コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

さいた さいた - 5/15 北大構内 -

2010年05月16日 | 北大構内
やっと櫻が満開です。完全に一週間は遅い。
梅より桜が早かったのが今年です。
「内地」の方にこんな話をすると「へー、寒いんですね」とはかえってきますが今いち実感はないようです。
ところでソメイヨシノの北限は札幌のやや北までで
それより北や東ではエゾヤマザクラやチシマザクラになってしまいます。
北海道では開花宣言が出た場合、どのサクラかを少しだけ気にしましょう。

先週お流れになったコート開き第一弾は素晴らしい好天の下昨日行うことができました。
キタコブシはもう殆ど終わりでしたが、サクラが綺麗。ということで少しだけご紹介。
場所は北大構内の総合博物館周辺です。



 
テニス人口が激減したためにコートはお恥ずかしい状態ですがサクラは見事です。
右半分のポツポツ白いものが見えるのがキタコブシ。
シダレザクラは五分咲き程度かな。満開の時は素晴らしいですよ。
エゾヤマザクラはずいぶん葉が出てきました。

構内の野の花は名残のキバナノアマナとはしりのニリンソウが目につきます。

来週半ばからは松山で開催のシニアテニス全国大会へ参加です。
雨が気になりますが、気温はワタシにとっては適温の25℃前後のようです。
試合成績は兎も角。
一に瀬戸のお魚を口にすること、二に教え子と杯を酌み交わすこと、三におじさん達とテニス&酒で盛り上がることを期待しましょう。
でもこの間札幌周辺のお花さん達とはお会いできません。帰ってからきっと忙しくなるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿