霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

やっと、梅のつぼみが膨らみ始め

2012年03月31日 | つれづれ日記
いやー、明け方の雨は物凄い降りでした。今朝の気温は7度、昨日より少し下がりました。
でも、もうそんなに寒くありません。もう大丈夫ですよね、と念を押したくなります。
街の明かりが見えていますが、この後激しい雨に。

         広島ブログ


スコールのような雨が降ってきます


11時過ぎ、良いあんばいに晴れてきました。もう大丈夫でしょう。


しだれ梅のつぼみがピンク色に膨らんで、今にも咲きそう


ヒヤシンスもいつの間にか咲きそろいました。


椿も花が開き始め、待ちに待った本格的花の季節到来です。



      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

福寿草咲く

2012年03月30日 | 山野草
やっぱり予報どおりどんよりとした曇り空になった。気温は10度、暖かい。
2日間あまりにも天気が良かったので、ギャップが激しい。
霧の発生はなく、雲に覆われた街の朝でした。

昨日は良い天気に我慢できなくて、東城の福寿草を見に行きました。
考えて見るともう10年近く行ってないようです。以前は年に1回は出かけていたものです。

    広島ブログ


福寿草咲く

 1枚だけ水仙が混ざっていますが、お許しを。

久しぶりに見る福寿草の群生。ちょうど見ごろです。
最初はためしげ地区の福寿草です。ほぼ満開と言えます。




花に来ているミツバチも一緒に撮影しょうとがんばって見ますが・・
モモの母さんの腕はまだまだのようです。




ためしげには休憩小屋が出来ており、おばちゃん達と駄弁りながら甘酒と餅をいただいた。


 
 福寿草庵です。

一方、三坂の福寿草は一軒で保護されているのですが、良く手入れされています。

こちらは訪れる人のマナーも良くなり、柵はしないと言っておられました。

そして、三坂の魅力はなんと言っても「ケスハマソウ」が見れると言うことです。

 白いのや


  ピンク色のものや、少し薄いピンクなど、とても可愛い小さな花です。


 年に3回は草を刈る手入れのお陰で、私たちは美しい花を見ることが出来るのです。
 感謝しながら花とお別れです。また、来年も寄せていただきたいと思います。

そして、そんな良い天気の日には、日ごろのモモの母さんに感謝して
父さんが山菜てんぷらを作りました。

ヨモギ、フキノトウ、カラスノエンドウ、ユキノシタ等々。勿論美味しかったでーす。

あー、でも昨日は気持ちよかったなー!




    広島ブログ


    
コメント

素晴らしい霧の海出現!

2012年03月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、素晴らしい日の出と霧の海です。
日の出を見るのは本当に久しぶりです。やや霧が高い位置にあるけど、うねりもあり
霧の海らしい景色となっています。

      広島ブログ


さぁ、太陽が出るぞ!


日の出です。


おーっ、美しい!


うねりも出てきて、霧の海らしく


太陽もどんどん上がっていく


本当に、いつの間にか日の出がこんなに早くなったのか?
もう直ぐ4月、自然は正確だ。


岡田山方面の霧の海


6時40分、太陽は随分高くなってきた


今日は良い天気になりそうだ。このまま予報が外れて、週末も良い天気になって欲しい
無理でしょうかね?


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

黄砂なんでしょうか、霞んでいます

2012年03月28日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の雷は凄かったです。3回、大きなゴロゴロ、目が覚めましたが・・・
二度寝し、寝坊してしまいました。
気温は5度、雷の後は少し霧の海らしくなっていました。

    広島ブログ

雷と雨の前の状況


霧の海になってくるはず


島も一部見える霧の海

  この後は、激しい雷のとどろき、そして雨

雨も止み、霧も薄くなってきた


陽がさしてきたころは、霧も増加


少しずつ晴れてきましたが、なんだか霞んでいるので、黄砂でしょうか。

2日遅れの「金・月・木」一応かすかに写っています。


昨日の夕日は、久しぶりに素晴らしかった。

 撮影場所が悪かったのでうまく収まりませんでしたが、まん丸、大きい太陽が沈んでいきました


暖かい日差しの中で、モモも大リラックス。


 2日と続かないこの天気。でも、1日でもありがたいと思って、感謝しています。


  
広島ブログ
コメント

再び氷点下、霧高し

2012年03月27日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。なんと今朝は氷点下1度、雪こそ降ってないけど、寒い。
昨夜星が輝いていたので、大いに期待しましたが、霧が濃く高い位置に滞留。
もう少し低ければと残念です。でも、天子の階段も見れたようです。

    広島ブログ


最初は少しぼやけていましたが


太陽の上昇と共に、霧の海らしくなってきました。


天子の階段、光が下りてきます。


霧も少し動いてきました。


氷点下の中、撮影に訪れた方もあったようです。


 もう3月も終わりに近づいたので、そうそう霧の海も見れなくなりました。
 月に2,3回と言うところでしょうか。観察しっかりしましょう。
 昨日は晴れるのかとだまされましたが、今日は良い天気のようです。
 暖かい太陽を待ち望んでいます。


     広島ブログ
コメント

おーっ、雪の霧の海だ

2012年03月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。激しく北風が吹きつけていると思ったら
やっぱり雪だった。高谷山展望台の今朝の気温は0度、積雪5センチくらいだろうか。
激しいうねりの霧の海となった。

     広島ブログ 


もう太陽は出ているはずだが、なんだかボヤーッとしている。


道路に積雪はないが、展望台には結構積もっている。


素晴らしい雪景色だ


霧のうねりも大きな変化


太陽に照らされ、動きも激しくなった


北の方が霧は少ないようだ


見事な霧の海


今日は青空も広がりそう


 最近の天気予報は良く当たる。但し、三次は広島でなく松江を参考にする必要があるけど。

 今日から、3月最週末に入る。わが生活に年度はないが、環境がそうさせる。
 いろいろなことに一定のけじめをつけ、また新しいスタートに立つ。
 


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

あれっ、雪が・・・今日も天気悪いし

2012年03月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、寒い朝。
天気も悪いし、高谷山展望台にはうっすら雪が見える。
残念な日曜日です。

   広島ブログ


予報では雪が降るかもと言っていたが、本当だった。
昨夜は北風がビュービュー吹いていたので、やっぱり。


まぁ、他は全く積もってないけど


先日のニュースによると福寿草やイチゲが見ごろになったそうです。
福寿草は東城、イチゲは三次市内でも群生しているところがあります。
セツブンソウのときのような失敗をしないよう、今度は早めに見に行きたい。

春ランの花芽が大分膨らんできた。

えっ、又降ってきたな、雪・・・



 少しでも太陽が出てくれることを祈る日曜日です。



    広島ブログ
コメント

今朝の朝ドラには・・・・

2012年03月24日 | つれづれ日記
おはようございます。明け方から雨が降り続いています。
でも、雪にならなくてよかった。先日ドジをしたスタッドレスタイヤをもう一度
交換したばかり。まだ雪が降ったり、霜が降りたり、氷点下になったり油断が出来ません。

    広島ブログ

それでも、庭のしだれ梅が大分膨らんできました。


NHKの朝ドラ、主演の尾野真千子さんが夏木マリさんに交代したので
なかなか馴染めませんでしたが、ようやく落ち着いて見れるようになりました。
歳のせいなのか、今朝のファッションショーのシーンには泣かされました。



 金曜日にゲストとして出演されていたnhkの朝イチで、夏木さんが「アウエーだった」と
話されていたことがよく解りました。

 女性が気に入った服をまとい、化粧をすることで輝くのは本当ですね。
 人は皆、役割を持っていると言う考え方、生き方は素晴らしいと勉強させられます。

 表面だけで判断することの浅はかなことを、改めて思いしらされたような気がします。


 天気が悪く残念な週末ですが、今日も元気に過ごしましょう。


     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

残念ながら、まだ推薦できない水仙

2012年03月23日 | ふるさと通信

雨で憂鬱な金曜日を迎えています。今朝の気温は5度、まだあまり変化していません。
昨日、晴れると思って庄原の丘陵公園へ水仙を見物に行きました。
シニア料金があるのをはじめて知り、二人で700円を支払い中へ。
天候が悪いので、一部しか咲いていないと案内されましたが、本当にごく一部でした。

チラシには3月17日からとなっていたので、半分くらいはと期待したけど
これほど少ないとは思いませんでした。まだ推薦できない水仙でした。


    広島ブログ


クロッカスが可憐に咲いていたのが、せめてもの慰め。


チューリップも僅かに葉っぱが見える程度。
我が家のチューリップは既に一輪咲きました。他所の家より少し速いのかな?


堤防の桜もまだ固い蕾。今年は少し咲くのが遅いかも知れません。

 


でも、河川敷のヨモギはすっかり成長してきました。


  モモも速く外に出て遊びたいのに・・・


ユーチューブに動画をUPするのを試みています。
http://www.youtube.com/watch?v=_oOjI8cHTbs&feature=colike


 
    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。

コメント

今朝もうっすらと霧の海出現

2012年03月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度、早朝は晴れの予想でしたが
少し雲が多いようです。うっすらと霧の海が見えます。
日の出も随分早くなり、一日が長くなりましたね。

     広島ブログ

今朝も日の出ころには霧が少ない


少し時間がたつと、霧の海に。


北の方角にも


太陽の位置が随分変わってきました。


うっすら、ふんわりの霧の海でした



    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

小雪交じりの霧の海

2012年03月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は0度、予報どおりでした。
小雪がチラホラ降ってきて、山の上は少し白くなっています。
そんな中、日の出と共に少しずつ霧が増え、7時過ぎから霧の海に。

     広島ブログ


小雪がチラチラ、まだ霧はほとんどありません


時間がたつにつれ、霧が増加


少しずつ霧の海状態に


南の方角の霧の海も、光であざやかに


岡田山も見えています。


陽が高く昇り、よりくっきりと


どうやら、雪も止み、少し晴れてくるようです。




     広島ブログ
コメント

お待たせ霧の海登場

2012年03月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。なんと冬に逆戻り、今朝は氷点下2度。
霧はしっかり発生、日の出ころは山も霧の中でしたが、7時前に
上澄みが取れ、海状態に。3月初めての霧の海です。

     広島ブログ


霧が濃い、だめかなー


おいおい、マイナス2度かよ


おーっ、海になったぞ


陽は高いが、霧の変化も見える


岡田山方面の霧の海もしっかり見える。久しぶりの霧の海、よかったー!


今日はどうやら良い天気になりそうだ。午前中は晴れるとの予報なので期待したい。
お墓参りには絶好の日和。今度こそ、暑さ寒さも彼岸まで。
感謝の気持ちで1日を過ごそう。


    広島ブログ
コメント

小雨交じりで、残念な銀の道食の祭典

2012年03月19日 | ふるさと通信
おはようございます。今朝の気温は5度、昨日より5度低いのでやや寒い。
霧の発生はなく、少し晴れ間も出てきそうな天気です。
三次ワイナリーで開催されている「銀の道食の祭典」も終わりました。

    広島ブログ

小雨交じりで、人出もイマイチ寂しいイベントになってしまいました。


午後の一番人気は、やはり神楽

 地元三次の穴笠神楽団の演技。

新メンバーでの上演と言うことでしたが、なかなか見ごたえありました。

 特に、笛や鐘の演奏は中高生?素晴らしかったです。子供神楽で鍛えた皆さんだと思います。

後は奥田元宗・小由女美術館で開催されている、土門拳の写真展を鑑賞

 4月1日までなので、是非ご覧ください。じっくり見ると最低2時間は必要と思います。


     広島ブログ
コメント

家電量販店激戦地に

2012年03月18日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は10度、外に出ると、むっとするくらい暖かい。
濃霧から雨粒がポツポツ落ち始めています。残念ながら雨模様
昨日、今日と2日間、三次ワイナリーで「銀の道食の祭典」というイベントが開催されている。
各地から大勢の観光客が來三されているようです。

           広島ブログ


ところで、16日に家電量販店のヤマダ電機がついに三次にオープン。

 前からあるデオデオも負けてはいない。チラシを持参すると値下げすると宣伝。
 消費者にとっては良いことだが、品揃えがいまいちのことが多いので、果たしてどうなのか?

モモもいってみようかな?


 テレビなどは昨年の地デジ移行時に安いと思って購入したのは、早まったかな?と思わせるほど安い。
 家電業界の競争は本当に大変だ。願わくばプリンターのインクが安くなってくれれば・・。

昨日はパソコンサークルА趣向の定例勉強会。
写真アルバム制作を楽しく熱心にやりました。



     
     広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

雨、冴えない土曜日

2012年03月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は6度、雨降り。冴えない土曜日になってしまいました。
まぁ、暫くはこんな天気が続くようなので、暖かい春を楽しみに我慢しましょう。


   広島ブログ


一昨日のラン展のつづきです。洋ランも良いのですが、やっぱり清楚な春ランは魅力があります。

 普段、野山で見る春ランの他、黄色もありました。

アツモリソウに似たこの種ランは種類が沢山ありました。


セットがなかなか豪華です。


今日はパソコンサークルの勉強会です。
何時ものように楽しい時間をすごしたいと思います。


   
広島ブログ    
コメント