夕食にアナゴをあしらえた。ウナギに似た食感で夏バテ解消。今度の土日は沖縄全島エイサーにオリオンビアフェスト、沖縄市運動公園が会場。台風の影響が懸念されたが予定通りの開催が決まった。月一模合がビアフェスト会場なのだ。
今年は奄美群島の復帰60周年、在沖奄美連合会の創立60周年という節目の年。記念誌発刊の事業と10月20日には式典・奄美しま唄と芸能が新報ホールで開かれる。本日、実行委員長の奥田さんが式典・奄美しま唄芸能への協力依頼で来社された。しま唄は宇検村から坪山豊・皆吉佐代子、龍郷町から山田武和、笠利町からは中孝介の母・中ほず美さんが出演。舞踊も日本舞踊、琉球舞踊などが華を添える。奥田さん、走り回っている。
朝日新聞(東京版)に先日、奄美養殖モズクの1面広告が掲載されていた。沖縄産が全国シェアを占めてはいるが、養殖モズクの走りは奄美が先である。広告効果に期待したい。那覇市に店を構える奄美炊き肉牛ちゃんは、お通しにモズクである。酸化しやすい疲れ気味の身体にモズクはお奨め、海藻を食べよう・・。
台風15号が接近、週末の沖縄地方に影響があるか否か?だが、温暖化などで白化が進むサンゴにとって、台風による海水の撹拌は海水温を下げる効果があるので意味がある。雨台風ともなればサトウキビなど農作物には慈雨となる。台風との付き合いかた次第。
ウォーキングの沿道にタマスダレが可憐な花弁を開いてきた。原色の黄色が目に優しい。さて本日、まつげんこと松元裕之監督渾身の一作、Go for Brokeを桜坂劇場で鑑賞した。昨日から1日1回の上映、監督に数年ぶりに会えた。この後、ラジオ番組の生放送にゲストで出演、映画のピーアールに努めてもらう。
お昼時・・意を決して波布食堂に入った。ここのところ行列状態で何度か諦めてはいたが、正午前に入店したせいか席があった。注文は当然、肉そば。待つこと10数分、出てきたのは標高が高い。前回は嘉津宇岳であったが、今日は八重山の最高峰・於茂登岳のごとし。完食出来たが2,3回休憩を挟んだ。相変わらず観光客に人気の波布食堂、夏休みの家族連れが目立つ。
表題のドキュメンタリー映画、ハワイ日系二世の記憶。監督・脚本・撮影、松元裕之念願の沖縄での上映。8月24日・土曜日は12時50分から、25日から9月6日までの毎日は14時40分からの上映。会場は桜坂劇場、多くの方に来場いただきたい。わたしが目にしたオールド・ハワイの日系社会。わたしが経験した戦争の真実、すべての記憶を、今ここに語ろう。