕事は順調に済み、時間もあったので、帰りにショップに寄りました。

仕事の疲れをおして訪ねた私を待っていたのは…

🌀昔、納品したマホガニーのSKの写真が見つかりました!
( 写真、ジャン! )

→ やっぱり赤っぽい〜 (^^;;

🌀最近、ウォルナットの色が変わったそうです。こないだのアップライトより落ち着いた色になります。
まだ工場に問い合わせ中ですが、多分この色です!
( 写真、ジャン!)

→ ううう ( ̄◇ ̄;) まだ前のが良かった。

その2つの写真、持ち帰らせてくれたんだけど、ここに載せるのはマズイですよねえ。

新しいウォルナットは、光の加減とアングルのせいなのかもしれないけど、これ機織り機??って一瞬思ってしまったほど地味に見えました。
写真だからかもしれません。本物はまた違う印象かもしれないですけどね。

要は、音色と同様、色も実際に見て選ばないとこわいってことですね。

もう、色のこと考えるのに疲れてきたというか、飽きてきたというか…。






 

↑ 続きます







また発散の予感…

2017年05月22日 20時33分00秒 | マイピアノ

オットは、ピアノを買うことには異存はなさそうなんだけど、色についてはなんかモゴモゴした感じ。

なので、ついつい、顔を覗き込んでは、

「 木目にするよ?いい?いいよね? 」

って何回も言ってしまう。そしたら、

「 どっかで、その色、見られんのか。 」

と、ついにオットが反応!

すかさず前に見に行ったペトロフのお店へオットを連れて行きました。

なんだか色だけの目的でお邪魔して申し訳ないんですけど、万が一、オットがそのペトロフを気に入ったら、
検討し直しても良い、との覚悟もありました。
オットだって弾くピアノですからね 。

ところが、そのお店では、ちょうど隣のサロンで小さなコンサートをやっていて、陳列のピアノの音を出すわけにはいかなかったので、
まあそもそもの予定通り、色を見るだけになりました。

オットがポツポツ漏らした感想をまとめると、

私がスマホで撮ったカワイのアップライトのマホガニーの色は赤っぽくてあまり好きではないが、
今日見たペトロフのマホガニーはそれほど赤っぽくなくていいと思った。あれだったらいい。ウォルナットよりいい。

うん、確かに、カワイのマホガニーは赤っぽいです。そしてウォルナットはやけに明るくてちょっとカジュアルすぎなのがなぁ、と思ってました。

ペトロフだったらどちらの色も文句無しの良い色だと思います。
ペトロフのはその2つの色の差が小さくて、光の当たり具合でどっちの色かわからないこともあるくらいでした。ちょっと体を移動させながら、「 ん?ん?これウォルナットですか。 」ってお店の人に確認したり。


それで、今までこんなこと考えたこともなかったんだけど、


ひょっとして…


ひょっとして…


木目はヨーロッパの方が得意!?


黒は漆の技術でもって日本が得意だったように。

考えれば考えるほど、それってすごく有り得るんじゃ……

あああ、なんか、また発散の予感〜 💧






 

↑ もうほとんど決まってたのに…












100円のイワシで

2017年05月20日 09時36分15秒 | その他

たかがかゆみ、されどかゆみ。
場合によっては、痛みよりつらいものかもしれません。

オットの湿疹とかゆみは、強力な薬が効いてか、すこし引いてきたみたいです。
表情が良くなってきたような。
冗談も言うようになってきたし、勉強してる時間も増えてきたし、ピアノも、少しだけどここ数日は毎日触っています。


一昨日は帰りに待ち合わせて、夕食の買い物を一緒にしました。

オットが手にとってきたこれ


が、ガスコンロのダッチオーブンで



に変身!

…いや、肝心のイワシが埋もれてる だけです💦
欲張って野菜を乗せすぎました。

たぶん材料費はトータル300円ぐらい (^^;;

大人2人の夜遅い夕食なら、これとサラダかスープ、あとはパンで済むので助かります。








 

↑ ガスコンロのダッチオーブンは意外に容量が小さいんです









かわいそうなオット、再び

2017年05月17日 12時31分59秒 | その他

オットはアレルギー体質で、年中鼻炎で、年中身体のどこかに薬を塗ってます。
今はかゆみがひどくて、皮膚科で強力な飲み薬をもらって飲んでいます。
年に1、2回、こういうことがあります。

強靭な意志でもって絶対掻かないので、見た目はほとんどわからないくらいなのですが、すごくかゆいみたいです。かわいそうなんです。

汗をかくとかゆくなるからって、趣味の草むしりも中断中。

スポーツクラブも、妻がサボらないように見張るためだけに行って、軽く筋トレしたり、雑誌を読んだり。

お風呂にはつからずぬるめのシャワーで。

コーヒーも控えて。

もちろんお酒も。

何もしてないのが1番マシだからと、休みの日はじっと寝てたり。

なんとなく、ピアノの防音のことのような、ややこしい話はもちかけにくい。

先週は、ピアノを弾くとかゆくなると言って、レッスン前にちょこっと練習しただけでした。

今週に入って、昨日は久しぶりに夜も少しだけ練習してました。
少し良くなってきたのかな?

今はこの曲です。


早く良くなるといいなー。





 

↑ ピアノを弾くとかゆくなるって、ねえ。