コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今日の北大庭園は? - 4/19 -

2008年04月20日 | 北大構内
天気も良し、さりとてテニスのアウトドアシーズンには端境期。
ということでもっとも近場の北大構内の散策です。



シラカバの花です。長さは15センチ、太さ2センチほど。もう少しすると柔らかな色合いの新芽が出ます。
北海道ではシラカバの花とポプラの綿毛が花粉症の2大要因です。スギは道南にしかないからですね。
今年はことのほか飛散量が覆いそうなので、こんな写真を見るだけでくしゃみ・鼻水をもよおす方がいるかもしれません。

  
理学部テニスコートの周辺はお花畑です。


工学部テニスコート脇では枯れ木に化けた一反モメンがカラスを見張ります。


♪これは何かと問われたら、キツツキ、キツツキ、キツツキさんの仕事場で♪
きっと人の姿のない朝方にムシ探しをしていたのでしょう。
良い焚き付けができました。BBQに使わせていただきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿