コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

サクラ サクラ

2007年05月13日 | 野山
静内の二十間道路の桜並木へは初めての訪問です。

土・日が見頃のようでしたが、混雑を避けたいので天気予報をにらみながら結局5月10日(木)に行ってきました。
7キロにわたる直線道路に、1916年から3年間かけて移植された三千本の桜。楽しみです。

昼近くに自宅を出て、高速を使って、2時頃静内着。案内表示に従って二十間道路まで。天気は高曇り状態。
桜並木の入り口付近から見ると、わ~~!遠くまである~~っ!といった感じ。
平地とはいえ、片道7キロを歩いて往復する気は起きません。

しばらくしたら陽がさしてきて暖かくなりました。
 

 
ここは「花のトンネル」というらしい。STVの取材スタッフが来ていました。


カラマツの新芽も柔らかな緑です。おいしそう!




二十間道路の両側はず~~っと牧場ですね。遠くからの景色は「麗しき5月よ」といった大好きな風情です。


ついでに5月12日の北大構内のサクラも。


博物館横のシダレザクラ


同じ場所にはヤエザクラがあでやかな花を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿