理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

電子ピアノ届きました

2018年02月25日 13時45分58秒 | マイピアノ


電子ピアノ、来ましたよー!





お店で悩んでる時は全く気にしてなかったのだけど、フタがスライド式なんですよ。
今まで持ってたクラビノーバはアップライトピアノと同じヒンジ式のフタだったのです。

スライド式は譜面台が本体の上にあるので、蓋を閉める時いちいち楽譜をどかさなくて良いのがいいですね〜。
これからは開けっ放しが減りそうです。
楽譜を置くところも、奥行きも幅もあってしっかりしてるので何冊も置いてもストレスなし。これも嬉しい。

操作パネルがね、鍵盤の左側にあるんですよ。
( ただこの分、本体の幅が広くなります )

まるでスマホです。

↓ 左が電源入れた直後、右が立ち上がったとこ。


スマホの感覚で音色の変更やメトロノームができます。

やっぱり10年前のとは随分違う〜。
今どき普通なのかしら?

周辺片付けて、シゲルくんと記念撮影です。





なんか狭い家の中がエライことになってるなー。








↑ しっかり練習しよっと…








コメント (10)

(スルー推奨)電子ピアノの名前

2018年02月22日 12時15分44秒 | マイピアノ


コメント欄で、電子ピアノの名前の話題が出ましたので、
それもそうだな、こっちにも一応つけてあげないと、
と思いまして、以下、夫婦の会話です。


( ちなみに、SKの名前が決まった経緯はこちらです。いや経緯ってほどのものではありませんが。 )



「 電子ピアノの名前は何にする ^ ^ ? 」



「 は? 」



「 あっちは泉谷シゲルでしょー。今度来る電子ピアノは ^ ^ ? 」



「 ん〜〜〜 」



《 ワクワク ^ ^ 》



「 泉谷シゲルだから〜〜〜 」



「 うん 」《 ワクワク ^ ^ 》



「 泉谷シゲル〜〜〜 」



「 んん? 」《 ワクワク ^ ^ 》



「 泉重千代? 」


(/- -)/










↑ 若い人は知りませんよね…




コメント (2)

電子ピアノが来る前に

2018年02月20日 12時22分52秒 | マイピアノ


電子ピアノCA78の配達の配達が近づいたある日

ツマ「 もうすぐピアノが来るよね。 」
オット「 よろしくお願いしますぅ。 」

オットはたまたま休日出勤になってしまったのです。
よろしく、などと言われて内心驚きました。
自分のピアノっていう気持ちがあるってことなのかしら。確かに今電子ピアノを弾いているのはほとんどオットです。
それにしては選ぶときは全く人ごとのような様子だったけど。
お金払うのも私なんだけど (~_~;) 。


しかも、置き場所もちゃんとしとこうと思ったみたいで、
私が、床を余ってる防音材料でグランドピアノと同じにしようと思ってる、って言ったら

↓ 今ある電子ピアノをどけて…



掃除もして、作り始めてくれました。

↓ フェルト層。柱のとこちゃんと切り込み入れてる💦



私は両足の下だけフェルトとゴムを二層ずつ敷けばいいや、と思ってたんですけど、オットがこんなふうに全面( ツギハギですが… )やってくれた ♪



タイルカーペットを用意しておかなかったのが悔やまれます。
まさかこんなふうにやってくれるとは思ってなくて、雑巾くらいの大きさに切っといてとっさに敷けばいいや、と思ってたもんだから…。


冒頭の「よろしくお願いします」と言い、防音床をさっと作ってくれたことと言い、お店でその日のうちに決めさせられらことといい、ひょっとしてオットは

早く新しい電子ピアノが欲しかった??

と今ごろ気づいた妻でした。








↑ もっとシゲルくんを弾けばいいのにねえ





コメント

電子ピアノを買いに行きました その3

2018年02月18日 18時14分13秒 | マイピアノ

その2の記事でCA68と書きましたが、CA78の間違いでした…失礼いたしました…
前シリーズ、一の位の数字が7だった時はCA97とCA67だったのですが、8になった今はCA98とCA78なのですよ。
なぜ十の位まで〜 😱


続きです。

私は出直してじっくり考えたかったのですが、オットが、そんなことしてたらいつまでたっても買わないから、今決めてしまえ、と言う。
で、オットはどれでもいい、と言う。

CA78とCN37で迷って…。
当然欲しいのはCA78なんだけど、なんとかCN37に着地させられないかと何度も弾き比べながら考えて、


やっぱり、CA78に決めてしまいましたぁ〜。


メロディーの強弱をつけるくらいなら感触は違えどどちらも同じくらい幅を持たせることができると思いました。

決め手は、コントロールのしやすさでした。

私がいつもいつもいつもいつも上手くできない伴奏の分散和音。

「 音量落として、背景のように、だけど粒は完璧に揃えて。」

そのやりやすさが全然違ったのです。
グランドピアノの方がコントロールしやすいというよく聞く話、その違いをそのまま電子ピアノでも感じたのです。

でもちょっと自己嫌悪に陥ったりもしました。


なんで、電子ピアノは安いのでいい、と割り切れなかったのか。もったいないことしてしまった


オットのレッスンはアップライトだから、あまりタッチがグランドっぽくない方が良かったんじゃないか…。


いや予算オーバーした約5万円分だけ反省すればいいんじゃない?


電化製品だから10年で買い換えるのは決して贅沢ではないよね


どーせオットは違い分かってないし


などなど、ぐるぐると。

色はプレミアムローズウッドです。
黒がないんですよ。売れないそうです。
全体では、ライトオークっていう明るい木目それと白がよく出るそうです。


↑ 左がローズウッド、右がライトオーク カワイのホームページからお借りしました


そこでちょっと引っかかったのは…
ヤマハのクラビノーバは黒だけですよね。
ヤマハの方が生ピアノへ近づけることにこだわりがあるんじゃ…
…なんて一瞬思ってしまいました。
色のことだけでそう考えちゃいけませんよね。








↑ 届いたら報告しまーす ♪




コメント

ホットヨガ 初体験

2018年02月18日 00時10分29秒 | 丁寧な暮らしを目指して


ホットヨガ体験、行ってきました。

まず思ったのは、


やっぱり痩せるのは…簡単ではない!


そして…安くない!


生まれてこの方あんなに汗をかいたことがあったろうか、ってくらい汗かきました。
そして動きも緩やかでありながらキツイ。
片足で立って体を床に平行に、両手も伸ばして、ってできます?
暑いだけでなくて、湿度も85パーセントくらいあるんです。お肌には良さそうです。
あと、薄暗いところでやるので集中できるのがいいですね。
他の人が気にならない。


安くないっていうのは、一回あたり2000円〜3000円するんです。
回数券方式で、どれだけまとめて買うかで値段が違うのですが。

ヨガはヨガでもいろんなプログラムがあってですね、難易度も星1つから星3つまであって。
でも普通の(ただホットな場所でやる)ヨガっていうのはないんですよね。

…などなどオットに報告。


「 あれってほんとにヨガなのかなー。『ホットヨガ リンパ』とか『ホットヨガ 美脚』とか『ホットヨガ 美尻』とか。 」


「 さあ。オバハンが好きそうな単語並べてるだけじゃない? 」


ラクして痩せようなどという輩には全然親身になってくれないオットです。








↑ …もうさらに2回行ってしまいました (^^;)





コメント