コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

好天続き - 9/13 北大構内 -

2008年09月14日 | 北大構内
今週は好天続きです。なので毎日屋外をウロウロ。
土曜日は北大構内にしました。紅葉の時期にはまだまだ早いのですがそれでも少しずつ秋の気配が。
そうそう。書斎の窓から見える手稲山の一部が茶色くなってきたので早くも秋の色と思ったらカラマツにつく虫のせいなんですね。


 
大野池。カモが沢山いる池です。スイレンもまだ咲いています。噴水は光りの加減できらめいたり虹を造ったり。

 
左は多分ピレネーフウロ。帰化植物です。右はポピュラーなムラサキツユクサ。

 
シンジュ(ニワウルシ)の種子。最初は緑色ですが次第に赤や茶が勝ってきます。

今日14日は十五夜です。東の窓からはまん丸なお月様が昇っています。
インターネットを開くとグーグルにつながるようにしていますが、折々にタイトル画が変わるのが楽しい。
オリンピック期間中は十二支の動物(だと思うんですが)がいろいろな競技をしていましたね。
今日はお月様。あしたはご老人かしら?
明日は朝から北海道ベテランダブルス大会@中島公園。目標は決勝トーナメントへの進出です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿