コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

何があるかな - 5/6 桂岡 -

2010年05月06日 | 野山
札幌市の西隣は小樽市で、小樽市の札幌よりの町に銭函があります。
「銭函」なんて言い名前ですね。お金がありそう。
それは兎も角。
銭函に接する西には春香町や桂岡町がありますが、ここから春香山(907 m)に登ることができ、
春には登山路でお花が見られると聞きつけ、まずは様子見に出かけます。
風が強い、パッとしない天気です。
住宅地の山側の外れに登山口があります。

 
道の両脇に開き初めのエンレイソウが沢山咲いています。もちろんシロバナやオオバナノエンレイソウはまだです。
ニリンソウもハシリといったところ。数は少ない。

 
大きな花をつけたキクザキイチゲが沢山咲いています。残念ながら青花は見つかりません。
エゾエンゴサクも沢山見かけます。
どちらも平地ではそろそろ終わりなんですが、ほんのわずかの気温差でここでは盛りのようです。

 
ナニワズもキバナノアマナもまだ頑張っていますね~~。


でもフッキソウはもう少し暖かくならないと、と今は控えめ。



 
イワガラミの新芽かな~。柔らかな緑っていいですね~。
まだ葉をつけない樹々の間にキタコブシの花が咲き誇っています。大好きな景色です。

 

市街地ではお庭に植えられたレンギョウやツツジが見頃を迎えています。山は早春ですが平地はすっかり春模様になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿