理系オット50才、ピアノを始めた

彼の性格からしてきっと長続きします。エンジニアで会社員、ストイックで冷静沈着、感情より理性で動く、空気読むのが嫌いな変人

地道な努力

2015年12月31日 22時45分57秒 | オットのピアノ
変人話は置いといて、ピアノの練習記録をきちんと綴りたいと思います。

昨日の練習は20分くらい。
まず、「ちょうちょ」と「げんこつやまのたぬきさん」。
もう両手で間違えないで弾けるようになっています。それぞれ音の長さは正確で、スラーのついているところはきっちりスラーで、メリハリがあってとてもきれいです。

その後、久しぶりのバイエル。
バイエルに出てくる最初の両手の練習は、四分音符ばかりで、音の長さの変化はありませんが、両手の動きが一緒ではありません。
2音だけですが、和音の響きを感じているでしょうか。

練習をやめて寝てしまった後で楽譜をのぞいたら、このバイエルの両手の曲は、もうレッスンで終わってるんですね。

(次男も使っていたので、花マルが2つついています ^ ^ )

つまり、復習してたんですね。
改めて見てみれば、「げんこつやまのたぬきさん」だってもうマルになってます。

マルもらった曲、復習します?
私は、好きな曲だったら弾くけど、そうでなければそれっきりなことが多いです。
新しい曲の楽譜に向かってつっかえつっかえ弾きながら、どんな曲かだんだんわかってくるのが一番楽しいなぁ。

オットは、しばらくレッスンがないので、まず復習をしっかりして、その後、新しい宿題の曲の練習に進むつもりのようです。さすが、何においても地道な努力を欠かしません。

今日も英会話のレッスン45分を4コマ受け、今は大晦日なのにテレビも見ずにパソコンで何やら問題を解いています。
こんなふうに尊敬できるところもあるので、変人でも許せちゃうんですね。


にほんブログ村   

↑ 欲を言うならピアノに割く時間を増やして欲しいな~。応援お願いします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿