コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

石狩はまなすの丘公園 - 5/29 -

2009年05月29日 | 野山
一年ぶりの石狩浜。
同じ石狩でも冬の間は時に吹雪をついて「サンビレッジいしかり」にテニスをしに出かけます。
海はやっぱり夏ですよね。でも北国の海水浴って焚き火しながらなんですよ。
かっこいいことを言っていますが実はこの時期はシャコ(蝦蛄)が旬なのです。
あわよくば手に入れようと出向いたわけです。
と こ ろ が・・・。
LLサイズのお目当ては3匹で750円! あっと驚くためごろ~~(古い!)で購入中止。即自然観察です。

 
ハマエンドウにアキグミ。
子供の頃甘みものは貴重だったので真っ赤なグミは良いおやつでした。アキグミの実は食べられるのかしら?


これはハマハタザオ。風が強いので少しぶれていますがご勘弁を。
根元に広がった葉がある他はす~と立った軸の先端に白い花。軸に沿って葉がつきます。

のどが真っ赤な鳥(ノゴマ?)が綺麗な声でさえずっていました。ヒバリの声も沢山聞こえます。浜は花より鳥見の方が適しているかも。
そうそう。ハマナスはまだ咲いていませんよ。

ライラックももう終わりに近く、かわってフジが盛りを迎えています。

これは西野河畔の住宅地に咲くフジの花。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿