コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

三角山 - 5/27 -

2009年05月28日 | 三角山
手稲山の山頂にはまだくっきりと残雪が残っています。百松沢山の残雪はもうわずか。
これらが消えたら 夏 ってことにしましょう。

今日はテニスとテニスの間にちょろっと三角山を訪問してきました。
いつものお花はどうかなっていうわけで、フタリシズカの道を一人静かにです。

 
今日のお目当てのユキザサとオドリコソウ。もうおなじみになりました。

 
これもおなじみのルイヨウショウマとホウチャクソウ。もしかしたらオオアマドコロ?
ホウチャクソウ、オオアマドコロ、オオナルコユリと結構似ている連中が多いので自信を持てません。
ヒメイズイとワニグチソウも似ているんですが何とかわかります。


カイジンドウ。妙な名前ですね。梅澤さんの「新北海道の花」には甲斐神頭となっていますが、甲斐竜頭と書くのだという説明が多数派。
「カイリンドウ」が訛っての名という方が納得がいきます。誤植なんでしょうか?
オドリコソウと同じシソ科に属します。


ツリダマ。実の方がおなじみです。派手な実の割には花は地味~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿