KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

泡盛同好会

2011-02-28 21:07:14 | Weblog
本日は一年に一度の泡盛同好会、ホテルの会場を埋め尽くす人の波に圧倒される。2010年泡盛の女王は今宵が最後のお勤め、一年間お疲れさまでした。会場で懐かしい顔に出会えてプチ同窓会かも。
コメント

オープン戦、浦添

2011-02-26 21:08:51 | Weblog
プロ野球オープン戦、浦添市民球場では東京ヤクルトスワローズ対埼玉西武ライオンズの一戦。先発は両チームとも一軍主体のベストメンバー、豪華な顔触れ。ひげ親父は内野席の一塁側で観戦。ゲームは投手戦を制して6対2でライオンズの逆転勝ち。場内アナウンスの声は神宮でのゲームで聞き覚えあり、もしかして当人かも。
コメント

めざましin沖縄

2011-02-25 18:30:52 | Weblog
沖縄県が推進する観光誘客事業「元気プロジェクト」にフジTV・めざましテレビのライヴが採用され、26日・27日の二日間に亘り宜野湾市コンベンションエリア・野外劇場に人気アーティストが出演。お台場を飛び出しての沖縄ヴァージョン、公演日は天候も安定、観光沖縄を十二分にアピール出来そうで何より。この週末はプロ野球のオープン戦が8試合も組まれており、春季キャンプ地の面目躍如。歩数計生活はIDが判明して、2月8日以来の記録をチェック。歩数から割り出したキロ数が81キロに達しているのは、我ながらよくぞ歩きました。モニター参加者全体ではキロ数で比較すると30位台に位置している、これは面白い・・自分の立ち位置が分かったので収穫とする。
コメント

歩数計生活

2011-02-24 18:35:13 | Weblog
5週間に及ぶ歩数計生活もそろそろ中間点に差し掛かり、本日は専用PCで自分の記録をチェック・・おや?ID登録した筈なのに自分のIDを忘れている、何度か思い出し思い出しトライしてみる・・本登録をクリアしないと肝心のステージに辿り着けない・・。やむなく事務局にヘルプメッセージを送る、ひげのIDを教えて下さい。相手にして貰えるだろうか?今日は要美優ちゃん支援ライブinナムラホール、これから行ってきます。
コメント

方言は難しい・・

2011-02-23 17:44:36 | Weblog
知人・・というより人生の大先輩から電話の問合せあり。曰く、沖縄方言で隣近所を「ちけーとぅない」と言うのか、それとも「ちゅけーとぅない」と言うのか?えっ?!大先輩、ちけー、ちゅけー、どちらでも良いのでは・・地域によっても表現が異なるし・・。いや待てよ、辞典があるので調べてみましょう・・分かりました。国立国語研究所が昭和20年代に発刊した辞典では、「ちゅけーとぅない」とある。アルファベットの表記はcukeetunai、隣近所の意。さらにkeetunai(けーとぅない)ともいう・・。なるほど、「ちゅけーとぅない」と述べていた大先輩は我が意を得たりと電話の向こうで納得の様子。方言は慣れる・話す・理解する、そして伝える。
コメント

製糖シーズン

2011-02-22 17:51:58 | Weblog
久しぶりに南部路・八重瀬町に車で足を運ぶ。本日の沖縄県地方・・高気圧に覆われて20度超えでしょう・・。温かいというより直射日光は肌に痛い。糸満界隈の街路樹デイゴが空に伸びた枝の先々に緑葉を貯えるようになり、若夏の訪れを待ち侘びているよう。製糖工場の高い煙突からは白い煙が確認できて、近くを通るとプ~ンと甘い香りが車中に漂う。小禄から国道58号へ向かう道すがら、セルラースタジアム那覇の内野席が車窓から眺められて、平日の昼間にも拘らず多くの観客が散見出来る・・そうか、今日は春季キャンプの巨人とオリックスの練習試合、風も穏やかで好天に恵まれ絶好の野球日和。
コメント

菜の花

2011-02-19 16:24:09 | Weblog
近くの畑をウォーキング、サトウキビが刈られた後の畑の主役は菜の花で、風に揺れる花弁の可憐な黄色が目に優しい。近寄ってみると花の蜜を求めてミツバチが群れている。近くに養蜂場があるのでしょうか?春到来の兆し・・・浦添市民球場ではキャンプを張る東京ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズの練習試合。内野席のみ一律500円の有料で売上は美優ちゃん支援に繋ぐチャリティゲームでした。今日は巨人も宮崎から沖縄入り。セルラースタジアム那覇で明日行われる巨人対楽天のオープン戦、チケットは既に完売と聞きました。さすが球界の盟主、巨人の沖縄キャンプは長嶋世代のひげ親父も待望しておりましたよ。明日は天候が持ちますように・・おきなわマラソンもあるのでね。
コメント (1)

集中力

2011-02-18 18:09:26 | Weblog
本日は来期に向けた営業全社会議、終日。いやぁ・・人間の集中力には限界があるのにね、今期の総括と来期の売上目標値設定は大事なこと。マイナスの設定は出来ないし・・トホホ。広告業界を取り巻く環境は厳しい昨今、知恵と工夫が尚一層求められる。その先に売上増が待ってるかしらん。朗読・沖縄可否の会が今年15周年を迎え、先日の琉球新報に三上左京主宰を始め、関係者の談話が掲載されましたね・・周年おめでとうございます。
コメント (1)

除湿機能

2011-02-17 17:54:03 | Weblog
今日は温(あたた)かい、温(ぬく)い、小春日和。通り雨も農作物には慈雨となり、湿度が上昇中。社内のエアコンが稼動しました、除湿機能。温度は28度に設定、この暖かさであれば明日にでも、かりゆしウエア解禁なんだけど・・・まだまだ油断出来ない春先の天候は寒暖の繰り返し。「あいえーな~」・・昨日、プロ野球解説者の平松政治さんを見かけました。春季キャンプの取材でしょうか、随分と昔に沖縄のテレビCMに出演した時の台詞を思い出して、思わず口ずさむ。「あいえーな~」・・写真プリントのCMでしたか、喜劇の女王・仲田幸子さんとの共演、平松さんが幸子さんの台詞に応えて「あいえーな~」と万歳していたような・・。
コメント (1)

元チャンプに会う

2011-02-16 18:04:59 | Weblog
本日、プロボクシングの第32代WBA世界ジュニアウエルター級王者にして株式会社MUGENの代表、平仲信明氏が突然の来社。当時、沖縄のジムから世界に挑戦したボクサーの先駆けなのです、彼は。引退後は会社を設立してボクシングジムを経営。ボクシングを通じた社会貢献や人材育成には定評のあるところ。今回は4月2日に予定されるチャリティマッチについて広報の依頼でございます。県内の児童養護施設の支援も兼ねており、メインマッチにはあの亀田兄弟の次男、大毅が出場するようで。来週には三兄弟が来沖、平仲ジムで三泊四日の合宿に入る予定。「亀田兄弟への取材?何時でも良いですよ」・・とは平仲氏の回答。なんとフランクな方、それにしても握り拳のごっついこと。往年のハードパンチャーを彷彿とさせますなぁ。来週、豊見城市のジムに足を運べば亀田兄弟が見れるかも・・。
コメント