理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

除湿機 稼働開始

2021年06月05日 13時33分35秒 | マイピアノ


除湿機を使うようになって驚いたのが、うちの湿度計の正確さ。

正確には温度・湿度計

除湿機のそばに置いておくと、だいたい誤差+2で同じ動きをします。
数年前に新しい湿度計を買おうとしたけど、高価なのでないと精度が良くないようだったので、諦めたことがあります。
うちのなんて、オットが独身の頃から持ってたやつで、オットが買ったくらいだから安物に違いないのであんまり信じていなかったんです💦
引越しの時もテキトーにくるんでダンボールに放り込んでたわー。
まあ、除湿機と合っているからって精度が良いとは言い切れませんが、今は除湿機の示す値を信じるしかありません。

で、最初は、玄関入ってすぐの洋室入り口に除湿機を置いてみました。廊下に向けて。
そしてオットの湿度計を、同じくらいの湿度値なのを確認してからリビングの電子ピアノの上に移動させました。

除湿機を運転させて目標湿度55%に到達した時にリビングの湿度計を見ると62%。誤差を差し引くと60%。やっぱりムラはできますね。
こないだ来てもらった調律師さんには、60%を超えないように、と言われたので、これでギリギリです。
除湿機を廊下の真ん中あたりに持ってくると、リビングとの差は3%になりました。ピアノ周り以外は多少湿度が高くても構わないと考えると、出来るだけリビングに近いところに置いた方が電気代節約になりますね。

心配していた騒音ですが、電源入れた直後から目標湿度に近づくまではやっぱりかなりうるさいです。
家電量販店の店員さんはモーター音みたいな音が…と言っていたけど、それよりは送風の音かな、と思います。古いエアコンのフルパワーの時の音とか、会社員時代に現場でよく見たスポットクーラーを思い出します。
ただ目標湿度に到達して弱運転になればぐっと静かになります。常時稼働させて湿度を安定させておけば騒音問題は大丈夫かなぁ。あ、梅雨の季節はそうもいかないかもしれませんね。

タンク容量は5.5リットルもあるんですけど、雨の日は一日たたずにいっぱいになります。
この水を捨てるのがもったいない…ってセコい?洗濯に使うくらいはいいですよね?(^^;;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿