KISHOの東京・沖縄・奄美日記

沖縄にいながら奄美と東京を巡るヒゲ親父の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出張

2011-11-30 23:15:17 | Weblog
奄美出張から戻り本日から出社。平日前半の二日ばかりデスクを空けただけなのに伝票の類が机上に溜まっている。月末でもあるし、煩雑を究めるが仕方ない。伝票処理でも小1時間を要するので半端ではない。そういえば、あやまる岬のソテツ群落では多くのソテツが赤い実を貯えている、今の時期が実を付けるんだ。
コメント

島時間

2011-11-29 18:26:45 | Weblog
奄美滞在中、野球の打ち合せで気に掛かることがあって数人に尋ねた。今年6月に組合せ抽選が名瀬市内であって徳之島の1チームを含めた20チームで奄美大会をスタート、準決勝と決勝戦が同日開催で、これが11月20日のこと。20チームが参加の自主運営方式ながら代表が決まるのに5ヵ月を要している。これって長すぎない?グラウンドが少ないのも理由のひとつだけど、返ってくる答えは異口同音に「島時間だからね」。これには言葉が出ない、時間がかかっても親善交流試合までに試合を行えば良いという訳・・・よって次回もこのような日程になるかもしれない。沖縄タイムも健在、奄美の島時間も健在、嗚呼。ところで、沖縄防衛局の局長、昨夜の不適切発言はいただけない。小役人の本音、基地を押しつける本土側の論理が表に出た訳だ。
コメント

いもりしょれ

2011-11-28 18:21:52 | Weblog
奄美市名瀬の繁華街・屋仁川に掲出された横幕にオリオンスーパーベースボール奄美・沖縄親善交流の文字。12月10日は多くの市民が球場に足を運んで12回目の交流試合を楽しんでほしい。移動中のカーラジオで地元の情報発進コミュニティエフエムに耳を傾ける、奄美市に続いて宇検村でも専用チャンネルで放送が聴けるようになったようで・・・昨夜は奄美名物油ソーメンに舌鼓、オリオンビールで喉を潤して度数弱めの黒糖焼酎で締める。
コメント

名瀬市民球場

2011-11-27 17:23:53 | Weblog
今日から奄美で野球の打ち合せ。時間が出来たので名瀬市民球場に足を運ぶ。軟式野球の地区大会、各チーム選抜の古見先攻、上方後攻の試合は6対1で上方の勝利。野球連盟の関係者から温かい豚汁をいただく、具沢山で旨い。
コメント

美空ひばりメモリアル

2011-11-26 21:40:37 | Weblog
今晩、テレビの特番・美空ひばりメモリアル、出演者名に岡林信康の名を見つける。どの歌を熱唱するか興味が尽きないが出番は後半かもしれない。起きていられるかね、出番まで。愛燦々、川の流れのように、緑の地平線、港町13番地、お祭りマンボ・・・ヒット曲数あれど、ひげ親父的に推薦曲を述べてみる。東京住まいの頃に一度だけ岡林信康のコンサートに出かけたことがある、随分前ではあるが・・・確か九段会館ではなかったか。明日、野球親善交流の打ち合せで奄美に行きます。
コメント

まもる君の出張

2011-11-26 10:51:15 | Weblog
昨日から離島フェア、会場は沖縄セルラースタジアム那覇、セルラーパーク。県内離島に奄美も特産品を揃えて出店、かしゃ餅や黒糖菓子に人気が集まり開場を待ちわびた客足が引きも切らず。奄美産マグロを使用したちらし寿司は食欲をそそる。宮古島市からは交通安全に尽くす宮古島まもる君が出張さいが。
コメント

企業研修

2011-11-24 21:18:52 | Weblog
年末ジャンボ宝くじ・・・本日発売、そんな時節が到来。そういえばスーパーに鏡餅が並んでいたっけ。本日は就職活動の一環で勉学に励む既卒者の企業研修で会社の案内役でござい。以前からの約束でもあったので、午後2時から1時間半の日程で10名前後の男女の研修を受け入れる。生放送のスタジオやライブラリー、報道や制作、事業に営業、技術と各セクションを紹介して放送の現場とスタッフの役割などを説明。ひととおりの研修を一段落して会議室で質疑応答。質問相次ぐ次代を担う若者たちと間断なく話し込む・・・休日の昨日、野球場で本部席やらグラウンドやらスタンドを動き回ったばかりなのに疲れが残ってないかい?ひげ親父。と思う間もなく気がついたら1時間半どころか2時間半経っているではないか。そこで本日の研修はお開き。研修生の皆さん、就職活動の参考になった?
コメント

くすぶってる?

2011-11-23 18:01:27 | Weblog
今日こそは見事な秋晴れ・・雨天順延の決勝戦、オリオンスーパーベースボールは浦添市民球場で午後1時プレイボール。那覇地区代表どうしの顔合わせは決勝戦初進出の新世紀システムくすぶるずと昨年の覇者・スポーツトグチ野球館。トグチ先攻の試合はトグチ先発・伊佐、くすぶるず先発・大城両投手の投手戦となるが5回に投手交代したトグチ、これが裏目に出たか、タイムリーが出てくすぶるずが1点先取。トグチは6回裏まで4人の投手リレーではあったが、チャンスに得点が絡まずにゲームセット。くすぶるずの初優勝、くすぶってはいないよね。ちなみに新世紀システムは那覇に在る会社名でチームは社名を冠したクラブチーム也。12月10日の奄美・沖縄親善交流試合に出場。
コメント

歳末に近づく

2011-11-22 21:38:34 | Weblog
パレットくもじ前にクリスマスツリーが設置されて、夜ともなるとイルミネーションの光沢が闇に瞬く。歳末に近づく気配、一年の納め間近。年賀状が発売されているとはいえ、気分がなかなか賀状に向かわない。師走の声を聞くまではね。
コメント

野球・奄美大会

2011-11-21 18:00:26 | Weblog
先ほど奄美から連絡あり、オリオンスーパーベースボール2011奄美大会は昨日11月20日に住用グラウンドで準決勝・決勝戦が行われた模様。奄美信用組合対フレンドリーは6対0でフレンドリー、バードック対サンボーイズOBは1対0でバードック。続く決勝戦はフレンドリー、バードック両者譲らず7回戦が延長10回で決着、1対0でバードックが優勝。12月10日・土曜日に名瀬市民球場で開かれる奄美・沖縄親善交流の代表に決まる。6月から始まった長丁場でしたが、参加されたチームの皆さん・・お疲れさまでした。運営協力の奄美市野球連盟始め応援いただいた草野球ファンに感謝、ありがっさまりょうた。
コメント