KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

茜色の空

2010-04-30 19:09:06 | Weblog
昼が長くなって、夜7時直前まで明るくなりましたね。西の方角に目をやると空がうっすらと茜色に染まって綺麗なこと。朝は6時前に明けるので、正に一日が長くなりました。出勤途中にすれ違う観光バス、フロントガラスには「伊江島ゆり祭り日帰りツアー」の文字が読み取れます。ゴールデンウイークなんだね。昼間のラジオ・アンケート、今日のお題は「ゴールデンウイークは楽しい?」でしたが、「楽しいさぁ」「う~ん、どうかな?」の割合が半々でしたね。ということは、家に巣ごもりの外出しない派が多いのか、それともゴールデンウイークの予定をこれから立てようか、という心境が相まっているのでしょうね。
コメント

指名制?

2010-04-29 19:47:37 | Weblog
天候に恵まれて、穏やかな公休日。行きつけの理髪店に入ると、やった!空いている(待つのが性に合わず)。で、迎えたスタッフが言うには「指名できますが」ですと。何で理髪店で指名よ、美容院じゃないっちゅうのに。あっ、男女二名ずついらっしゃる、もしかしてカリスマ理髪師が居たりして、どうかな?ひげ親父はカットのみ、シャンプーやら肩揉みやらはノーサンキューのスビーディ10分コース(自分で名付けている)で十分。だから待ち時間が、あ~勿体ない。カットの希望は「耳にかかる程度で」これだけ。しかし、白髪増えたなぁ・・・。
コメント

おっ、シャネルズ

2010-04-28 23:17:32 | Weblog
11時を過ぎ、床につこうとしたら、えっ!?テレビ画面に映るのはザッツ・イズ・ロックンロールbyコースターズ。唄うのはシャネルズで、あちゃぁ・・・スタジオライブですか。これは見届けたい、う~ん、眠れない。明日って公休日だよね、主夫が朝から寝坊してよい?ですか。
コメント

夜半は雨、明日は?

2010-04-28 20:40:36 | Weblog
先日、ゴーヤーの苗を宜野湾の園芸店でゲット!セール中でポット苗一個が25円とは有り難い。6個で150円を鉢植えで緑のカーテン作りませう・・・ですが、雨天が続くと日照不足でゴーヤーの成長に妨げになるのよね。ハウス栽培とは異なる露地栽培だからね。
コメント

梅雨の前触れ?

2010-04-27 18:22:25 | Weblog
朝から生憎の雨模様、気温がグッと下がりました。かりゆしウエアだけだと肌寒い一日。そういえば、街路樹のキョウチクトウ、花があまり咲いていませんね。今年は雨が多いかもしれない。
コメント

杯高々と掲げる季節

2010-04-26 18:06:27 | Weblog
そういえば・・地元でビアガーデン専門店を見かけなくなりましたが。パレットくもじ屋上の季節限定ビアガーデン、都会のオアシスでしたなぁ。豊見城城址公園の屋外ビアガーデン
、うん!ありました。シーズンになると園内で花火が打ち上げられたりでね。蒸し暑くなると、喉が渇く。喉が渇くと三ツ星掲げて高々と、ご同輩かりぃさびら。
コメント

9万人の声

2010-04-25 19:46:56 | Weblog
県民大会の参加者は主催者発表で9万人、徳之島三町からも連帯メッセージが届きましたよ。会場へのバイクの移動はしんどかった、渋滞にかからないだけ良し!としましょう。
コメント

サトウキビ畑

2010-04-25 16:23:45 | Weblog
ざわわ・・・揺れるサトウキビ畑は、ざわわ・・・風が通り抜けるだけ・・・戦世(いくさゆ)を二度と繰り返させない、未来永劫に非戦・平和を強く誓う4月25日、快晴。沖縄県民は訴える。全国へ!世界へ発信し揺るぎない強固な意志を表明する。米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し国外・県外移設を求める県民大会。会場の読谷村運動広場は数万人が整然と詰めかけ、壇上からは各界の代表による決意表明が粛々と進行中。司会進行は読谷高校三年の女子生徒、大役を立派に努めています。「未来は私たちの手の中に」高校生代表・普天間高校女子生徒のメッセージは力強いね。会場のそこかしこで知人に遇います、多くの県民の関心が此処に向かっています。
コメント

島口漫才

2010-04-24 18:20:32 | Weblog
島口漫才・珍々VV。週末昼間・・・テレビ番組の有名人沖縄ロケで、お笑い芸人一行が島の特産やんばる豚を食するシーンに登場した島口漫才・珍々VV、ひげ親父はかつてメンバーのお二人とお仕事させていただいた事が多々ありで興味深々。三線の音色に合わせて登場は、ウチナーかんぷーカツラの新里さん。あれ?太鼓打ちや三板の女性と三名だけなの?相方の永吉さんは?「めんそうれー」新里さんが歓迎の口上を述べて三線伴奏で唄うのは「島んちゅぬ宝」、旅のヤマトンチュにも分かり易かったね。方言が飛び交わないし・・・そうか!コンビで登場ではウチナーグチになるし、方言が理解出来ないと笑いがとれないから名前だけ珍々VVとしたのね。そういえば、奄美の超ローカルユニット・サーモンアンドガーリックの島口漫才は、はげぇ!皆目分からんち。
明日は読谷に行きます。沖縄県民の一人として県民大会に参加しますが、バイクで行くには遠いなぁ、帰り道も。
コメント

島口漫才

2010-04-24 17:54:40 | Weblog
いやぁ、今日は寒い々。夜半の冷たい雨に、帰り道急ぐライダーはメガネに水滴溜まり視界不良で運転が辛かった。天候不順?えっ!全国的な冷え込み?その影響で野菜の値段が高騰、う~ん・・・家計のやり繰り大変。本日、社に思いがけずの来客あり、重田さん。古希を迎えられても益々お元気で何よりです。奄美・東京・沖縄と憚りながら共通項を有しておりまして、ひげ親父は心強く思っています。
コメント