理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

すていほー

2020年04月25日 22時26分00秒 | マイピアノ


外出自粛のゴールデンウィークはDIYと手芸(マスク作り)かな。

まずは電子ピアノの敷物。

電子ピアノを買い替えた時に、オットがグランドピアノの下と同じようにふわふわ防音床を作ってくれてました。
これがゴムマット剥き出しで…。



それほど気になっていたわけではないんだけど、
会社でフロアのカーペットを張り替えた時の余りがたくさん産業廃棄物行きになっていたのを見て
思いついて少しもらってきました。
それと、ふわふわ防音床は脚のところが結構凹むのをオットが気にして、木の板を買ってきて脚の下に敷き、

↓ 完成です。




カーペットが視界に入った時に、会社にいる時の気持ちが蘇ってどんより してしまうのが難点ですが、
そのうち慣れてなんとも思わなくなるでしょう。





          

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらぽん)
2020-04-29 19:42:21
こんばんは。
お久しぶりです。

ゴールデンウィークは私もマスク作る予定です。
父と母にあげたら洗い替えの分が足りなくなってしまいました・・・。
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-04-30 00:17:22
くらぽんさん、こんばんは。
マスクは小さくて比較的簡単にできるから手作りにはもってこいいですね。
マスクでなくてマスクカバーにしようかとも思ったりしてます。
どちらにしても作り方のサイトがたくさんあって迷いそうです。良いのがあったら教えてください。
返信する
ところでメルカリは? (あずにゃん)
2020-04-30 10:02:39
人間偉くなると自分からは動かなくなりますね。(笑)
私はヤフオクで断捨離しますから。
1、2ヵ月後に結果発表しますよ。(興味無い)
古銭、や古切手大丈夫ですよ。

ピアノはおろか音楽はやめてますから。(汗)
返信する
Unknown (くらぽん)
2020-04-30 11:34:46
あ、あずにゃんさんだ。
元気そうで、良かった。
音楽もやめちゃったの??

手作りマスクは
これから暑くなるので、マスクでもカバーでもプリーツ(ひだ)があまり多くないのがいいですよ。
重なっている部分が多いと、つけた時に熱いです。

マスクなら東京都知事がしている立体型がおすすめです。百合子マスクで検索するといっぱい出て来ます。いくつか見たけどあまり大差はないので、わかりやすいと感じたのを見て作れば大丈夫だと思います。

カバーはこの動画が簡単そうです。
https://youtu.be/XR6BvLIyjDQ

すていほーって言葉かわいいから私も使いたい!
(てゆうか、一度使ったんだけど、許可取りしてなかったから書き直してしまった・・・。)
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-04-30 12:25:34
メルカリやってますよー!
あまり欲張らずにやってるのでどんどん売れて楽しい ♪
だからあずにゃんさんの結果発表も聞きたいです。ヤフオクで断捨離してゴミ屋敷がどうなったかって興味すごくあります。
古銭、オットが一応コレクターです。
あ、古銭は少しで、記念硬貨がたくさんあります(-_-)
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-04-30 12:34:58
くらぽんさんありがとう〜嬉しい ♪
百合子マスクって言うんだ (^^;; 面白いね。探してみます。
プリーツ型が暑いというのは考えたことなかったけど、確かに、意外と差が出るかも?
暑いの苦手な私はやめたほうがいいかもね。
真ん中に縦に縫い目があるやつは形が崩れそう(鼻の下が凹む)でどうかなーと思ってたけど、百合子さんのはいい感じですね。
まあ作ってみるしかないですね。

すていほーは、ふなっしーのマネです!許可どころか無断使用だわ、私…。
ふなっしーはカタカナだったかな。ツイッターで。
返信する
Unknown (くらぽん)
2020-04-30 16:08:16
じゃあ、私も使わしてもらおう♪
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-04-30 20:26:22
いいと思いまーす!
…あ!昨日の記事にも反映してるね!
(^^)v
返信する
メルカリの金額設定 (あずにゃん)
2020-05-01 14:19:46
メルカリは大部分が送料込みの金額になっていますので、
利用料10%+送料で赤字にならない金額設定が大事だと思います。(そんなこと知っているよ)

昔ピーチジョンの社長がサンプルのカタログと実際のカタログの重量が2グラム違いで激怒していました。

200万部発行しますから10円違いで2000万円の損失(汗)

私は利益率と回転率を考慮した交叉比率を求めて出品します。(エラソー)
返信する
Unknown (kiwiatgoo)
2020-05-01 21:49:49
利益率と回転率??そっかそうやって決める方法があるんだ。
メルカリでやっても効果あるんですか?
返信する

コメントを投稿