理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

グランドピアノへの道?

2016年01月10日 12時20分33秒 | マイピアノ

服装バトルでも書いたように、オットは
服は超安物ばかりで、それをボロボロになるまで着ます。
スーパーで今夜何が食べたい?って聞くと、おつとめ品の魚か肉を探してきて、「これで何かできない?」と言います。

でも、単にケチというわけではないんです。

今も英会話スクールに二つ掛け持ちで通ったり、本や学会誌にもかなりのお金を使っています。
またそういう自分への投資の意味合いが全くなくても、全然実用的でなくても、魅力を感じると買ってしまうこともあります。

今乗ってる車がそうでした。
ちょっと家族では乗らなさそうなスポーツタイプの真っ赤なのを持っています(決して高級車ではありません)。
しかも、滅多に乗らないのに、いつもピカピカにしています。それも洗車専門店で磨いてもらってるのです。

私はそれとは別に小さい車を持っているのですが、オットはどこかへ出かける時は私の車を使います。
私が使う時間と重なると、スケジュールをなんとかしたり、自転車を使ったりするんです。
それで、以前、なぜ自分の車を使わないのかって聞いたことがありました。オットは、

あれは飾りだ

って平然と言うんです。
その時は唖然として、何も言えませんでした。
が、後日こんなふうに言ってみました。

「ねえねえ。オットーの車が飾りならさぁ、私もグランドピアノ買ってもいいよね。車と同じくらいの値段で一生の趣味に使えるんだしさ。」

オット、珍しく言葉に詰まっていました。
これはイケると感じました。
まあ、スペースの問題などあり、当分無理ですケド…。
それと、それまで電子ピアノで我慢するか、アップライトを買っちゃうか、というのも悩ましいところです。


にほんブログ村   

↑ 共通の夢になるといいなぁ。応援してください ♪




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (マック)
2016-01-10 16:22:52
はじめまして、私も50の手習いでピアノを始めました。

私もエンジニアなので旦那さんの気持ちがよく分かります。毎回、ウンウンと頷きながら読んでいます。
服にお金をかけないわりに学会年会費や高い技術書にはお金をかけてしまう。車も安いのにやたらお金をかけたりしてます。
ただ唯一違うとすれば、私は家内と同じ趣味は選びません。まして、家内の方が得意なものは絶対に選ばないだろうな。
プライドで教えてもらうのは無理だから(笑)

いつも楽しく読まさせて頂いています。
返信する
Re:同じです。 (kiwiatgoo)
2016-01-10 18:25:04
マックさん
ほんとソックリだわ 。しかもピアノも!。でもきっとこんなみすぼらしい格好はされていませんよね (^^;;
オットがピアノを選んだのはたぶんアレですよ、もう家にあってお金がかからないから。
あ、マックさんのブログ発見(遅)。ゆっくり拝見しま~す。またこちらにもお寄りくださいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿