コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

やっとカタクリ - 5/7 浦臼神社 -

2010年05月07日 | 浦臼
ここのところ毎年出かけている浦臼神社のカタクリ見物です。
H19.4.27, H20.4.18, H21.4.24 から比べると格段に遅い。
天気はパッとしないが、明日は用事があるし、日曜日には行きたくないし、ということで無理して今日です。
天気の好転を期待してです。
でもね・・・・。


晴れていれば見える樺戸の山々も雲の中。あまり期待できませんね。


エゾエンゴサクのエメラルド色の絨毯も晴れていればもう少し鮮やかなんですが。


アルビノのエンゴサクを二株見つけましたがその一つ。遠かったので、少しの手ぶれでぼけています。
ここではアルビノは希少種のようです。

 
カタクリは沢山咲いているのですがいかんせんお天道様の助けがないものですから。
それでもかろうじて咲いている株はもしかしたらもうつぼむ力もないのかも。

ということで今回は言い訳の多い報告でした。なんとかもう一回行かなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿