「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

楽観的なウクライナ軍の大本営発表⇒危機的なポクロウシク戦線<ウクライナ紛争2024/08/02

2024-08-02 19:37:15 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

露軍、東部ドネツク州に戦力集中 ウクライナは欧米諸国に武器支援訴え
2024/8/2 09:00
https://www.sankei.com/article/20240802-AJ55PEGK6RP7VECIYH3IAZD274/

『ウクライナ軍のシルスキー総司令官は、東部前線を3日間にわたって視察したと交流サイト(SNS)に投稿した。ロシア軍は一部の地域で「大きな損害を被っているが、わずかな成功を収めている」と指摘した。』

国内向けや支援国向けには、到底現在の戦況をそのまま発表することは不可能だと思います。
ウクライナ国内でもウクライナ軍が健闘しており、ロシア軍が大損害を出していて、やがて西側の兵器が到着すればウクライナ軍が反撃に出ると信じている国民も半分くらいは、いるようです。

ウクライナ政府のプロパガンダとフェイクニュースが行き渡っていて、戦争の本当の実情を知るウクライナ国民は、せいぜい半分くらいなのかと思います。

太平洋戦争の後期に旧日本軍が敗勢を強めていたころの大本営発表と酷似しています。
日本のメデイアの報道がこうであれば、日本人もウクライナやや苦戦程度の認識の人が多いのかもしれません。

『実際は、どうなのか❓⇒危機的なポクロウシク戦線』
2024.08.2
侵攻890日目、ロシア軍はポクロウシク方面で前進してセルヒウカを占領
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/on-the-890th-day-of-the-invasion-russian-troops-advance-towards-pokrovsk-and-occupy-serhivka/

アウデイーウカ西にあるプロレスProhresをロシア軍が突破してからは、ウクライナ軍は総崩れ状態にあります。
各拠点が、全く防衛拠点として機能していません。
当たり前のようにロシア軍が、各拠点を制圧しつつ進撃しています。その距離1日1km前後。
塹壕戦では有り得ない進撃速度でウクライナ軍は崩壊しているとしか、言いようがありません。
どこでロシア軍の進撃を食い止めるのか、分からなくなりました。

一番北では、ロズヴァツケLozuvats'keを制圧後、更にテイモフィウカTymofiivkaを制圧して、その南部に進撃中です。

一番西に突出しているのがヴェセレVesele方面です。これも攻撃が始まったと思ったら、あっと言う間に突破されました。

線路沿いも進撃が続き、拠点となるはずのゼランヌZhelanneの地図で見ると左(西)側を突き抜けています。
ゼランヌZhelanのウクライナ軍の守備部隊は、市街地の防衛が精一杯でその側面は、防衛を放棄しているように見えます。
そのゼランヌZhelanneにはノボセレフカ・ペルシャNovoselivka Pershaを制圧したロシア軍が、川を渡りルートO-0542を西に進撃し始めました。
やがては線路沿いを進撃しているロシア軍と東から進撃してくるロシア軍に挟撃され、長くは持ちこたえられないと思います。

ヴェセレVeseleの北にあるウクライナ軍の拠点のイワニフカIvanivkaには、今のところロシア軍は接近していませんが、周囲を守るような拠点はありませんからロシア軍が攻撃するのは時間の問題です。

略図を見る限りデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskの外郭の防衛ラインを構成するであろう、やや市街地の広いフロデイフカHrodivkaまで数km地点までロシア軍が進撃しました。
イワニフカIvanivka攻撃とフロデイフカHrodivka攻撃の、どちらが早いかの問題に見えます。

線路沿いでゼランヌZhelanne付近をロシア軍が突破してしまえば、次の拠点はノヴォエコノミクネNovoekonomichneです。ここもデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskの外郭の防衛ラインを構成するであろう市街地の広い拠点です。

現在ロシア軍は、フロデイフカとノヴォエコノミクネの両方の拠点を目指して進撃中です。
これまでのところウクライナ軍は、ロシア軍の進撃を全く阻止できていません。
それほど期間を置かずにフロデイフカとノヴォエコノミクネで激戦が始まるのは必至の情勢です。

ここでウクライナ軍がロシア軍の進撃を阻止できなければ、ウクライナ軍のドネツク州西部の最大拠点であるデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskでドネツク州の支配を賭けた大激戦が始まるでしょう。

それまでに残された期間は、せいぜい1~2か月程度だと思います。
1か月前は、年末ごろかと思っていましたが大幅に日程が早まりました。

つまりポクロウシク戦線では危惧されていたウクライナ軍の崩壊が始まっているという状況が現れていると思います。

ウクライナ軍に出来ることは、パラパラと各地に点在する拠点を放棄して、北はコンスタンチノフカКостянтинівкаに、西はデイミトロフМирноградとポクロウシクPokrovskに緊急に残存兵力を集結して防衛戦を戦うしか方法がないと思います。
拠点での防衛が出来なければ、そうするしかないと思います。

何とかなる式にズルズルと問題への対応を一日伸ばしに先延ばししてきた弊害が、ここに来て一気に出始めたように思います。

これを、シルスキー総司令官は何と言ったか❓
『ロシア軍は一部の地域で「大きな損害を被っているが、わずかな成功を収めている」と指摘した。』

ドネツク州を放棄することを決めているのなら、こうも言えるかもしれません。
ゼレンスキーも同じですが、シルスキー総司令官が戦況に対して責任感があるとは、到底思えません。
政府と軍の責任者が、こんな調子ではロシア軍がドネツク州中央部を西に突破するのは、防ぎようがないと思います。それが現在のロシア軍の最優先目標のように見えます。

と言うわけでドネツク州中央部の戦場は、危機的でありロシア軍がドネツク州中央部を西に突破するのを防ぐことは、段々困難になりつつあるように見えます。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2024MLB>8月1日>鈴木誠也16号ソロ、カブスはサヨナラ勝ち

2024-08-02 19:35:52 | MBL & プロ野球

カブス劇的勝利 鈴木誠也が節目の50号で貢献…今永昇太、7回途中4失点も黒星回避
https://news.yahoo.co.jp/articles/c357510e10f1d17d994c74ccdc66a096de937993
カブス5-4カージナルス

鈴木誠也、16号ホームラン! 今永援護の一発は飛距離約140メートルの特大弾、やったね!
4打数2安打1打点、16号HR
カブスは、2-4の9回裏3得点で逆転サヨナラ勝ち
※今永昇太投手は7回途中4失点
6回2/3を投げて10安打4失点、無四球7奪三振、防御率3.09
被安打10は自己ワースト2位
調子は最悪でしたが、何とか4失点で粘りました。

6回裏、鈴木誠也のソロで一時は勝ち越しましたが7回3失点で再びカージナルスがリード。
9回裏、最後は代打マイク・トークマン外野手が左翼線へ二塁打を放ち、試合を決めました。
今日のヒーローは代打サヨナラ二塁打のマイク・トークマンでした。
誠也は惜しかったですね❓
試合がそのまま終われば、殊勲の勝ち越し16号でした。

今永昇太は悪いなりにも4失点で粘って、最後はカブスが3得点でサヨナラ勝ちする、カブスにとっては最高の勝ち方でした。2-4で負けても全然おかしくありません。
8月の初日にいい勝ち方をしました。
去年も8月の快進撃で順位を地区2位まで上げてフィニッシュしました。勝率でDバックスに及ばずプレーオフは逃しましたが健闘したと思います。
その立役者が8月から大爆発した鈴木誠也です。
去年は20HRですから、今年は今の時点で16号なら自己ベストを更新するでしょう。
カブスで爆発的な活躍をするのは、鈴木誠也だけです。
今年も鈴木誠也のバットにカブスの命運がかかっています。去年のような勝利への貢献を期待しています。

☆ボビー・ウィットJr君💮💮💮
ロイヤルズのウィットが20号 史上初のデビューから3年連続「20本塁打20盗塁」
[2024年8月2日11時47分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408020000587.html

『9回には適時二塁打を放ち、この日は4打数2安打2打点、1四球で勝利に貢献。今季打率は両リーグトップの3割5分、20本塁打、78打点、24盗塁、OPS1・002となった。安打数153で1位』
天才ぶりを発揮しています。
5ツールプレーヤー型の天才ですから、全項目の数字が優れています。バリー・ボンズ以来でないかと思います。バリー・ボンズのデビュー3年目の上を行っていると思います。
打率が良く安打数が多いのに、OPSが高い点が優れています。
打率だけいいとかHRだけ多いバッターは時々います。
全部優れている点が、過去の大打者と同じです。
OPSがついに「1・002」になりました。「1・000」を超えてくれば、超一流です。
去年「30本塁打、30盗塁」を達成しています。
しかし、項目全部が優れたいたわけではありません。
今年は、全項目が優れています。
そして後半戦、更に数字を伸ばしています。

例えば、打率2位のスティーブン・クワン君は打率だけが優れています。後半戦に入りマークが、きつくなり打率が落ちてきました。前半は、かなり試合数も少ないです。
試合数が増えてきて、後半マークがきつくなれば打率も落ちてきます。これが普通です。

ボビー・ウィットJr君は逆に数字を伸ばしています。
特にOPSが「1・002」を超えてきたのが凄いと思います。
昨日の時点で塁打数が258で2位です。
1位のジャッジが266。
塁打数の多さは、長打力の証明です。
今年は、あえてHRを狙っていないと思います。
その分、ヒットを多くして勝利に貢献することを第一に考えていると思います。その姿勢が、全ての数字の向上になって現れています。
今日塁打6を加算すると262塁打です。
ジャッジと塁打数で競うかもしれません。

打率と安打数は、ほぼタイトル確定だと思います。
これに塁打数が加われば、本当に素晴らしいと思います。
ジャッジも絶好調で今年、塁打数の自己記録(391)を更新すると思います。
そのジャッジと塁打数で競えるところが、凄いです。
翔平君は今日試合が休みで260塁打。

今年は、ボビー・ウィットJr君の打撃成績に注目です。
来年以降も、多分素晴らしい成績を続けると思います。
技術的に優れているから、デビュー3年目でこれだけの数字を残せます。
バリー・ボンズ2世と言っていい選手だと思います。
もっと凄い選手になる可能性すらあります。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


2024MLB>アーロン・ジャッジを過去のホームラン打者と比較してみる

2024-08-02 19:34:15 | MBL & プロ野球

比較するには、数字を比べてみます。
当然ですよね❓
しかし、そうすると色々な事が分かります。

まず、1年のホームラン数です。
歴代の両リーグのホームラン王
https://times.abema.tv/articles/-/10096605

異常な数字が3つあります。
2001年バリー・ボンズ73本
1999年マーク・マグワイア70本
1998年マーク・マグワイア65本
『※両方とも薬物使用が指摘されています。』

この数字だけが長い期間の両リーグの記録と比較しても異常に多いです。これを除くとナ・リーグでは60本に到達した選手は、まだ現れていません。
以前の記録は1949年ラルフ・カイナーの54本。
これを更新したのが2006年ライアン・ハワードの58本。
更に更新2017年ジャンカルロ・スタントンの59本。

そのような理由により私の日記では、バリーボンズとマーク・マグワイアの記録は参考記録扱いで公式記録としては取り上げません。

こうして長い期間を見てくると、まず年間50本以上のホームランを打つ選手は、ごく少ないという事実です。

ア・リーグでも1927年ベーブ・ルースの60本が長い間ア・リーグ記録でした。
これを更新したのが1961年ロジャー・マリスの61本です。
更に2022年アーロン・ジャッジが62本で更新しました。

※ただしベーブ・ルースは試合数154試合時代の記録です。更にHRルールも現在とは違い、ファール判定される打球も結構あったと思います。当時は、ボールの落下点がファール地点だとファールでした。今のようにポールを巻いてもホームランとはカウントされませんでした。
この違いを考えるとルースの時代の60本は、現在なら多少の加算があると思います。

※まあ、それは脇に置いてそもそも年間ホームラン数で50本を超えるのは、人間の限界に近い数字であることが分かります。
60本になると、ほぼ無理の世界です。
実際に到達したのが、ベーブ・ルース:ロジャー・マリス:アーロン・ジャッジの3人だけです。
全部ヤンキースの選手ですから球場特性が大きなアドバンテージになっていると思います。ホームランが出やすい球場をホームにしている点です。
ヤンキースタジアムは新球場になって、更にホームランの出やすい球場になりました。
ホームから特にライト方向に風が吹きます。ベーブ・ルースが今プレーしたら、かなり凄い記録を達成するのは間違いありません。

※ベーブ・ルースは別格にしてアーロン・ジャッジの凄さは、複数回50本以上のホームランを打っている点です。
HR王5回のアレックス・ロドリゲスが3回50本以上のHRを打っています。それでも60本には到達していません。

あれあれ❓
ヤンキースの選手ばかり出てきますね。

だからもっと厳密にいうなら球場特性も比較の要素に入れないと公平な数字は出てきません。
この部分は、まだ考慮していません。
一概に表面的な数字だけでは、比較できないと言うことです。
しかし、ジャッジは実質的には去年で年間50本を達成しています。去年はケガで長期の休場があり106試合で37本です。160試合換算なら56本です。2017年にも52本を打っていますから、実質50本を3回達成です。

そして記録を更新していますから去年の時点でジャッジは、アレックス・ロドリゲスを超えたと言えます。
(このように球場が同じだと比較が簡単です)
おそらく今年も50本を超えると思いますから、完全にアレックス・ロドリゲスを超えます。

単にホームランの本数だけの比較ならベーブ・ルースを除けば、アーロン・ジャッジは過去最高のホームランバッターと言えるかもしれません。

アレックス・ロドリゲスの凄い点は、40本以上を8回打っています。50本以上3回。
バリー・ボンズ40本以上8回。50本以上1回。
アルバート・プホルス40本以上7回。50本以上0回。
ハンク・アーロン40本以上8回。50本以上0回。

※ちなみにベーブ・ルースは試合数とルールの違いにより今より多少ホームラン数の少なくなる時代に、40本以上のホームランを11回打っています。だからルースは人間の領域を超えています。(少し、誉めすぎかもしれません・・)

※どうです❓
こうやってホームランバッターを比較すると色々な面が見えてくるでしょう。
しかし「ホームランバッター=最強バッター」ではありません。ホームランの本数だけがチームの勝利への貢献ではないからです。

※最高のホームランバッターであり最強打者であるのは過去の記録を見る限りベーブ・ルースだけです。
ジャッジは、その次です。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


円安と円高、外貨預金と外国株保有の関係

2024-08-02 11:05:04 | 株式投資 資産運用

2021年1月が102円台でここが円高のピークで、以降最近まで円安が進行してきました。
何と3年半程度、日銀はこれを放置(黙認)して来ました。

今、若い年齢層を中心に外貨預金や外国株保有が多くなっています。

そこで『円安と円高、外貨預金と外国株保有の関係』を簡単に書いてみます。
「為替差益」「為替差損」という言葉を聞いたことがあると思います。
円高の時代に海外旅行に行った人で、円高のおかげで旅行費用が安く得した気分になった経験のある人は、円高の差益を得たことになります。
今、円安ですから反対ですね❓旅行費用が割高になります。NYで食事すると日本と比較すると凄く高い食事代になります。
この程度なら問題ありませんが、「外貨預金と外国株保有」になると大きく所有する金銭的価値の増減を伴います。
これが「為替変動リスク」です。
個人であろうと外国資産(預金含む)を持つと、当然に「為替変動リスク」があります。

(1)2021年1月~最近までのように円安が続く場合
このケースでは、2021年1月に近い時期に「外貨預金と外国株保有」をした人に「為替差益」があります。
通貨・円に換金する場合、円高の時期に先に「外貨預金と外国株保有」した人が「為替差益」のメリットを多く受け取れます。

簡単な例
2021年1月の為替を1ドル100円と仮定します。
100円で外貨預金して、160円で円に換金しました。
1ドルは同じなので160円を受け取れます。
⇒為替差益60円
(こんなに多いことは珍しいです。普通は30円幅程度で値動きします)

これが円安傾向が続く時の簡単な例です。

(2)最近の円安1ドル160円を円安のピークに円高の方に為替が動く場合

今度は逆に「為替差損」が発生します。
1ドル100円まで円高が進行する場合を考えてみます。
1ドル160円で外貨預金した場合、最後まで保有して円に換金すると❓
この場合も1ドルは同じです。
しかし160円で円を購入していますから100円の時に円に換金すると受け取れる円は、100円になります。
ガビ~ン!!!
60円無くなっています!
これが恐怖の「為替差損」です。
(ざっくり計算すると、37.5%減っています)

(3)為替相場の流れを考えないで「外貨預金と外国株保有」した場合、この(2)為替差損のリスクが常にあることを知っておいた方が、いいです。

そうなると、「外貨預金と外国株保有」に一番都合の良い時期は❓
『⇒円高がピークの時です』

円高傾向が続く場合は、先に保有した人ほど「為替差損」が大きくなります。⇒売却や解約した時の円での受け取り金額が減ります。

※どうしても為替差損が嫌なら、また円安に為替相場が動くのを待つしかありません。
しかし160円の円安までは、相当長い期間が必要かもしれません。

今のように極端な円安の場合、このタイミングで「外貨預金と外国株保有」した場合は、「為替差損」のリスクが非常に大きくなります。

このように円安傾向から円高傾向の転換期には、良く流れを見て円高に転換したようなら「外貨預金と外国株保有」は、絶対に避けなければ、なりません。
円高がピークに近くなるまで様子見をしなければ、なりません。
※すでに保有している分は、それ以上の「為替差損」を避けるために換金した方がいい場合もあります。中期トレンドが円高に変わった場合は、当分円安の方には戻らない可能性があります。
160円が110円になるとするなら、早めに換金した方が「為替差損」は少なくて済むことになります。この辺りは、自己判断と自己責任でお願いします。私が、どうした方がいい・とは言えません。

※この理屈は、絶対に理解しておくべきです。

「外貨預金と外国株保有」は、円高のピークに近い時期に行う。

円安のピークで外貨預金をしたり外国株式を買うのは❓
円の価値が一番少ないときに、割高な外貨預金や外国株式を買っていることになります。

円高のピークで外貨預金をしたり外国株式を買うのは❓
円の価値が一番多いときに、割安な外貨預金や外国株式を買っていることになります。

※結果は正反対です。

『円安と円高、外貨預金と外国株保有の関係』

今、円高なのか円安なのかよく考えてから行うべきです。


2024MLB>7月31日>(Wソックス傘下)西田陸浮が上級1Aに昇格

2024-08-02 11:03:48 | MBL & プロ野球

東北高出ホワイトソックス傘下の西田陸浮内野手が上級1Aに昇格
[2024年8月1日13時5分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408010000741.html

去年、大学でドラフト指名された西田陸浮君が、今季は1Aのカナポリスから上級1Aウィンストンセーラムに昇格しました。
1A90試合の成績
『打率2割9分、1本塁打、36打点だった。盗塁はリーグ最多で、2位に15差をつける35だった。』
上級1A
『2試合で9打数4安打、1盗塁、打率4割4分4厘』

オレゴン大学在学時にWソックスからMLBドラフト11巡目(全体329位)で指名されました。
順位を考えても、それほど期待されたわけでもないと思います。よく指名に引っかかったな・と思います。
2023年にオレゴン大学に編入後の指名ですから、それまで在学していたマウントフッド・コミュニティ・カレッジのままでは、指名されていないと思います。
非常にラッキーでしたね。
身長167.6 cmと小柄な23歳です。
アストロズの名二塁手のホセ・アルトゥーベと、ほぼ同じ体格です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%99
ホセ・アルトゥーベはプロ入り後5年目の7月20日にメジャーデビューを果たしました。アルトゥーベは高卒入団でしょうね。

西田陸浮君は最低ランクの1Aから上級1Aに昇格できました。
<メジャーリーグのマイナーリーグには階級がありますか?>
実力によりAAA、AA、A、ルーキーリーグの4階級があり、各球団はAAA、AA級のチームを一つずつ、A級以下のチームを複数持ち、合計7~8球団と契約。 これらはすべて地方に本拠地を置き、ほとんど独立採算で経営を行っている。

西田陸浮君が上級1Aで活躍できれば2Aへの道が開けます。その次が3Aです。
3A昇格後、今度はメジャーチームの40人枠入りを目指します。メジャーチームの40人枠に入って、やっとメジャーでプレーする資格を得ます。

まだ大分先がありますけれど、取り敢えず最初の1段目は上ることが出来ました。

メジャーリーガーを目指して頑張ってほしいと思います。
もっとも本人は、ビジネスがしたい・と言う目的で留学したです。野球も続けていたらドラフト指名されました・という変わり種です。
だから仮にメジャーリーガーになれなくても、MLBやプロ野球に関連したビジネスをするのだろうと思います。
オレゴン大学卒業の学歴がありますから、この学歴は役に立つと思います。

東北高等学校の卒業生で、岩手県の高校生は海外に出ていく積極性があります。
岩手県の先輩に菊池雄星や翔平君がいますから、アメリカやメジャーに抵抗感が少ないんでしょうね。


佐々木麟太郎君は、バリバリ音がしていて大学リーグが始まる前からメジャー関係者が注目しています。
佐々木麟太郎君は花巻東高の卒業生です。

ロッテの佐々木朗希も最初からメジャー志向です。

スキー・ジャンプの小林陵侑。

女子スノーボードの岩渕麗楽。

https://ticketjam.jp/magazine/sports/todoufuken-s/3326

世界のと言うべきフィギュアスケーターの羽生結弦。

同じく金メダリストの荒川静香。
生まれは1981年神奈川県鎌倉市ですが・・・
1983年1歳4ヶ月で宮城県仙台市に転居~東北高等学校卒業
幼年期から高校卒業まで宮城県で暮らしています。

※宮城県には子供の教育に関して他の県とは違う何かがあるのでしょうね。
日本の未来のために続けて欲しいと思います。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


2024MLB>7月31日>鈴木誠也2安打3打点で勝利に貢献、翔平君は静か・・

2024-08-02 11:02:17 | MBL & プロ野球

出来のいい方から・・・
鈴木誠也、2安打3打点と活躍 カブスはレッズに13-4で大勝
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408010000622.html
今日は、誠也は2安打2塁打2本3打点と大活躍でした。
誠也はカブスの主砲ですから、これくらいはやってもらわないと困ります。
去年も8月にカブスが勝ち始め、誠也もそれに釣られるように調子を上げて8月後半~9月は絶好調でした。
誠也の活躍で地区2位まで順位を上げました。
残念ながら勝率で及ばずプレーオフは逃しました。

それがあるからカブスは夏のトレードで補強しました。
まだプレーオフは、諦めていないと言うことです。
誠也も調子を上げて勝利に貢献してほしいと思います。


※翔平君、3打数無安打1四球
大谷翔平3打数無安打 前回登板でノーノー達成のシースに抑えられる ドジャース完敗/詳細
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202408010000319.html

相手投手が前回登板でノーヒットノーランを達成した右腕ディラン・シース(28)では、相手が悪かったというしかありません。
調子の波は誰にでもありますから、仕方ないと思います。

カーショウは復帰後2回目の登板でしたが、4回途中7失点で試合が決まってしまいました。
これも已むをえません。これから調子を上げて9月10月に活躍するのだろうと思います。本来ならマイナーで調整登板していると思います。
チームのためにメジャー登板をしたのだろうと思いますが調整不足です。大ベテランですからそのうち調子を上げてくるのだろうと思います。

見事に野戦病院化したドジャースです。
去年のエンゼルスみたいです。
打の主力の翔平君・ムーキー・フリーマンのうち翔平君しかいませんから翔平君の調子が悪ければ、どうにもなりません。
ドジャースの下位打線は貧弱で、オフに何を補強したのだろう・と思います。
チームで29打席3安打では、どうにもなりません。
1割バッターが2人もいます。
ショートで補強した打力の弱いアーメッドの打率より打率が低い選手が、4人レギュラーです。去年の貧打エンゼルス打線の方が、もう少しマシだったような気がします。

エンゼルスは「鯉幟」で終わりますが、ドジャースはまだ地区首位にいます。ここが強豪と弱小(ドツボ)の大きな違いです。
8月の後半には故障者が復帰してきます。
8月前半は何とか粘って、後半頑張ってほしいと思います。

※活躍しているロイヤルズのボビー・ウィットJr君。
今日も2安打で打率を上げて「.349」
凄いですね!
出塁率が.396で3位。
安打数が151で断トツ1位。
それでいてOPSが「.987」、これも3位。
驚くのが塁打数で今日の塁打を入れないで108試合256塁打はジャッジの次の2位。年間なら384塁打ペースです。
これでデビュー3年目の24歳ですから、天才です。
今年はHRは少ないですが、去年30本打っています。
長打数が59とこれも多いです。

もう大体スパー・スターのNYヤンキースのフアン・ソト(25歳)とほぼ数字的に変わりません。
キャリア・ハイの2023年の翔平君の数字と比較しても、OPS・HR数・長打率・出塁率以外の項目は上回っています。
OPSが、もう少し上がれば2023年の翔平君以上と言えます。
驚くしかありません。
将来、どんな選手になるのか❓


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次③
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


ウクライナ・ファッションウィーク「これが新しい現実」<ウクライナ紛争2024/08/01

2024-08-02 11:01:30 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

「これが新しい現実」 ウクライナ・ファッションウィーク開催へ 軍事侵攻後で初
2024.07.31 Wed posted at 19:36 JST
https://www.cnn.co.jp/style/fashion/35222210.html

ファッション(特に色彩)は、世相を色濃く反映します。
ウクライナ・ファッションを見て思い出すのが、平成バブルが崩壊する前後の街の風景(東京)です。
女性の着ている服が、黒・黒・黒・・・
思わず私は「カラスみたい・・」と言ってしましました。

その後、失われた30年に入り黒が普通の色になり、今でもリクルートスーツは黒が多いのではないかと思います。
女性の着ていた黒い服は、失われた30年を暗示するものでした。
それを予感して不安だから女性が黒い色の服を着たのであろうと思います。
ヤクザか冠婚葬祭でしか着ないクロの服が、普通の人が着る服になりました。
昔は、「くろふく」と言えば筋者を表す隠語でした。
日本人全員、筋者になったのか❓などと思いました。

ウクライナ・ファッションウィークでモデルが来ている衣装・・・
同じ印象があります。
こんなウクライナ・ファッションウィークは、やらない方がマシだと思います。
目つきの鋭い硬い表情をしたモデル
黒を基調とする色彩

戦争を軍国主義を暗示しているように見えます。
はっきり言って、不気味に見えます。

そこまでやるなら軍服にした方が、分かりやすくていいだろ!と思います。
あるいは、人民服にするとかね!

暗い不幸を予感させるファッションです。
ファッションは、時代や世相を表すものです。
ウクライナ国内が、今どんな風であるか分かると思います。いくら、デザインが洗練されていようと色彩は誤魔化せません。

こんなウクライナ・ファッションウィークをやっている間にも、毎日前線では何百人もの兵士が戦死しています。

それを何とも思わないのか❓と言いたいです。
どうしてもやりたきゃ!軍服にしろ!!!
軍国主義は、本当に嫌だと思います。
今のウクライナは、新興財閥と西ウクライナの過激民族主義者に乗っ取られた半ば軍国主義的独裁政権です。
それが、よく現れていると思いました。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑤
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27