コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

うす水色のキクザキイチゲとコジマエンレイソウ - 4/20 -

2008年04月21日 | 野山
フクジュソウやフキノトウについで春一番に咲く花にアズマイチゲがありますが、よく似た花にキクザキイチゲがあり、本来白色の変種に青色(水色)があることを知りました。
札幌市の最も小樽市よりに星置がありますが、その湿地に出かけました。


 
ありましたね~。あえかな水色の花です。右が本来のシロバナのキクザキイチゲです。


花はよく似ていますが、アズマイチゲとは葉の形が違って菊の葉のように切れ込みが深い(というのがトウシロウの見分け方!)。
まとまって咲いているところはなかなか華やか。


この湿地にはエンレイソウの変種の コジマエンレイソウ も生育しています。
エンレイソウとよく似ていますが、花の色が赤がやや強いことと、花弁が尖らずに丸みをおびるとのことですが、後者は写真ではわかりづらいですね。
なかなか美人にお目にかからなかったのでご容赦。


定番のミズバショウですが、この春はもうほとんど咲き終わりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿