コタンクルカムイのまったり生活

野山の散策、小さな旅行、テニス遊びなど、札幌生活を不定期に掲載。
'06年版は「みみずく先生の日記」で。

今日のお散歩 - 6/12 三角山 -

2008年06月12日 | 三角山
今週はよいお天気が続きます。となると家の中にいるのはイヤ。
毎日のテニスはもたない。したがって、野山の散策に出ることになる。
他にすることは無いんかい!と叱られそうですが、健康なら文句は無かろう!
定年まで勤め上げたんだから穏やかに過ごさせてくれ!
40年も家族と社会(の一部)を支え続けたのだぞ~~。(と、為政者に。)

「ちょっとお散歩」には三角山が都合がいいのです。円山も好きなのですが、駐車料金がいるので・・・。



意外なところでクゲヌマランを発見!
実は北大を定年退職した元技官の方にぱったりあって、ありかを教えて貰いました。
これで平岡公園のランの種類もちょっとだけ解決。

  
通常は一番左のような色のコケイイランですが、妙にオレンジ色の濃いコケイランがありました。
あるいは単に、若いか、成長したかの違いだけなのかもしれません。
今日は風がないので、思いっきりアップで撮ることができました。


サイハイランもあちらこちらで見受けますが、これも近接撮影成功。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿