理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

4月は奇妙な生活に

2021年02月27日 23時46分00秒 | セカンドライフ


床補強の見積もり、出ました。
二重床の支柱を増やす際に、その支柱の種類を変えることになり、そうすると床の基材を変えなければならない。その結果LDK全体の床を貼り替えなければならない。キッチンもいったん取り外すそうです。
…の結果、100万円でした。
しかも3月末までにできないんですって 💦

ただ、このマンション、残り数戸となったところでキャンペーンをやっていたらしくて。エアコン等50万円分プレゼント!とか。
で、それの代わり+納期が遅れるお詫び、としてこの100万円は事業主さんが負担してくれるそうです。

は〜助かった💦

4月入居はできないので、オットだけマンスリーマンションで仮住まいします。
最長1ヶ月です。
早速予約しました。ワンルームです。
ウィークリーマンションとかマンスリーマンションっていうのは主な家電製品は備え付けなんですね。ベッドも布団もあって、食器まであるとこもあって。ほんと出張感覚で行って生活できちゃう。
いーなー。私もワンルームで気楽な一人暮らし、やってみたいよー。


だってさ、だってさ。
残された私は1ヶ月とはいえ、長男と2人暮らしですよ!
今さら彼の生態など知りたくない ( ̄^ ̄)
離れていれば知らなくて済んだこと、絶対目についてイライラするんだから。

まだオットと狭いワンルームで暮らす方がいいよぉ。

あなたならどっち? 笑


オット バイエル終了なるか?

2021年02月22日 21時43分00秒 | オットのピアノ


引越しによりオットも今のピアノの先生のところへは通えなくなります。
新しい職場への赴任は4月1日ですが、3月はやっぱりバタバタするので、2月末で辞めると先生に伝えていました。
その時点で残り3回レッスンが残っていました。2月第2週、第3週、第4週です。
そしてバイエルはあと3曲。
オットは、残り3回でバイエル終わらせる!
と言い出してまあ練習がんばっています。
しかし、それはつまり3曲全てを1回目のレッスンで合格させなければならないってことです。
不可能ですよねえ〜。

結局、3月も2回くらい行くことにしたそうですが、2回くらい余分に行ったって無理でしょ!
だいたい今まで1曲に1ヶ月はかかってたのに。
そして曲はどんどん難しくなるのに。 

先週からは、ブルクミュラーをやめ、バイエル2曲同時進行になったようです。
どうなるでしょうか。


さて、今日の
"オットが許せない楽譜"は



「 この音とこの音は長さ違うんすか? 」(赤矢印)
「 一緒だよ 」
「 なんだとお ( ̄3 ̄) だったら同じ旗🚩でくっつければいいじゃないすか〜 」

何年たっても、楽譜の見方が理系なオットです。

メルカリでいろいろ

2021年02月20日 13時38分00秒 | その他


先日オットのある小物をメルカリに出したらこんなことがありました。

出品をするとき、メルカリアプリでは、写真を撮って、新品同様とか汚れ有りなどの状態を入力すると、メルカリのAIが瞬時にそれを判別・判断して、おすすめの売値を示してくれるのですが、
そのオットの小物は2000〜4000円と提示されました。
その小物は30年以上前に買った物で、キズはあるわ、歪んでるわ、ケースも箱もないわ、だったので私は4桁の価格で出すのは憚られて、900円で出品しました(もちろん、状態が悪いことは明記して)。

そしたら…瞬殺で売れました。

アレ…?

でもその時点ではそんなに惜しいとは思いませんでした。
捨てないで済んでよかったくらいに思っていました。
これを買ってくれた人をBさんとしましょう。
メルカリでは誰かの購入が決まると他の人はその商品にはコメントできなくなります。
そしたらですね、私が出品したまだ売れてない商品(私の帽子!)のコメント欄を使って、「あの小物、私なら2500円で買います。」って接触してくる人がいたのですよ。
つまり、Bさんとの取引をキャンセルして自分に売ってくれと。
それだけでも驚いたのに、なんとそのコメント欄にBさんが現れて、
「横取りはメルカリのガイドライン違反です」って、警告してるんですよ!

Bさん、見張ってたの!?私の帽子まで!?

もちろん、値段の問題ではないので、あっさりBさんに送りましたけど、さすがにちょっともったいなかったのかな。
個人で愛用してもらえるならまあいっかと思えるけど、ここで初めて、転売されるとかヤフオクに出されるという可能性に気づいた私。
世間知らずだったかも…。

次はもうちょっと調べてから出そう。
オットには、
「 次はちゃんとメルカリAIの言うこときくんだぞ 」
って言われました。

シゲルくんと同居するために

2021年02月15日 19時26分00秒 | セカンドライフ


どこを見学するときも、グランドピアノ置けますか?というのは質問しました。
私はマンションの規約のことを気にしていたのですが、新築マンションではそれは引っかかりませんでした(中古マンションで不可なところはありました)。
それよりも強度上少し面倒なことになりそうです。
床が二重床なのだそうです。
今敷いているパネルやふわふわ防音床の断面写真をHさんに送って、施工会社に見てもらいましたところ、



置けないことはないけど、補強をお勧めします、と言われました。
補強というのは、二重床の間を支えている支柱を増やすのだそうです。今から発注すれば4月入居に間に合うとか。
"正式な見積もりを取りますが、約50万です。場所はこのあたりでよろしいですか?"
とHさんが送ってくれた図のグランドピアノがすごく小さくて💦

Hさん、グランドピアノの大きさ分かってない💦
これで50万ってことはいったい…😱

急いで間取り図にグランドピアノを配置した図を作って送りました。
こんな感じで。



今、その見積もりを待っているところです。
怖いですぅ。


住まい探し記録 その4

2021年02月11日 13時16分00秒 | セカンドライフ


オットの図々しいお願いとは、Hさんに対して
「職場までの自転車の道がどんなふうか確認したいので、ちょっと車で連れてってもらえませんか?」
というもの💦

Hさん、快くOKして下さり、オットの職場まで10kmほど車を走らせてくれました。
オットはなんでも自分で確かめないと気が済まないのです。
社宅を選ぶときも、今のマンションを選ぶときも、早朝にその場所まで行って、通勤時間帯の道路状況を確認したりしてました。

まだ契約には至ってないけど、そのマンションに決まりそうです。
うわーいいんだろうか。なんか、このトシで新築マンションって落ち着かないです。

「 私はA(中古マンション)でもいいんだよ? 」

「 あそこの水回りをリフォームすると、Eとの差額が1000万切るでしょー? 」

「 ウン 」

「 それでもまだあっちが古いこっちが古いって、ツマ言うでしょー? 」

「 ウンー? 」

「 それにEの通勤経路、信号少なくてよかったし 」

「 ふうん 」

「 それにー 」

「 それに? 」

「 モデルルームでわーわー言ってたでしょー? 」

わーわーというのは、

わぁ♡わぁ♡

ね。
一応、妻へのサービス込みということなのでしょうかね。

というわけで、予想どーり、予想と違う結果になりました。