「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

簡単料理・煮込み切り餅鍋<2023年11月

2023-11-20 23:56:25 | 食事と食品

根菜の煮物は、季節も涼しくなり毎日作っています。必ずあるおかずになりました。煮物と言うよりチャンコ鍋風と言った方が近いかもしれません。チャンコから肉や魚を除いた鍋です。冷蔵庫保管して、ちょこちょこ食べています。ここに入れておきたいのが、出汁昆布です。これは、「煮込み切り餅」に必要だからです。

おじやや冷やし付けラーメンにも飽きて、考えたのがみそ煮込みうどんです。関東では馴染みの料理だと思います。

しかし、蕎麦屋がやるような器用なことは出来ません。そこで、切り餅にしたらどうか❓
こう考えたわけです。
結果は、結構いいです。
安くて簡単に作ろうと思えば、便利で味もそこそこです。

※作り方
汁は、ミソ味でなくめんつゆ系にします。
理由は、ミソだと味付けが難しいからです。
(味付けが上手な人は、ミソの方が美味しいかもしれません)
小鍋に水とめんつゆで味を調えます。
(薄味にしないと煮込むので濃くなります)
全部、まとめて入れて火にかけて弱火で煮ます。
ポイントが、根菜鍋で煮ておいた出汁混布です。
これを座布団にして切り餅を載せます。
(鍋の底にくっつかない工夫です)
あと具材は適当です。
私はキャベツを多めに入れます。大きめにちぎって適当に入れます。あとは、根菜鍋の方から適当に入れればいいと思います。タンパク質もほしいですから卵を2個浮かべます。人参・油揚げ・厚揚げ・里いも・韮・長葱などが合います。キノコ類もいいですね。練り物もいいです。

弱火で煮込んで卵が、ほどほどに煮えたら出来上がりです。切り餅は、食べる分適当に入れてください。
これだけ具材が入ると結構食べ応えがありますよ。
豚肉があったら、少し入れるといいですね❓

薬味は七味唐辛子と薄く斜め切りした白ネギです。
白ネギは、歯ごたえと風味が残るように火を止める少し前に入れます。

煮込み切り餅(鍋)
簡単でしょう❓
切り餅と具材を鍋に並べて煮込むだけです。
煮込み時間も弱火で5分前後です。

ごった煮風が好みの方は、結構美味しいと思います。
冬、暖まります。

根菜の煮物の健康効果<2023年7月
https://smcb.jp/diaries/9093104
簡単料理・根菜の煮物>強化版!<2023年7月
https://smcb.jp/diaries/9084334
根菜の煮物生活~その3>良かったことと悪かったこと>2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9075650
根菜の煮物~応用編・その1&冷やしラーメン
https://smcb.jp/diaries/9073711
食事>根菜中心の食生活にして良かったこと<2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9072293
簡単料理>おやつに最適な根菜の煮物<2023年6月
https://smcb.jp/diaries/9070950
男性用・超簡単料理・根菜の煮物
https://smcb.jp/diaries/9065908



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。