KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

けん玉ペイント

2008-08-31 17:38:27 | Weblog
けん玉もペイントすればアート作品になるのね。バリエーションが豊富です。
コメント

けん玉選手権

2008-08-31 15:19:06 | Weblog
長い夏休みも、今日がラストでしょうか?多くの子供たちで賑わう池袋サンシャインシティ、イベント広場で見かけた全国少年少女けん玉選手権。審判二人が赤白の旗で判定するという本格的な大会です。白旗上がれば技が成功、赤旗は残念・・・子供たちの真剣勝負にトーナメントを見つめる応援の声も熱い。しかし、多彩な技があるんですね、けん玉って。
コメント   トラックバック (2)

惜別

2008-08-30 11:22:02 | Weblog
昨夜の大雨から一転、清々しい青空が広がる朝を迎えました。残暑を惜しむかのようなセミの声が遠くから届きます。ここ数日は急逝した会社の同僚のことを回想していました。月曜日、あまりにも早すぎる訃報に接して言葉を失いました。享年53歳・・思えば仕事一筋、ゴルフが何よりも好きでしたね。これまでプライベートな会話を殆ど交わしていなかったため、男の子が三人いること、那覇市泊の出身であることなどを初めて知りました。もっと知り合っておくべきであったかと・・・赤嶺さん、謹んでご冥福を祈ります。
コメント

ポニョ・・・

2008-08-29 19:06:06 | Weblog
浜松町の街角、煙草屋前の自動販売機に用があり・・・これがタスポカード要らずの販売機でした。煙草屋で買えばいいのに、興味が湧いて・・前に立つと女性の声で音声の案内が始まり・・「レンズの前に立って下さい。眼鏡の方は眼鏡を外して下さい」ときましたね。人相で認識するのかいなあ・・まごまごするうちに様子を見かねた煙草屋の女性が出てきて、あれこれ指示されるままに買いました、一個300円。「人相で認識するということは、私は老けているのですか?」・・・問う親父に女性主人答えず・・・。さて、アニメ映画「崖の上のポニョ」が人気ですね。近所のレンタルビデオ店でも頻繁に歌が流れていますが・・そのせいでしょうか最近、頭の中を「ポニョポニョ・・」のメロディが巡っています。親父お気に入りになりました。歩いていてもポニョ、考え事していてもポニョ・・ああ、どうしましょポニョ。先日、テレビで歌を観ました・聴きました。ボーカル(?)の女の子のバックに控える二人のコーラス親父。あっ、一人は見覚えあり。某大手広告代理店にお勤めの○○巻さんだ、二十数年ぶりですが本人です、老けたなあ。他人のこと言えませんが・・。それ以来です、ポニョポニョが出ては消え、出ては消え・・頭の中を回転木馬。暫くは続くかも知れません。
コメント

Mrクリフは50年

2008-08-28 22:10:05 | Weblog
イギリス人のシンガー、クリフ・リチャードがデビュー50周年・・・ですか。今宵のラジオは現在68歳のクリフ・リチャード特集、1960年代アメリカのオールディーズ全盛期にデビュー。あいゃ、年代を追って往年のヒット曲が続々ですね・・サマー・ホリデー、ラッキー・リップス。えっ?ポール・アンカ「ダイアナ」のノスタルジックなメロディが流れて来ましたよ。カナダ生まれの彼は去年がデビュー50周年・・・ユア・マイ・ディスティニー。
コメント (3)

渚の初勝利

2008-08-28 21:21:16 | Weblog
プロ野球パ・リーグ 今日のナイター、ソフトバンクはオリックスに2対1で逆転勝ち。先発のソフトバンク新垣渚はやっと・・・嬉しい今季初勝利。お約束(?)の暴投もありましたが、チームの先発要員として、王監督の期待にようやく応えてくれましたね。親父のような王・長嶋世代から言わせていただければ、敗戦したときの王監督の悲しい・悔しい姿は見たくない訳。だから、選手は監督の期待に最大限に応えて欲しい・・・勝ち負けを抜きにしても。そういう意味では今季は暴投の記録を樹立するなど、投球に悩みがあるのかと懸念していました。それにしても渚さん、初勝利までが長すぎたね。でも、挽回はこれからさぁ・・・。
コメント

街中のアート

2008-08-28 20:40:05 | Weblog
銀座のファッションビルで見かけたアートです。ビル壁面の大きな時計盤から半身を乗り出した四体は金網細工でしょうか?
コメント

冷蔵庫の主

2008-08-27 21:22:12 | Weblog
晩ご飯はチャンポンをベースに作りませう・・・冷蔵庫の主になりつつある食材からニラ、イカに海老も少々・・・。鰹のタタキとスパサラダもメニューに加えて、栄養バランスは取れていますか?スーパーの野菜売場に群馬産のゴーヤーが並ぶようになりました。安くても一本100円台ですねぇ・・・。ゴーヤー栽培の北限は果たしてどちらまで?
コメント

涙そうそう

2008-08-27 13:06:59 | Weblog
セミ時雨に包まれる日比谷公園でのランチタイムライブです。いくつかのアマチュアバンドが登場していますが、さすがTOKYO。昼休み中のお父さんや通りがけの人が50数名、セメントの座席に腰掛けて聴いています。ソロで出場した女性ブォーカルの「涙そうそう」・・・澄んだ声が心地よく響きましたよ。ふ~ん、普段はグループでゴスペルなどを歌っているのね。
コメント (2)

28度、涼しくなり候

2008-08-27 12:41:23 | Weblog
正午ちょうどの新橋駅SL広場です。時報と同時にSLから汽笛が短めに・・・ボー。おっ!昼時なのに気温が30度を割りましたね。遠くからセミの声が届きますが、それでも涼やかな陽気になりそう。
コメント