KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再生

2011-06-30 20:55:33 | Weblog
街路樹のアカギ、先月末の台風でことごとく枯れた筈だが、一ヵ月も経たないうちに緑葉茂るね。暑さ厳しい本格的なシーズンを前に緑陰もたらす街路樹の役割は貴重。ミンミンゼミが朝から合唱を始め、晴れた空から一転スコール降りつける季節、沖縄の夏、到来。ライダーは電柱一本でも日陰が恋しい。
コメント

ゴールデンシャワー

2011-06-29 17:58:39 | Weblog
モノレール旭橋駅のゴールデンシャワーが満開!黄色い房が幾重にも連なり清々しい光景、真っ青な夏空に映えてます。
コメント

電気タクシー走る

2011-06-28 22:10:13 | Weblog
信号待ちの安里十字路、前方に電気タクシー。拝ガスの発生しないエコカー走る。レンタカーにも導入されていると聞きます、自然に優しく。
コメント

涼やかに

2011-06-27 21:25:38 | Weblog
先日の奄美行きで頂いた黒糖焼酎・れんとで涼やかに晩酌。16度ということはロックがお薦めかも・・・。昨日、本部で買い求めたイラブチャーの刺身が今晩の肴、夜ネヤウガミショウラ。
コメント (2)

きしもと食堂

2011-06-26 15:52:07 | Weblog
法事のため、本日は本部行き。渡久地港は台風5号がもたらした降雨の影響であろうか・・・一面が赤土にまみれている。切ないです、言葉もない・・・。市場はシャッター通りと化したかと思えば、一角に人だかり。きしもと食堂に観光客が列をなしている。向かいの新垣ぜんざい然り、そういえば市場の駐車スペースはレンタカーが目立つ。ツアーのガイドブックで紹介されたか、はたまたテレビの全国ネットで発信されましたか?カツオ漁は一段落したのか、本日の漁港は閑散。そういえば、漁港発着のイカダ渡しは大人二千円。サビキ釣りに興味の向きにはお薦めです。近海のパヤオ・浮き漁礁での釣り三昧は如何?
コメント

天候不順

2011-06-25 19:55:30 | Weblog
沖縄本島への直撃は免れたものの強い風と雨をもたらした台風5号。雲は厚めながら7時過ぎに雨が止んだ気配なので朝のウォーキングを決行、さすがにこの天候では路上で御同輩を見かけない。県道沿いの歩道で道を横断するキノボリトカゲを見かける、随分と久しぶり。浦西給油所近くで降雨激しく横殴りとなり、給油所の軒先で小休止を決め込む。カツパを用意しない不用心、暫したたずんでいると給油所のスタッフに中に入るように促されて雨宿り。長く続けていると、こんな日もあるさぁ。
コメント

林檎忌

2011-06-24 18:10:24 | Weblog
昭和の歌姫、稀代の天才歌手と称された美空ひばりの命日・・6月24日。52歳という若さで亡くなってから23回忌を迎えます。沖縄初公演は1956年の8月といいますから、あれから55年の歳月が経ったと・・公演会場となった国映館、開演前のファンの人波が二重三重に行列を作ったと聞きました。ひげ親父は思い出す・・かつて、京都嵐山の美空ひばり記念館を訪ねるツアーを沖縄の旅行社と企画したこと。ツアーに参加されたファンの皆さん、圧倒的に妙齢の女性ファンが多かった訳ですが、命日に館を訪ねて、壁に掲げられたひばりの写真に献花しました。折りしも外は雨・・ひばりちゃんの涙雨かしら?どなたが仰ったのか、周りの参加者が頷いておりました。
コメント

鎮魂

2011-06-23 13:16:50 | Weblog
6月23日・慰霊の日は沖縄県条令で休日。日の出は5時37分、寝坊したためにウォーキング開始が7時11分、太陽は既に頭上高く強烈な陽射しを注いでいる。浦西団地を抜けて、コース途中のご縁坂でホウキと塵取りを手に二日ぶりに20分ほどの清掃活動。ソウシジュの落ち葉は細いので入念な清掃が必要、連日のように歩道といわず車道にも降り注ぐ白い花弁はクチナシであろうか・・・陽迎橋近くで地面に落ちたセミを拾い上げて街路樹に掴ませる。片羽が傷んでいるようだ、長くは持たないかもしれない。強い陽射しは容赦ない、途中でめげるが沖縄における地上戦の追体験と思えば苦にならない。未来永劫に平和な島であってほしい、国策に蹂躙されてはいるが・・・。正午の時報に合わせて黙祷、ラジオからはショパン・葬送行進曲。鎮魂の思いは摩文仁に向かう。
コメント (1)

週末台風

2011-06-22 18:27:43 | Weblog
午前中は東京から日帰り商用で来られた得意先と会う。梅雨入りの節電都市の話題になり、暑さが本格化する夏に向けてクールビズならぬスーパークールビズで乗り切ります!と仰る。是非、かりゆしウエア着用をお願いします。しかし、東京から日帰り出張というのも経費節減の一環でしょうか、同情します。台風5号が発生、先の2号同様に週末の沖縄県地方に影響はないだろうか?ゴーヤー苗を植えつけたばかりですが。
コメント

あいさつの魔法

2011-06-21 17:40:56 | Weblog
本日はACジャパン沖縄支部の運営委員会に出席、先日行われた社員総会の報告を聞く。未曾有の大震災以来、媒体特に放送メディアではスポンサーCMの急遽差替えでACCMの大量露出という事態を招いたわけですが、数タイプについては賛否が分かれ、東京本部事務局には3回線の電話が終日鳴り止まない状態が続いたようです。内容はAC(旧公共広告機構)についての理解不足からくるクレームが圧倒的であったとの報告を聞くにつれて当事者の戸惑いが想像出来ました。ちなみに差替え素材で評価を得たのが2010年度全国キャンペーン、挨拶の励行をテーマに制作された「あいさつの魔法」・・あいさつするたび友達ふえるね・・動物キャラクターや歌詞・歌・イラストなどが高く評価され、二次利用の問合せが多く寄せられたようです。ACキャンペーン「あいさつの魔法」は6月末までの使用なので、今後は窓口が制作元の東急エージェンシーに移りますが、収益事業に係らない範囲ならば何らかの形で露出されるかも知れません・・ぽぽぽぽ~ん。
コメント