理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

仕事ストレス・ピアノ気分も⤵︎

2017年02月27日 12時27分06秒 | マイピアノ



約1年前、

「 この1年は生ピアノ我慢、そして1年後にはグランドピアノ買っちゃうぞ 」

って書きました( →ここ )。

そして、本命の入試が終わったので、そろそろ本物ピアノ購入のことを書いてもバチは当たらないでしょう、という時になって、

仕事でテンパっててそれどころじゃない💧

スケジュール的にというよりは、気分的に、

・仕事が上手くいってない→ストレス充満・気分どんより→何やっても楽しめない、ピアノも。

・仕事が上手くいってない→残業や休日出勤が増え練習できない、レッスンにも行けてない→ピアノ買ってももったいない。

・仕事が上手くいってない→会社辞めたい→辞めたら贅沢はできない→教育費も莫大にかかるのにグランドピアノ買ってる場合じゃない。

こんな状態でグランドピアノなんか買っちゃっていいのかって、そりゃ思いますよね。しかも狭い家に防音室まで作って。

でもだからって電子ピアノのまま続けるっていうのはもう考えられないし、急に方向転換してアップライトにしたら後悔する気もするし。
グズグズウダウダ…。

オットにこんな話をしても、まぁ好きなようにすれば?って感じです。

『オレが一生趣味で弾くから買ってくれ』

って言ってくれればいいのに〜。






 

↑ 仕事の好調・不調の影響って大きい










大学生にはなれそう

2017年02月24日 09時21分32秒 | 大学受験

次男の私大受験の結果が出揃いました。
受けたのは3大学だけど、いろんな方式や学部や、一回の受験で2学科受けられるというオプションも含めて7戦3勝でした。

その中で入学金(登録料)を振り込んだのは…


長男と同じ大学…(ー ー;)


もちろんまだ国公立の前期/後期の入試がありますし、特に後期は、センターや模試の結果を見て余裕のあるところを選んだので、ほんとに同じ大学に進学する可能性は高くないと思っているのですが…。

もし同じ大学になったら、ちょっと広めの(2DK?)部屋を借りて2人で住んでもらうんですかねー。
そんな話聞いたことないなー。
長男は、引っ越しできる ♪ 広いとこに住める ♪ って、それはそれで楽しみみたいです。兄弟仲良くないくせにね(悪くもないのですが)。
もし私が仕事してなかったら入り浸っちゃうかな。お母さんの部屋があったりして!

ともかく、大学生になれることは決定!良かった!






 

↑ 無口なオットとの2人暮らしが春には始まりるのだなぁ…






コメント (4)

練習再開

2017年02月22日 12時22分17秒 | オットのピアノ

オットの音の長さ音痴問題で、数回前の記事に、
↓こんなこと書きましたけど、

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・

甘かったですわ。

矛盾に気づけば修正できるんですけどね、

↓ここは



左手をへーぜんと全部四分音符で弾いてるんです。
右手が伸ばしっぱなしなもんだから、間違ってることに全然気づかない (ー ー;)

教えてあげたらすぐ直って、その後はリピートのつなぎ部分っぽく気分よさそうに弾いてました。
まあ楽しそうなのは何より。






 

↑どーゆーリズム感してるんだか








オット 帰国。しかし...<PART2>

2017年02月17日 23時13分19秒 | その他

オットが帰国しました。

駅まで車で迎えに行ってあげると……………


珍しくマスクしてる!
インフルエンザだったかもしれないからね、それはいい。

同行した若手社員も一緒にいる!
そうと知らせてくれればお化粧直してきたのに!
寮が近いから送ってあげるつもりなのでしょう。それもいい。

でもなぜ!

自転車のヘルメットかぶってるの!? 😱

つまり、こう↓




車中で、

妻「 ……ヘルメット、スーツケースに入らなかったの…? 」

オ「 書類増えたんです。 」

若手くん 「ずっとかぶってましたよ」

「(ToT)」

つまり、
ホテルを出て空港へ移動する間も、
出国審査でも、
( 機内ではさすがに脱いでいたでしょうが)
国際線から国内線への移動も、
長い乗り継ぎ待ちの間も、
地元の電車の中でも、
ずっとかぶっていたのでしょう。






 

↑ やっぱり変人!







コメント (2)

かわいそうなオット

2017年02月14日 12時32分57秒 | その他


てっきり太陽のサンサンと降り注ぐアメリカ西海岸でサイクリングツーリングを楽しんでいるかと思ったら…


インフルエンザで寝込んでた


んですって。

受診したわけではなくて、症状や症状変化の早さからの本人の推測ですが。

木曜夜くらいから体調に異変を感じ、土日はほとんどホテルで寝てたらしいです。

心細さからか、いつもより素直でかわいい ↓ 。



月曜日にはなんとか回復し、仕事にも行けたみたいです。仕事に穴を開けないで済んだのが不幸中の幸いかな。

受験生に対してはこれ以上ない隔離でした (^^;;






 

↑ 今週中には戻ってくるらしいです