KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奄美の100歳

2008-02-29 19:42:19 | Weblog
有明・東京ビッグサイトで開催中の「健康博覧会2008」・・今日が最終日なので、時間をやり繰りして会場へ足を運びました。食と健康に関わる博覧会には全国から企業・研究所・NPO法人・地方自治体などが参加して600以上のブースが展示されています。沖縄からの出展は石垣の塩・金秀バイオ・バイオ21・沖縄県物産公社などなど・・同時開催の「シニアライフエキスポ」会場も覗いてみましたら、広い会場の一角から何やら三線の音色が聴こえてきます。モニターテレビの画面からは聞き覚えのある奄美島唄です・・・うっ!ここで奄美と出会うとは・・有限会社サワンルーク主催によるブース展開でした。白いパネルの壁面には「母なるシマ、生命の島」のタイトルで写真家・山中順子さんの写真展が・・長寿100歳の素顔がいくつも・・人口12万8千余の群島ながら100歳以上のご長寿は100名を優に超えるのです、奄美は・・沖縄より長寿なんです。
コメント

最高級的ウーロン茶

2008-02-29 08:37:19 | Weblog
一本1200円也の最高級的ウーロン茶、中国福建省を産地に持つ大紅袍(だいこうほう)です。メーカーの商品説明会でいただきましたが・・・さて、高価な健康飲料を飾っておくか、飲みますか・・・迷います。
コメント

なごり雪

2008-02-28 18:27:35 | Weblog
事務所で聴いているラジオからイルカの「なごり雪」が放送されています。「・・なごり雪も降るときを過ぎ、落ちては溶ける雪を見ていた。今、春が来て君は綺麗になった・・去年よりずっと綺麗になった・・」・・ああ、切ない歌詞じゃ・・・1975年のヒット曲。当時、青春を謳歌したひげ親父には、切なくて甘酸っぱい思い出が込められた歌でございます・・・日比谷・東京會舘のホールで見事な雛飾りを見かけました。赤い毛氈(もうせん)の色合いも鮮やかな豪華な段飾り。上の段から・・お殿様にお姫様、右大臣・左大臣は殿様のお付きで、姫様のお付きが三人官女でしょ、楽曲を担当する五人囃子が控えて、宮中の雑用係「仕丁・じちょう」三人が一番下の段を飾ります。これで15人揃いました。東京は浅草の老舗が手がけた綺麗な雛飾り・・春はもうすぐ・・来週は桃の節句。
コメント

マーボー焼そば

2008-02-27 21:35:28 | Weblog
少々遅めの晩ご飯・・・冷蔵庫の残り物を片付けましょう、焼そばとマーボー豆腐を別々に料理しましたが、お皿に一緒に盛ったらどうだろうか・・・ふと思いつき、盛り合わせてみました。名付けて、お父さんのマーボー焼そば・・・マーボーの辛味と焼そばソースが合いますねぇ。
コメント

くららパパ

2008-02-27 19:41:42 | Weblog
知花くららさん・・もうご存知ですね。ミス・ユニバース世界大会2位という快挙を成し遂げたウチナーンチュですよ。現在は司会やインタビュアーとして活躍する国際派。新型クラウンが発表されて、ウエブサイトのナビゲーターを彼女が務めるという記事を見かけたので、沖縄にいる「くららパパ」に電話して感想を聞きました。くららパパはひげ親父と親しい間柄なのです、実は・・。しかも同い年。声を聞くのは久しぶり、娘さんが有名になってパパの生活は激変したかと問えば・・いやあ、そんなことはないよ親父殿・・との返事。子供への教育も含め、愛情を注いで育てたことが会話の端々に感じられます。・・良かった、有名になったことで浮かれることはない様子です、親子とも。ちなみに、くららさんは東京住まい・・。
コメント

グリーンジャンボのグループ買い

2008-02-27 17:22:04 | Weblog
今日は日差しは柔らかいながらも、春二番ともいえそうな強風が時折吹きつける東京です。発売中のグリーンジャンボ宝くじを頼まれてグループ買いしました。枚数は連番・バラ合わせて21セット、210枚也。今回は西銀座デパート前・日本一の宝くじ売り場に長蛇の列が並ぶこともないようで・・・抽選は3月12日。そういえば、前回の年末ジャンボ・一等一本が奄美でも出たのよね。
コメント

桑田佳祐in石垣

2008-02-26 13:30:22 | Weblog
3月23日(日)に全国民放FM局がネットしての1時間生ライブ放送がありますね。しかも出演が桑田佳祐・・アコースティックライブの舞台が沖縄・石垣島ですか。確か、石垣ではFMが聴けるのはNHKだけなんだけど・・でも地元の皆さんは優先的にライヴに参加できるのでしょうね・・。何故に石垣島?なんて無粋なことは聞かないでおきましょう。「平和の琉歌」を作ったアーティスト・桑田佳祐です。沖縄への思いが今回の企画実現につながったのでしょう・・ちなみに今日、2月26日は彼の52回目の誕生日。
コメント

振替乗車票

2008-02-26 12:38:55 | Weblog
今朝、地下鉄の駅に来てみると、何やらアナウンスが聞こえます・・まさか?改札への階段を下りながら「また運休かな?」・・やはり、通勤に利用する地下鉄が車両故障の影響で「只今、丸ノ内線は運転を見合わせております・・別系統の路線をご利用下さい」・・ですと。構内は乗り換えの人、人、人の波が右往左往。改札前で駅員が「振替乗車票をお使い下さい」と言うので貰いました。自動改札を使わずに目的地まで有効の切符らしい、ふ~ん!!初めて見ましたし、貰いました・・・しばらく様子を見ているうちに運転再開・・でも、ホームに到着する車両はどうみてもラッシュアワー状態、これって200%以上の込み具合じゃ、着ぶくれラッシュですよ・・ハア。
コメント

ハーブに癒される

2008-02-25 18:35:36 | Weblog
職場近くの公園に小さなハーブ園があるのです。桜やハナミズキ・柳が生い茂り、枝を広げる一画に目立たないように・・・メキシカンセージの葉を親指と人差し指でこすり、指を鼻に近づけると・・う~ん、癒される香りです。都会で憩える安らぎのひとときですが、こんな場所で体験できるのです。
コメント

春一番

2008-02-24 11:58:09 | Weblog
立春の後に吹く強い南風を春一番・・・とは良く表現されています。気象用語ですが、春が待ち遠しい心境が言葉に込められていますね。今日も昨日に続いて春一番・・・時折り強風が吹き荒れます。でも、意を決して外出、神田川沿いを早足ウォーキング・・・用心して厚着したせいか、寒さは気になりませんが向かい風は歩きにくく、逆に追い風は背中を押されるようで楽チン。遊歩道沿いにある「神田川」の歌碑をパチリ!ニッポン放送・オールナイトニッポン40周年スペシャル、今朝はイルカ・谷山浩子・山崎ハコ、フォークソング三人娘が出演。この後は鶴光・タモリと続きます。そういえば「神田川」のこうせつさんは、早朝に出演してました。
コメント (2)