理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

20年ぶりのTOEIC受験

2016年05月29日 20時41分14秒 | TOEIC

20年ぶりのTOEIC、受けてきました。

いやもー、疲れました!

TOEICって12時半までに受付、っていう、お昼ご飯どうしよう~?なスケジュールなんですねー。

講座の先生には、

「受付済ませた後、部屋で軽食食べてる人いるけど、それは絶対やめてください!眠くなるし、冷房の効き具合でお腹の調子が悪くなるかもしれないし。試験場で何か食べて良い点を取った人に会ったことがない!!」

とまで言われてたので、出かける前(10時半くらい)にバナナ一本だけ食べて試験に臨みました。

しかし、これ、良かったのか悪かったのか。日頃、間食ばかりしてる私は、お恥ずかしながら、終わったら、もうフラフラです。
それと、GWに老眼鏡を買って以来、こんなに長時間かけてたのも初めてで、頭痛までしてきて、
オットが車で迎えに来てくれて助かったよ~。

で、手応えは、と言うと、20年前の520点よりは上がってる思う…。
600はギリギリいけるんじゃないかな?
と、漠然と思ってます。
でも今回の目標は640でしたから…。そして会社で必要なのは730ですから (~_~;)

家での勉強量が大したことなかったのでね、結果もそれなりですね。

家で遅ーい昼食を食べて、ゴロゴロしながら、
「はあ~、こりゃ、もっと勉強せんとな~。でもそんな時間ないんだよな~。会社辞めて勉強するしかないな~。」
と、近くにいたオットに言うでもなくつぶやいていましたら、いつの間にかリビングにいた次男に
「意味ないぞー」
って突っこまれました。
それがおもしろかったのか、オットも
「意味ないぞー」
って真似してました。

TOEICで高得点を取ろうとしてるのは、「上司命令だから」、だけど、
隠れた野望は、
『若手に負けたくない』💧
それと、
『鬼上司を見返したい』。

あれ?意外に意外に負けず嫌いなんだな…。





 

↑また引き続きがんばりマス








コメント (3)

続 : アラベスク 最後の難関

2016年05月27日 16時58分18秒 | オットのピアノ


最も難関のこの1小節目をやっとこさ無事に通過したかと思えば、次の小節で動きのある左手に気を取られ、右手がミに上がるのを忘れる、とかね、いろいろやってます。
いつもの冷静沈着なオットらしくなくて、かわいいです。



弾ける兆しが出てくると、ノーミスで弾けるまで意地になって繰り返すのが、オットらしいところです。

そして…集中して練習した甲斐あって、この二小節を5秒で通過することができるようになりました。
わーい (⌒▽⌒) オットー、すごい!
パチパチ。

でもこれだけ長いことアラベスクを練習してるのに、



ここの左手、時々、間違えて #ファからはじめても全然気付かずに、
#ファソラソファ ソラシドレ
ってふつーに弾いたり
もしてますけど
(~_~;)

さて、一応これで譜読みが終わった(って言っていいのかな)ことですし、せっかくだから、電子ピアノの機能を活かして、USBを挿して、録音させていただいたいものですが…。
拒否されるかな~。





 

↑録音できたらもちろんアップ!





コメント

アラベスク、最後の難関

2016年05月21日 22時16分19秒 | オットのピアノ

オットのレッスンは一週休みでした。
そうするともう、一週間、全く練習しないんです。
時間があればあっただけ、仕事なんだか趣味なんだかわからない計算をしていました。
熱心なピアノ愛好家の方から見れば、ほんとふざけたヤツに見えるでしょう。
ブログ村のランキングに参加するのも恥ずかしくなってくるよ、っとにもー。

しかし、次のレッスンの一週間前となった日からまた練習を始め、寝る前や出勤前にちょこちょこと練習しています。
その曲はこんなのです。




そして、問題のアラベスクは、レッスン直前に(のみ)集中して練習。
B部は、A部に比べてなぜか、進み具合がよく、スムーズになってきました。

しかし、この部分!



この1小節を通過するのに30秒くらいかかってます。
右と左の動きが同じでないばかりか、左まで親指をくぐらせたりする指使いだから、そりゃー難易度高いですね。
結構頑張ってましたが、最後は
「こりゃ、ダメっすね。」
と、まるで他人事のようにサバサバと言って、レッスンに出かけて行きました。
もうちょっと悔しがれっ!

ここをクリアすればねえ、一応、全部譜読みしたことになるんだから、頑張ってちょうだいよ~。





 

↑よくここまで来たものです









コメント

ディクショナリーマグ

2016年05月19日 22時18分29秒 | その他

ピアノのレッスンの後フラフラしていて見つけた、ディクショナリーマグ。

私のイニシャルの「K」を手に取ってみると、中は私の好きな黄色、そして裏は私のハンドルネームの「Kiwi」!



これは買うしかないでしょう、と珍しく即決しました。

家に帰って、オットに、見て見て~、と同じように説明し、

「 オットーの『S』はねえ、『シーライオン』だったよ。」

と教えてあげたら、欲しそうなの!
びっくり!

無駄が嫌いで、実用主義なオットが。

そう言えば彼ば海の生き物が結構好きだったりします。
それと、昔、「バースデーブック」を欲しがってたことがありました。誕生日別の本ですね。

でも、さすがの私でもですね、お揃いのイニシャルのマグはいやです!
新婚でもあるまいし。
何気なーく阻止したいです。





 

↑いやきっとシーライオンも買ってしまうだろうと思ってる人!




コメント

小さなしあわせ

2016年05月17日 12時38分29秒 | その他

5月は私の誕生日があり、オットが花を買ってきてくれました。

結婚して20年以上になりますが
今までに宝飾品のプレゼントは1回だけ。そのほかにはヘッドマッサージ器くらいかな~。あとは一切なし。

でも誕生日の花だけは欠かさずくれます。

小さなスーパーの片隅の花屋で、予め束ねてある1束500円とか1000円のをちゃちゃっと買うだけ、っていうのがオットらしいところですが。
それでも嬉しいですよね。

何より、こうして仲良くしていられるのは、ありがたいことだな~と、第2の人生を見据える今日この頃、特に思います。





 

↑もちろんここまではイロイロありましたよ…






コメント