理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

キッチン用品更新

2020年11月27日 11時56分00秒 | 丁寧な暮らしを目指して

キッチン用品で、急に思い立って一新してしまったもの。
ボウルとバットです。
このね、フチが巻いてあるヤツ、これがストレスだったんです!



食洗機から取り出すと、ここからツーと水滴が出てくる。
水気のあるものを棚の中へしまうのが嫌なので、ブンブン振って水気をできるだけ切って、さらに半日ほど立てかけておく。そうして完全に乾いたかなーって頃にようやく棚にしまう。
キッチンが全然片付かないんです。
食洗機での乾燥時間を増やせば良いのかもしれないけど、他の食器類は全て乾いているのに、このフチだけのために乾燥時間を増やすのは、なんかエコじゃないから嫌です。ここは私のこだわりです。

上の写真はバットだけど、ボウルも同じです。

まだ使えるのに捨てるのは忍びないけど、25年も使ったんだから許してもらおう!
ってことで、買い替えました。

ででん


左が、ラバーゼのステンレスボウル(中)21cm
右が、CONTEのまかないボウル180
です。
(この「まかない」は、「賄い」でもあり「巻かない」でもあるそうです。)
どちらも縁が巻いてなくて、エッジになってます。


ね、フチが巻いてない。

バットは、ラバーゼのステンレス角プレート



"見えないところがない"っていうのがいいですね。手で洗っても食洗機で洗ってもストレスなし。

ボウルもバットも、表面の艶消し加工のせいか、水滴がつきにくくて、布巾で拭くのもあっという間です。
スルスルっと拭いてすぐ棚にしまえます。

改めて考えてみたら、キッチン用品で結婚当初から持っているのはボウルと土鍋くらいでした。
鍋やヤカンだって一度は買い替えてるんですよね。
長く使うならなおのこと気持ちよく使えるお気に入りのものの方がいいですね。
ラバーゼとCONTEのボウル、バットは自信を持ってお勧めします!
CONTEの製品は、新潟県燕市のふるさと納税のお礼の品にもにもなっていますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿