KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シャワーが宜しい

2016-07-31 18:41:55 | Weblog
やれやれ、猛暑続きの7月は今日まで。例年になく暑いのは紫外線の強さかもしれない。セミの鳴き声が減ってきた、暑さは収まらない。ウォーキングの後にシャワー、庭の雑草刈りしてシャワーで汗流す、外出前にシャワー、外出後にシャワー。暑いからといってクーラー頼みは夜にだけにしよう。お陰で洗濯物が溜まるわい。
コメント

天候不順

2016-07-30 17:13:14 | Weblog
早朝はウォーキングに支障なかったが、あらら?昼過ぎから土砂降りとなる。足となるバイクが使えず外出ままならず、借りていたDVD1本を観賞、ケーブルテレビの映画専門チャンネルで2本観賞。3本ともアクション映画、2度目の作品もある。飽きないのは作品のグレードが高いからね。そういえば、今日放送の笑点は大喜利司会の桂歌丸師匠が最後の司会?一体全体、本土の放送から何ヵ月経つ?
コメント

夕陽に向かって走れ

2016-07-29 16:11:21 | Weblog
首里桃原の高台から那覇市内を望む図、茜色の夕陽が日没寸前。左手には新都心のツインタワーが立つ。新都心地区は以前と比べて様子が一変した。米軍に提供していた宅地が返還されて急激な土地開発が進められた地域だが、バイパスや国道58号に挟まれた立地は高校や博物館もあるが商業地域としても成長。ツインタワーは分譲開始から即完売と聞いた。沖縄本島の西海岸側はサンセットの名所として主なリゾート地にホテルが林立する様相だが、都市部でもサンセットを遮る遮蔽物がないので、高層階の部屋から眺める夕陽はさぞかし満足のいくものであろうな。
コメント

文庫本

2016-07-28 15:11:21 | Weblog
宜野湾市内長田の古書店、たまに足を運ぶ。全国チェーンのメリットは豊富な在庫にリーズナブルな価格設定にあるかも。時代物が好きで今回は短編集と天璋院篤姫を求めた。ただ最近は読書のペースが落ちぎみでね、暑さの影響?あるかも。先ほど、ラジオ番組で紹介されたメールの主は沖永良部、一杯や沢山を沖永良部では「まんでぃ」と言いますとある。沖縄方言とニュアンスは近いので、言葉ひとつでも親近感ありだ。
コメント

甲子園出場・・

2016-07-27 15:26:51 | Weblog
全国高校野球選手権大会、鹿児島県大会決勝は引分け再試合が26日にあり、樟南が鹿児島実業を3対2で下して10数回目の甲子園出場を決めた。以前から聞き及んではいたが、樟南の主将は奄美市名瀬で前川酒販を営む前川はるきさんの息子さんだ。そういえば数年前にお店で坊主頭の息子に会った覚えがある。春の選抜に大島高校が奄美群島から初めて甲子園出場を決めた際は島中が盛り上がった記憶も新しい。個人レベルではあるが甲子園は別物、好試合を期待したい。さらに、沖縄県代表嘉手納高校の大蔵監督は沖永良部出身だ。奄美勢はやりますよ。写真は奄美市笠利町節田にある奄美の観光交流施設、奄美パーク。併設されている田中一村記念美術館では年に4回、展示作品の入れ替えがあるので年に何度も訪れたいものだ。
コメント

沖縄は狭い、徳之島も狭い

2016-07-26 17:15:32 | Weblog
7月から勤め先の勤務シフトが変わり、部署も制作部所属となり、月曜日は夜10時30分からの1時間生放送を立ち会っている。いわゆるディレクターという。17年前に自分が立ち上げた番組をまさか自分が担当することになるとは?17年に亘るブランクが気になるが、生放送は正にアッという間に過ぎていく。番組はメールを採用せずに(専用アドレスを設けていない)電話やファクスでリクエストを募り、メインと週替わりレギュラーゲストの掛け合いとリクエストで綴る1時間。さて昨夜は沖縄ジャズ協会の会長と民謡団体会長のお二人をゲストに迎えたが、会話を交わすうちに互いの出自に及び、徳之島天城町でしかも同じ集落であったことが判明。5歳の年齢差があるので小さいころは学校や地域などでの接点がなかったようだが、それにしてもラジオ局の小さなスタジオで互いの出身地が同じだと判明、ある意味奇跡に近いよ。沖縄は狭いけれど徳之島も狭いと悟った日。番組は足掛け17年目で続いている、ラジオは息が長い。
コメント

スコール

2016-07-25 18:44:40 | Weblog
フナンギョの滝を眺めて涼んで貰うつもりがホテルのプールを添付するオジサン。ま、こちらも涼んで頂けるでしょう。
コメント

突然のスコール

2016-07-25 18:23:32 | Weblog
いやぁ、昼過ぎのスコールには参った。バークレーで借りたDVDを返却、帰る直前に外の天気が急変。ザザザザと降ってきた。幸いに100均ショップがバークレー内にあるので傘を求める。実は遅い昼御飯を近くの食堂で定食を頼むつもりでいた。空いた店内、沖縄そばが付いた酢豚定食を頂くうちに雨あがる。傘はワンポイントリリーフになった。奄美市住用フナンギョの滝を眺めて涼んで下さいまし。
コメント

ポケモンGO

2016-07-24 18:16:06 | Weblog
世界40か国で配信されているバーチャルゲーム、ポケモンGO、日本生まれのキャラクター。モンスター探しに熱中している。であれば、選挙にも活用しよう。投票所へGO!え?市場の経済効果が○兆円ですと。
コメント

サガリバナ

2016-07-23 16:27:41 | Weblog
サガリバナは夏場が開花の季節なのかしらん。あちらこちらの庭先で特に早朝に拝見する。そういえばドラゴンフルーツも夜に花弁開く。こちらも夜明けと共に花弁閉じるが、直前に群れるミツバチを見て自然の法則を学ぶのだ、。
コメント