コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

ちょっとだけ - 9/9 三角山 -

2008年09月10日 | 三角山
テニス遊びをするには少しお疲れモードなのでお手軽三角山散歩にしました。
頂上派ではないので裾の方をちょびっとだけです。


 
ヤブハギ の花はそろそろ終わり。かわって風変わりな形の実が沢山見られます。模様といい、形といい面白くて・・。
ロックンローラーのネズミのアイマスク。

 
ヒョロ ヒョロ ヒョローッとした花穂が今度はくるっと丸まっていく。次はどうなるんでしょうね。


撮影泣かせの ミズヒキ。紅色の背中で、お腹は白。これは無理矢理曲げたわけではありません。自然のまま、がモットーですから。
葉っぱには薄汚れたような褐色V字型の模様があります。
春に葉が出てから夏の終わりに花が咲くまでに長~く待たされます。
なんの花になるか知らなかった頃、なにが咲くのかな?と見に行っているうちに翌春になってしまいました。
ミズヒキ~~ってわかる頃には葉っぱの模様は薄れて消えてしまうものですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿