KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気になるね、台風の動き

2016-09-30 17:52:36 | Weblog
読書の秋、芸術の秋、そしてスポーツの秋だ。が、台風18号の動きが気になるね。日曜日は草野球大会の中央大会初日。ご存じオリオンスーパーベースボールは22回大会なのだ。以前より参加チームが減ってはいるが、それでも326チームが草野球沖縄一を目指して全島から参加してくれた。皆さんに感謝!さて、沖縄地区予選と同時開催の奄美大会、ゲームの結果報告が留まっております。
コメント

浜の番長、お疲れさま

2016-09-29 23:10:28 | Weblog
DeNA横浜ベイスターズを支えてきた浜の番長、三浦大輔投手。本日登板、先発現役最後のマウンドはボコボコに打たれたのね、結果はどうあれ悔いはないでしょう。まずはお疲れさまでした。チームはクライマックスシリーズに突入、これからが正念場。
コメント

一升瓶のキープが1980円

2016-09-28 17:55:13 | Weblog
昨日、福岡から取引先が出張で来沖。打合せを済ませて近場の居酒屋でかりぃ!名護の水(別名オリオンビールともいう)で喉を潤して、さて泡盛とお品書きを見れば一升瓶が1980円とある。なんせ量で呑むオジサンは速攻で注文した、かくして那覇の夜は更けていくのであった。
コメント

メニューは相変わらず

2016-09-27 01:53:58 | Weblog
行列の出来る人気店はステーキハウスジャッキー。メニューは昔ながらで代わり映えしないながらもボリュームありで通の食慾を満たしてくれるわけだ。オジサンの勤め先に近いながらも毎日通う?それはあり得ない。たまにCランチを食べるかな。
コメント

カレーライスとカップ麺

2016-09-26 20:09:17 | Weblog
毎週月曜日の勤めは遅出、そのために夕食は買い弁。あら?馴染みのスーパーは生憎だが弁当が売り切れ、惣菜も品切れ。コンビニに寄ってカレーライスとカップ麺としたが、腹が膨れるだけであまりお勧めの組合せではないね。食生活をしっかり考えよう。時間は7時過ぎ、近くのステーキハウスは何時ものこうけいだが外の行列が30名ほどいらっしゃる。店は表通りから入った裏通りにあるのに行列が出来る有名店になった。ロケーションだけでは人気のほどは図れないという例えだな。

コメント

ウォーキングの日々

2016-09-25 15:57:30 | Weblog
ウォーキングで健康増進を図る事業、ヌチガフーアイランドの当初から参加して5年余り。先日、運営元から通知あり。あらま?10月末をもって事業を終えるようだ。歩いた距離はポイントが加算され、協賛企業のサービスや商品が頂ける特典があったが、事業終了ともなれば特典が消えていく。そこでポイント総動員、商品やサービス毎に申し込んだところ、海音オカリナトロンボーンが郵送で届いた、プラスチックの笛で棒で音程を上げ下げして遊ぼう。他に申し込んだオリーブの苗木や沖縄銘菓ちんすこうなどは受け取りに行かねばならないが、まずはポイントが活用された。ちなみに海音(シオン)オカリナトロンボーンは、うるま市の海音笛工房が製造販売中、ヒューピューヒュー。
コメント

ウチナーンチュのDNA

2016-09-24 14:30:59 | Weblog
過日、沖縄市で行われた第61回全島エイサーまつり、テレビで観ている。勇壮で華麗、若者の熱い息吹きが伝わってくる。昔は太鼓打ちに憧れたが、時が経ち今は三線地謡か滑稽踊りのチョンダラーに憧れるオジサン。あぁ、ウチナーンチュのDNAが騒ぐ。三線や太鼓の音色に合わせてカチャーシーだ。
コメント

内鍵かけられた・・トホホ

2016-09-23 15:45:36 | Weblog
家庭菜園のゴーヤー、路地栽培はそろそろシーズン終了。連日のように間引きするも実は大きくならず、個数も減ってきた。朝夕は涼しくなりつつあるのでそろそろ見納めかもしれない。おかげさまで今年もゴーヤーを購入することなく自前調達で夏場を迎えられた。さて、440円。購入するタバコの価格が440円、納税友の会としては本数を減らして何時かは愛煙家を卒業・・となりますやら。本日、勤め先で唯一一服できる3階外階段の踊り場で友の会一人と雑談中、お先にとドアを開けて移動する友の会。暫し経ってドアを開けんとしたら、何と?内鍵をかけられておる、オーマイガー!!踊り場のあるフロアは普段から人気のない無人君地帯。ドアやガラスをドンドン叩いていたら、たまたま配線工事でフロアにいた作業員が気付いて開けてくれた、有難うございます、助かりました、場合によっては踊り場で暮らすことになりかけた。さて、肝心の友の会は人のことは忘れて外に出たようだ、まったく。ドアは締めて鍵かけようと貼り紙されているからね、習慣とは油断ならぬ。
コメント

10月はアニバーサリー

2016-09-22 17:05:18 | Weblog
昨日、久しぶりにライブハウスゴールドディスク、元沖縄ケントスを訪ねた。預かったパンフには10月はアニバーサリーで日替りのプログラムが組まれている。メンバーはハウスバンドのダイナマイツ、ラッキーリップスのOBや現役メンバーからブォーカルは勿論、ポジションも書かれている。あら?オープン初期の懐かしい顔触れもある、店名はゴールドディスクに変わったが今でも沖縄ケントスが通じるのだ。
コメント

浜の番長、お疲れさま

2016-09-20 18:09:40 | Weblog
あぁ・・横浜DeNAベイスターズ現役最年長、浜の番長こと三浦大輔投手が現役引退を表明した。過日は奄美デーのゲームに満を持して先発なるも打ち込まれてしまい、現役続行が危ぶまれていた。宜野湾市の春季キャンプ、奄美市の秋季キャンプで沖縄・奄美にファンも多い人気球団。現役を退いてもトレードマークのリーゼントを保ちつつ野球界に関わって欲しいものだ。さて、球団はクライマックスシリーズに初めての出場が叶った、これは素晴らしいに尽きる。
コメント