KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

よいこのみなさ~ん

2010-07-31 19:09:01 | Weblog
昨日は乳製品製造会社が主催するファミリー劇場に挨拶のため那覇市民会館へ。県内各地での公演に6万余の応募があったそうで、3万名余がご招待されていますよ。劇団によるぬいぐるみミュージカル・ピノキオが今回の公演です。大ホールは子供たちで満席、付き添いのお父さんやお母さんは平日の昼の部なので仕事の休みを取ったりで都合をつけたのでしょうね。かくいう親父もかつてはそうでございました。公演を始めて以来、来年で30年を迎えるそうです。開演前の主催者挨拶に続いて、ん?司会は前仲美由紀お姉さん。公演中はイスの上に立たないでね、とか子供たちに諸注意で幾つかの約束を守ってね、お父さんやお母さんも携帯電話はマナーモードですよ、よいこのみなさ~ん、約束守ってね!ハーイ!と手が上がる、親父も手を上げる。
コメント

フル回転

2010-07-29 18:27:45 | Weblog
好天が続かずに南国特有のスコールに見舞われる毎日。ライダーはカッパが手放せない・・ウオーキングも中断、農作物には恵みの雨ですが。コインランドリーもフル回転ね。夏本番となり国際通りには観光客が戻り、美ら島総体に出場する高校生達の姿も見かけるようになりました。今日は大会二日目・・コンビニなどで会場ガイドマップが無料で配布されているので観戦の楽しみが増すというものです。
コメント (2)

大会始まる

2010-07-28 18:35:48 | Weblog
今日は新聞社の号外も発行されましたね、美ら島沖縄総体2010。歓迎・ウエルカムの精神で県勢は意気盛ん、開催地のメリットを最大に生かして競技に臨んで下さいまし、勿論!熱中症対策も怠りなく。1978年といえば32年前にもなるんですか、山形総体では県代表の辺土名高校がベスト4の大活躍。長身が有利な競技で平均身長170センチにも満たない小兵チームがコートを存分に走り回って速攻勝負、そのプレースタイルはバスケット関係者に衝撃を与えたものです。そうだよね、バスケットボールは身長で決するものではなかったと。いやぁ、各地で開かれる競技、観戦が楽しみ。親父はバレーボールに興味あり。
コメント

饅福紅華

2010-07-27 20:27:08 | Weblog
夕刻からラジオ中継レポートの立ち会い。首里のスーパー店頭で5分程度のインタビュー、はぁ・・・中継に間に合った。実は勘違いで首里は首里でも別のスーパーに向かっていて、中継車来ないの?親父は早めに着いたのに・・なんてぬかしておりましたが、スーパー違いに気が付いて目当ての店舗にバイクでダッシュ。放送15分前にセーフでございました。やっぱり!九州からクライアントの立ち会いが来ていらっしゃる。さりげなく名刺交換で中継は無事終了、やれやれ。立ち会いのご褒美にレポーターのアッキーナから饅福紅華(まんぷくべにか)というヨモギ抹茶饅頭を戴きました。にふぇーでーびる、アッキーナ。
コメント

高校生スポーツの祭典

2010-07-26 18:00:19 | Weblog
おや?街中を移動するのは、なぎなた袴姿の女子高校生?そうか・・28日から始まる美ら島沖縄総体に出場する県外の高校生たちだね。朝の通勤時にみかけました、いよいよ始まるのね。ちなみになぎなたは県立武道館で8月3日から5日にかけての団体戦・個人戦です。本番に向けて連日1,000名規模の選手団が空路、大会地・沖縄に降り立つのです。選手に留まらず全国から来沖する関係者を含めると総勢10万人規模といいますから、スケールが大きい。ちなみにひげ親父、学習不足でした。以前、金武町でフェンシング競技開催ですが、地元勢の出場はない筈よ、なんてのたまわりました、すまんです。男子・女子とも地元出場あり、学校対抗・個人戦とも全国の壁は厚いようですが、健闘祈ります。
コメント

数字の並び

2010-07-25 20:29:12 | Weblog
気候変動の影響でしょうか、今日も全国的に30度越えという酷暑の夏。くれぐれも熱中症に注意。
セルフのガソリンスタンドで給油中、バイクなので千円未満で満タン。レバーを操作して6の三並びが出来上がり。ちょっと嬉しい、自慢する。
コメント

返却日

2010-07-24 20:49:52 | Weblog
浦添市の図書館から借りていた本、沖縄自立に関するシンポジウムを基調に学者や研究家が寄稿した文言をまとめた一冊ですが、借り出しから二週間の期間内に読めなかったので午睡後に図書館で黙読の速読の後に返却。同じようにツタヤから一週間期限で借りたDVD二枚も今日が返却日なのに、鑑賞していない・・・延滞金を払うのも憚れて1本も観ずに返却。あぁ、勿体ない。久々の休日でしたがね。
コメント

地デジカ

2010-07-23 21:11:49 | Weblog
画面の奥に見えますか?地デジのキャラクター・地デジカの着ぐるみですよ。今日の午後、那覇市内の特別養護老人ホームで地デジテレビの贈呈式があって、その取材です。地デジ推進会から40型テレビ一台が贈呈されました。今日は先島の病院やホームなど県内各地での贈呈でした。明日土曜日24日は地デジの完全移行1年前なのね。
コメント

オクラ

2010-07-22 17:54:12 | Weblog
新聞掲載の青果市況、東京大田市場で扱う野菜品目に沖縄産地のオクラが登場してきました。旬のゴーヤーと並んでメイドイン沖縄を象徴する夏野菜。軽く茹でて刻み、鰹節などを振りかけてポン酢で戴くのが美味しい。しかもお安いし・・。スーパーの鮮魚コーナーに並ぶ生カツオもお手ごろ価格で家計は助かる(主婦みたい)。さて、昨夜のこと。安里にある
居酒屋に一人でぶらっと入り、カウンター越に接客する青年が東南アジアの留学生と分かり、お互いが不自由に英語でやりとりで、その内に隣の席に座る女子は台湾から観光で来ているというし、こちらともブロークンイングリッシュで国際交流。で、台湾女子はカラオケで日本語の歌を上手に歌うのよねぇ・・感心。しばらくして店内奥の座敷から現れた青年たちが7月31日に行われる新宿エイサーに参加すると聞き、いやぁ世の中狭いよ。琉球旗頭会の面々で平成14年の第1回から毎年のように参加しているそうな、いや見事!その心意気や良しね。
コメント

クールダウン

2010-07-21 18:31:34 | Weblog
今日の東京地方、最高気温が・・36度ですか!暑い。くれぐれも熱中症にご注意。今朝も真夏日の沖縄地方、朝方の激しい通り雨のおかげでしょうか、ひとときのクールダウン。スコールの影響で幾分かは過ごし易くなりにけり。さて巷では中元商戦に突入、スーパーではマンゴーの甘い香りが目立つようになりました。中元ギフトの主役でしょうね、マンゴー。君たち、キウイ・パパイヤ・マンゴーだね・・知ってます?若い衆、この歌。
コメント