本日はACジャパン沖縄支部の運営委員会に出席、先日行われた社員総会の報告を聞く。未曾有の大震災以来、媒体特に放送メディアではスポンサーCMの急遽差替えでACCMの大量露出という事態を招いたわけですが、数タイプについては賛否が分かれ、東京本部事務局には3回線の電話が終日鳴り止まない状態が続いたようです。内容はAC(旧公共広告機構)についての理解不足からくるクレームが圧倒的であったとの報告を聞くにつれて当事者の戸惑いが想像出来ました。ちなみに差替え素材で評価を得たのが2010年度全国キャンペーン、挨拶の励行をテーマに制作された「あいさつの魔法」・・あいさつするたび友達ふえるね・・動物キャラクターや歌詞・歌・イラストなどが高く評価され、二次利用の問合せが多く寄せられたようです。ACキャンペーン「あいさつの魔法」は6月末までの使用なので、今後は窓口が制作元の東急エージェンシーに移りますが、収益事業に係らない範囲ならば何らかの形で露出されるかも知れません・・ぽぽぽぽ~ん。