「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

欧州鉄道事情とエマニュエル駐日米大使の食べて福島応援<2023年11月

2023-11-20 23:57:35 | ヨーロッパ

時々聞いてすぐ忘れるヨーロッパの鉄道事情。
近年は、ついにドイツもダメの仲間入りしてまともな鉄道はないようです。元々ダメで有名なイギリスの鉄道がその分、評価が上がったようです(ひどい中で多少マシの意味)。
何がどうダメかと言うと論文が書けるぐらいにダメなようです。事例が多すぎて書ききれないと言うことみたいです。

特に困るのが都市間の長距離移動のようです。本数が限られているので予約が極めてしにくい路線が結構あるようです。多分、東ヨーロッパの方に行くと事情はもっと悪化するようです。

中々面白いから暇つぶしに全部読んでみたらいいです。ヨーロッパに行ったら長距離は飛行機が、いいようです。列車にすると運が悪いと目的地に着けないケースも出てきそうです。それで最終日に帰国の飛行機に乗り遅れると、手痛い出費が待っているかもしれません。

ラーム・エマニュエル駐日米大使は、鉄道大好きな人でどこに行くのも鉄道を利用するようです。駐日米大使になって人生最高の幸福を味わっているようです。結構、鉄道に乗ってあちこちで歩いています。気さくな人柄ですね。
そう言えば福島に行って食べて応援のパフォーマンスもしてくれました。

駐日米大使、福島訪問 地元産の魚食べ中国非難
2023年8月31日 21:53 発信地:福島 [ 日本 アジア・オセアニア 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3479489

※以下は、鉄道の話。知らない人は、ヨーロッパに行く前に読んでおくと役に立つかもしれません。

『知らないと痛い目を見る、ヨーロッパ鉄道旅行は落とし穴だらけ』(イギリス人の話)
2023年11月18日(土)15時35分
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2023/11/post-292_1.php
『フランスから見ると驚愕の域、日本の鉄道のあり得ない素晴らしさ』(フランス視点)
2020年03月13日(金)18時30分
https://www.newsweekjapan.jp/tokyoeye/2020/03/post-15_1.php
『「日本の鉄道はゴールドレベル」世界中の電車に乗ってきた駐日米大使が太鼓判』エマニュエル駐日米大使
2022年8月12日(金)17時00分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/08/post-99335.php

※こうして読んでみると日本に住むことは、本当に幸せなことだと思います。
そして一部大都市と違い、日本の落ち目度もかなりひどいですけれどヨーロッパは、それ以上に酷いようです。社会全体が隅々まで劣化しているようです。西ヨーロッパで、こうでは東ヨーロッパに行くともっと酷いでしょうね。

ドイツは社会の下働きは、以前はトルコ移民でした。そういった人たちが今いなくなったので特に「下働き」の部分が人手不足なのでしょうね。その分、サービスが不足するのだろうと思います。鉄道は、かなり大きくて複雑なシステムですから全体にその影響が及んで改善のしようがないのだろうと思います。

ひょっとすると西ヨーロッパ全体がこんな調子なのかもしれません。それで、移民排斥なんかやっているでしょう❓
話が逆だと思います。移民を教育したり職業訓練をして不足している人手の穴埋めをするべきだと思います。

ヨーロッパで過去に戦争が多かった理由は、こんな点にあるのかもしれません。今もやっていますしね❓
全然、止めようとしませんね。景気対策じゃないとおもいますけれど❓


簡単料理・煮込み切り餅鍋<2023年11月

2023-11-20 23:56:25 | 食事と食品

根菜の煮物は、季節も涼しくなり毎日作っています。必ずあるおかずになりました。煮物と言うよりチャンコ鍋風と言った方が近いかもしれません。チャンコから肉や魚を除いた鍋です。冷蔵庫保管して、ちょこちょこ食べています。ここに入れておきたいのが、出汁昆布です。これは、「煮込み切り餅」に必要だからです。

おじやや冷やし付けラーメンにも飽きて、考えたのがみそ煮込みうどんです。関東では馴染みの料理だと思います。

しかし、蕎麦屋がやるような器用なことは出来ません。そこで、切り餅にしたらどうか❓
こう考えたわけです。
結果は、結構いいです。
安くて簡単に作ろうと思えば、便利で味もそこそこです。

※作り方
汁は、ミソ味でなくめんつゆ系にします。
理由は、ミソだと味付けが難しいからです。
(味付けが上手な人は、ミソの方が美味しいかもしれません)
小鍋に水とめんつゆで味を調えます。
(薄味にしないと煮込むので濃くなります)
全部、まとめて入れて火にかけて弱火で煮ます。
ポイントが、根菜鍋で煮ておいた出汁混布です。
これを座布団にして切り餅を載せます。
(鍋の底にくっつかない工夫です)
あと具材は適当です。
私はキャベツを多めに入れます。大きめにちぎって適当に入れます。あとは、根菜鍋の方から適当に入れればいいと思います。タンパク質もほしいですから卵を2個浮かべます。人参・油揚げ・厚揚げ・里いも・韮・長葱などが合います。キノコ類もいいですね。練り物もいいです。

弱火で煮込んで卵が、ほどほどに煮えたら出来上がりです。切り餅は、食べる分適当に入れてください。
これだけ具材が入ると結構食べ応えがありますよ。
豚肉があったら、少し入れるといいですね❓

薬味は七味唐辛子と薄く斜め切りした白ネギです。
白ネギは、歯ごたえと風味が残るように火を止める少し前に入れます。

煮込み切り餅(鍋)
簡単でしょう❓
切り餅と具材を鍋に並べて煮込むだけです。
煮込み時間も弱火で5分前後です。

ごった煮風が好みの方は、結構美味しいと思います。
冬、暖まります。

根菜の煮物の健康効果<2023年7月
https://smcb.jp/diaries/9093104
簡単料理・根菜の煮物>強化版!<2023年7月
https://smcb.jp/diaries/9084334
根菜の煮物生活~その3>良かったことと悪かったこと>2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9075650
根菜の煮物~応用編・その1&冷やしラーメン
https://smcb.jp/diaries/9073711
食事>根菜中心の食生活にして良かったこと<2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9072293
簡単料理>おやつに最適な根菜の煮物<2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9070950
男性用・超簡単料理・根菜の煮物
https://smcb.jp/diaries/9065908


2024アメリカ大統領選・有権者の意識調査(NYタイムス他)<2023.11.18

2023-11-20 23:54:50 | アメリカ合衆国

米国民はバイデンよりトランプを信頼、ともに好感度は低い
2023.11.06
https://forbesjapan.com/articles/detail/67128/page2

ニューヨーク・タイムズ紙とシエナ大学が10月22日と11月3日に実施した調査結果による記事です。

大統領選挙激戦州6州のうち5州でトランプ氏優勢。
これは、ガビーン!ですね。

『仮に今日、選挙が行われたとすれば、トランプは300以上の選挙人団票を獲得し、当選に必要な270票を上回るだろうとニューヨーク・タイムズ紙の分析結果は示している。
 しかし調査結果は、トランプに対抗して別の民主党候補が立候補した場合、激戦州6州中5州で7~12ポイント、ネバダ州で3ポイント差で勝つと予想している。』

つまり、バイデンさんが候補だと負ける予想です。

◎両者の好感度は、ともに低いようです。
◎経済運営に関して⇒59%がトランプを信頼
◎移民政策、国家安全保障およびイスラエル・パレスチナ戦争の問題
⇒(11~12ポイント)トランプがリード
◎バイデンの年齢(80歳)に対する懸念
2020年激戦州の有権者の34%が懸念⇒現在、71%が高齢過ぎる
◎大統領を務めるための頭脳明晰さに欠ける
激戦州の有権者・2020年の45%⇒現在62%に増加
◎45歳未満の非白人有権者におけるバイデンの優位性
2020年の39ポイント差から6ポイント差へと激減

◎大統領選の争点
経済問題→生活苦の原因はジョー・バイデン大統領

※2020年大統領選挙でバイデン氏が勝利した大きな要因が、非白人系有権者の支持が多かった点が挙げられると思います。今回は、イスラム系・黒人系・アジア系では確実に支持が減ると思います。

何といっても大問題は、年齢が高すぎて認知症などが心配だと考える有権者が非常に多い点です。バイデンさんの失言癖は珍しくなく、ハマス問題に関するジョークみたいな発言の連発は怒りを覚えたアメリカ人が多かったと思います。あのイスラエルの虐殺の中、ハマスにジョークを飛ばし、ひたすらイスラエルを擁護していました。私が見ても、極めて異常に見えました(頭、大丈夫か❓)。それが、モロに響いてくると思います。

※今のバイデンさんを見ると次の大統領になったら任期中の認知症などの頭脳的障害の発症をまじめに心配します。(私の見解)
アメリカの有権者も同じように見ているようです。

※要はバイデンさんでは高齢からくるリスクが大きすぎると言うことです。
消去法的にトランプが選択されるのであろうと思います。

そして高インフレからくる生活苦があります。これは当然、現職であるバイデン大統領の責任を追及する雰囲気が出来てしまいます。

※等々併せて、現時点ではトランプ圧勝予想です。
トランプ勝利なら、ウクライナ紛争も終わると思いますから、その意味からも大統領としてはトランプが望ましいと思います。

戦争をせっせと煽り、一部アメリカ人から「ジェノサイドのジョー」と呼ばれるバイデンさんは、個人的には御免こうむります。


(フィンランド)あの手この手で嫌がらせするロシア・難民送り込み&シリア難民<2023年11月

2023-11-20 23:53:10 | ロシアと周辺国

フィンランド、ロシア国境検問所を一部閉鎖へ…自転車で不法越境する難民申請者が急増
2023/11/17 23:58
https://www.yomiuri.co.jp/world/20231117-OYT1T50322/

ロシアの嫌がらせも年季が入っています。しかしフィンランドもNATOに加盟した以上は、難民を送り込まれても文句は言えないと思います。

NATOはアメリカと組んでテロとの戦いの名目で、アフガン・イラク・リビア・シリアと荒らしまわりました。この結果、大量の難民が発生し今も解決のめどが立ちません。シリアなど、まだ内戦終了の気配すらありません。

難民として来ているのは、シリア、イエメン、イラクなど中東出身者が多いようです。
まあ、ロシアもあくどいですがフィンランドも仕方ないですね❓
NATOのグルになれば、難民を受け入れるのもやむを得ないと思います。

その意味では、アメリカとNATO諸国は中東の難民受け入れの義務があると思います。

実際には、それらの難民を受け入れているのは周辺のアラブ諸国です。
https://www.worldvision.jp/children/crisis_16.html#d0e9d87eb78fa54e47cd213ca7606442
中でも最大はトルコで、約375万人54・19%の難民を受け入れています。NATO諸国など全体の割合は微々たるものです。

他国を軍事力で荒らしまわってぐちゃぐちゃにして難民が発生すれば、それを受け入れて保護する義務があると思います。戦争を一方的に仕掛けました。あと知りません。
これが、アメリカとNATOの態度です。
その後始末を周辺のアラブ諸国が補っているわけです。
これが、アメリカとNATOのやっている事です。
ウクライナ難民約800万人は、ヨーロッパが主に受け入れました。それなら、シリア難民も受け入れるべきでしょう。

このような例を、ダブル・スタンダード(二重基準)と言います。

やたらウクライナに手厚いのが、よく分かると思います。
ウクライナの戦争に出す金があるなら❓
全部、難民支援に回せ!と言いたいです。

だから、ロシアはもっと沢山シリア難民をヨーロッパに送り込むべきです。それは、正義です。

意外な結論だったでしょう❓