理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

ふるさと納税でもらったもの

2020年01月12日 20時39分00秒 | その他


今をさかのぼること一年半。
職場の若者が、
「キウイさん、ふるさと納税やってます?」
その時私はふるさと納税の仕組みが分かってなくて、その若者も上手くは説明できないんだけど、
「Hさんが『ふるさと納税やってないなんて頭おかしいんじゃないの』って言うんですよー。」
Hさんは真面目で几帳面で信頼できる人なので、そんなにオススメのものなのか?!と急にやる気になりまして、
一昨年にふるさと納税初体験。そして昨年は夫婦でやりました。

もらったお礼の品は、ほとんどがお米と果物です。

■無洗米つや姫キューブ
オットのお気に入りのお米「つや姫」。もちろん無洗米で。
またオット、ご飯だけは美味しいのを食べたがるので、二合ずつ真空パックになっているのを選びました。
お米って開封後は味が落ちるのが意外に早いって聞きますもんね。


■りんごサンふじ大玉
量より質重視で大玉の贈答用を選びました。
正解だった。すごく美味しい!

■シャインマスカット
オットが副鼻腔炎で入院中、お見舞いでもらって以来お気に入りの果物。
1万円の寄付で大きなのが一房もらえました。もちろん美味。

■定期便 南魚沼産こしひかり
お米は場所を取るから定期便が便利ですね。
つや姫キューブは定期便がなかったので、こしひかりは毎月2キロずつ届くコースにしました。

■山梨県産フルーツ詰め合わせ定期便 全6回
果物って…高いですよね。スーパーではバナナ以外なかなか手が出ない。

■佐賀牛ハンバーグ
ひとつだけ毛色の変わったもの。
仕事で遅くなっても夕食を作る気力が湧くように(まだ足掻いてる)。
でもハンバーグってふるさと納税のお礼の品にたくさんあって、選ぶのに困った。


オットのポリシーとして、税収入が少なくて困ってそうなところにしたい、というのがあったのも、
農産物中心になった理由の1つです。
ところが、税金関係の書類とともにその町のガイドブックや税金の使い道の報告が送られて来るんですけど、
自然豊かで食べ物も美味しそうで温泉もあって、鄙びた感じは全然ない。老後はこんなとこに移住してもいいんじゃないか、とか今まで視野に入っていなかった土地に興味が湧きます。
ふるさと納税なかなか楽しめます。
いや本来、お礼の品目当てではなく、応援したい気持ちで寄付→お礼の品、なんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ




      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間がいました (Kyoko)
2020-01-13 10:29:00
私も昨年末同僚に「ふるさと納税をやっていないなんて信じられない」と言われ、駆け込みでおせち料理とかいただきました。確かに子どもたちと一緒にいた頃にやっておけばよかったとちょっと後悔。フルーツってバナナくらいしか手が出ないってところも超同意しました。今年は私も計画的にフルーツなどをゲットして潤いのある生活にしたいと思います。
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-01-13 19:15:21
おおお、一緒ですね。子どもたちと一緒に選べたら楽しかったでしょうね〜、私も残念。

バナナかせいぜいキウイ、がんばってりんご、くらいかなー。オレンジやハッサクはお手頃だけど剥くのがめんどくさいし…こんなことでいーのかしら、って思ってたけど、一緒の人いた (^^;;
ふるさと納税、上手に利用しましょー!
返信する
つや姫はおいしいです。 (あずにゃん)
2020-01-14 14:22:29
オットさん分かっていますね。
外のご飯は不味いからねー。
冷めてもおいしいつや姫。
(レンジで復活させるとさらにおいしい)
未開封でも1ヶ月も経った米は食べられません。

タイムボカンを思い出すパッケージも秀逸。(笑)

ふるさと納税からはずれていますが私だから…。
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-01-15 07:53:01
前も書きましたけど、うちがつや姫にしたのはあずにゃんさんの影響ですからね。
でも炊くのが難しいの!水加減と炊飯器のコース選択(しゃっきりとかもちもちとか何段階もある)の組み合わせを色々試してます。

このパッケージに着目するとはさすがです。コロコロかわいいんですよ。
タイムボカン…なつかしー。すっごい昔ですよね??こんな形のロボットがいましたっけね?
返信する

コメントを投稿