霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

零下6度の霧の海

2012年01月31日 | 霧の海ライブカメラ
いやーっ、冷えました。氷点下6度の高谷山からの霧の海映像です。
霧は案外速く消えて、青空が広がっているのに、時折雪がチラチラ降ってきます。
丁度、日の出ころには雲が切れて、太陽が見えました。

          広島ブログ


氷点下の証明


霧は少ないが一応海になっています


日の出です



雲が多いので、間もなく太陽も隠れます


霧も上昇、太陽も昇る


青空も広がっているけど、南のほうは雪雲も


 日が当たるのは今日一日だと天気予報では言っていますが
 三次の市街地には粉雪が舞っています。寒ーい一日になりそう。
 今日で1月はいぬる(終了の方言。他にも帰るの意味や、入り込むの意味も)

 いぬる の活用 はぁ、いんだかぁ?(もう帰ったか)

         ように いんでしもうた(完全に、奥へ入り込んでしまった)
        
    今の若い人はほとんど使うことは無いと思うけど、kirioji達は良く使っていた。
    テレビの普及で、どんどん方言が廃れていく。


    広島ブログ
コメント

今朝は霧が高い、海にはならず

2012年01月30日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝も寒いです。マイナス1,5度で霧も発生していますが高い。
霧の海は駄目でした。
曇って、雪もチラホラ花のように降っていまして、底冷えします。

   広島ブログ


再び大寒気団がやって来ると言う。風邪引かないように気をつけましょう。


あと2日で1月も終わり。節分がやってきて、バレンタインデーがやって来て(関係ないか?)
確定申告がやって来て、のんびりムードは一変。忙しくなる。
今年の春は例年より遅いそうだ。ここは我慢のしどころですかね。


   広島ブログ
コメント

久しぶりの霧の海出現です

2012年01月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、曇り空ですが
久しぶりに霧の海出現です。日の出も早くなってきました。
雪は降っていませんが高谷山展望台にはまだ積雪があります。

     広島ブログ


霧の量は多く、やや変化に乏しいけど


島の周りが盛り上がって


既に太陽は上昇しているはずだけど


雲間から一瞬まぶしい太陽の光


霧の上昇と共に海らしくなってきた


岡田山方面の霧の海が美しい


  日曜日に出現する霧の海、なかなか見上げたもんです。

   広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
コメント

なかなか当らない年賀状お年玉

2012年01月28日 | つれづれ日記
今朝の気温はマイナス2度、濃霧で何も見えない状態です。
そして、11時になっても全く霧が動かない。何時になったら晴れるのか?
霧の晴れない最長記録でも作る気かいな。

みなさん、年賀状当りました?

     広島ブログ 

我が家の当選確率330分の9でした。それでも今年は多いほうです。27番が8枚、44番が1枚。
この数十年間賀状のやり取りは300から500枚なのですが
切手シート以外当ったのは便箋セットが2回くらい。

 なかなか当らんもんです。昔、隣の口和町では2年続けて1等に当選した方がいました。
新聞記事で読んだことがあります。しかし、我が家では既に運を使い果たしているのか、
それともまだ宝くじ1等のために残されているのか?

 いやいや古希を迎えるまで病気らしい病気をせずに元気で生きてこられたことが
 最大の運が良いと言うべきなのでしょうね。欲を出してはいけません。ハイ!

ところで、パソコン雑誌に目を通してじっくり読んでみると、こんな記事がありました。
既にwindouws7に変えているのに、慣れだけで使っていることがよく解りました。


 XPと比べると、かなり便利になっているのですが、その機能をほとんど生かしていない。
 デザインが一新されたエクスプローラや便利なショートカットキー操作
 そして、最大の武器と言って良い7のファイル検索機能等々。
 老骨に鞭打って、また学習を始めなければと気持ちを新たにしているところです。

 まぁ、お茶でも飲んでからはじめニャー


      広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。
        
コメント

今朝も雪、昨日は晴れた時も

2012年01月27日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温はマイナス4度、明け方から雪が降り始めています。
さらさらした雪なので、平地の積雪は15センチくらいでしょうか。
昨日は青空も広がって、きれいな雪景色になりました。

    広島ブログ


午前中の親水公園付近


遠く高谷山もきれいに雪化粧

 南は晴れているのに北は雪、北は青空なのに南は雪、そんな天気でした。

蝋梅も雪に覆われて重そう


やっと外に出たものの

 つめたーい!

 こんな時は、これに限る。試供品でもらった紅茶、色が良い。



    広島ブログ
コメント

かなり降りました雪

2012年01月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。展望台の温度計は雪で完全に隠れ、温度は計測できません。
しかし、平地でもマイナスであり、雪もとてもサラサラしているのでマイナス5~6度かと。
今も雪は降っておりますが、太陽も出て、キラキラ光って軽そうに落ちています。

広島ブログ

時折太陽も出ている雪景色


岡田山方面から晴れてきています


我が家の前の雪、積雪は20センチ位


これじゃー外に出られんニャー



 広島ブログ 寒さの中訪問ありがとうございます。  
コメント

今朝も雪、積雪はほとんど無し

2012年01月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は今季最低のマイナス6度、かなり寒い。
霧は無く、ちらほら雪が降っています。でも、積もるほどではなくたいしたことはありません。
太陽も少し顔を出しています。

     広島ブログ


少し霞がかかって、ぼやーっとした雪景色


マイナス6度の高谷山展望台


太陽に照らされた雪景色、岡田山方面


 今日も一日雪が降るとの予報ですが、それほどでもないような気がします。
 昨日も、真っ青な青空が広がっていたのに、やはり午後から曇り、雪もチラホラでした。
 三次の天気は良く当る。朝からカイカイは午後からくずれるです。


  広島ブログ
コメント

美しい雪景色で朝を迎える

2012年01月24日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は-3,5度、霧はありません。
雪も思ったほどは降らず、平地で5センチ、高谷山は10センチくらいでしょうか。
久しぶりの太陽です。気温は低いのに、暖かく感じる気持ちの良い朝です。

   広島ブログ

カメラの屋根にも雪が積もり、融け始めています。


太陽に照らされてきれいですね


北の山々も雪化粧


 このまま晴れてくれると言いのですが、どうでしょう。
 心配でしたモモの母さんの風邪。
 病院で「ヨウレイ菌」が原因と言われました。
 最近このての風邪が流行っているのだそうです。
 おそらく私にも感染しているはずです。
 薬を飲んで寝て、熱は下がって今朝は復活しています。

 菌を退治するまで、少し長くかかるようです。
 暫くは他人と会わないようにしないと迷惑かけてしまいます。

 完治するまでおとなしくしておきましょう。

   広島ブログ
 
コメント (1)

ミゾレからボタン雪、そして雨

2012年01月23日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。気温は1,5度、麓ではミゾレが降っていますが
展望台は雪が積もっています。気温が下がらないと麓は雪にはならないようです。

    広島ブログ

高谷山展望台の温度計と積雪


今日は一日降ったり止んだりの寒い天気でしょう。
モモの母さんは昨夜熱を出し、今朝は下がっていますが病院へ。
インフルエンザの予防注射は打っているのですが、普通の風邪には
駄目なのでしょうかね?

モモも心配そうに待っています。


 今週は寒波が押し寄せ、天気は悪いと言うことなので
 霧の海出現確率は低いでしょう。


   広島ブログ
コメント (2)

今朝は濃霧、霧の海もやっと見えるかな?

2012年01月22日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は1度、昨日とは異なり濃霧で
霧の位置が高い。なんとか太陽は見えたが、眠そうだ。

   広島ブログ


深夜の夜景は霧の海出現の予感


でも、日の出ころは展望台も霧に包まれるほどの濃霧


太陽が上に上がって、やっと、かすかに稜線が見えてきたかな?


一応、空と霧の海との境ができた


 毎日変化する霧の海、本当に大自然は解らない。

  
   広島ブログ
コメント

何時までも霧の海去らず

2012年01月21日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は2度ですが、何時までも霧が消えなくて寒いです。
比較的低い位置にありますが濃霧で、雲も出ているので太陽は見えません。

      広島ブログ


深夜の夜景は霧の海出現の前兆。昨日と同じです。


日の出ころにはまだ霧が少し高く、変化に乏しい


少し島が出てきた


時間の経過と共にくっきりと島が出てきた


10時過ぎになって、ようやく霧も上昇開始


展望台の下にはまだ雪が残っている


北の山々が姿を現してきた


 霧の海は日の出を見れなくても、次々と変化していくので早朝でなくても
楽しめることが多い。
 このところ、しばらくは悪天候の予報なので、太陽が恋しくなる。


    広島ブログ
コメント

曇っていますが霧の海出現

2012年01月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は4度、曇りですが霧の海出現です。
霧は低い位置にあり、島も良く見えます。残念なのは日の出が見えないこと。

    広島ブログ


深夜は霧が街の明かりを包んで、幻想的だった。


北の山から霧が街に流れ込んできた


日の出方向なのだが、太陽は見えない。


岡田山方面もしっかり霧が出ている


少し霧が薄かったのか、今朝は上昇するのが早い


     広島ブログ 訪問ありがとうございます。
コメント

今朝から雨、気温は上がったのに寒い!

2012年01月19日 | つれづれ日記
おはようございます。今朝の気温は4度、かなり上がっているのに、朝から冷たい雨で
とても寒く感じます。広範囲で雨の予報、明日も雨のようです。
9時過ぎになって雨霧が発生し、一層寒そう。

    広島ブログ


昨日はモモの母さんの68回目の誕生日。友達呼んでショーとケーキでお茶。

 話が弾みます。

先日採取した「ヒラタケ」、モモの母さんにも見せてやりました。

 まだ少し残っていたので、再び採取。今度はてんぷらで美味しくいただきました。

近くにあった、これは硬くて食べれそうにありませんが、何でしょう?


店で使いかけのミニカセットもらって帰ったのですが、振れば音がするので
まだ使えそう。軽量すると120~250(容器を含み)グラムある。

1gmで1分くらい使えそう。店では途中でガスが切れると困るので使えないとのこと。
もったいないので暫く使ってみることにしよう。それにしても、相当沢山ある。


    広島ブログ 今日も訪問ありがとうございます。


コメント (2)

朝から太陽が出て、霧なし

2012年01月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温はマイナス1度、久しぶりに霜が降りています。
霧はほとんど無く、珍しく朝から太陽が出てカイカイしています。
今日は果たして良い天気なのか、午後から崩れるのか?微妙なところ

    広島ブログ

うっすらと霧がたなびいてはいますが

 これは直ぐ消えてしまいます。

この写真は16日の朝ですが、とても変化のある珍しい北の方角の霧の海です。


昨日乗ったジャンボの名前についていい加減なこと書いてましたが
思い出しました。「ボーイング787ドリームライナー」でした。

 このように座席に1台ずつ液晶テレビ配備。更に、座席のリクライニングは
 腰掛の部分だけ前にスライスし、背もたれは動かないので、後部座席に影響がありません。

地下鉄に乗って道に迷っていたら銀座三越に入ってしまった。
表からだと高級感に圧倒され、とても入る気のしないところでした。
そこで、榎木孝明の猫スケッチ展があり、偶然最終日。

 店員さんに霧の海ライブカメラの紹介をしながら、版画を1枚記念(?)に購入。
 作者の自筆サインを入れていただけるそうで楽しみです。

 今回は特に当ても無くぶらぶらの旅でしたが、飛行機の乗り方もチケットの扱いも、
すっかり変わっており、戸惑うばかりの2日間でした。次に行く時は要領よくやるぞ!


    広島ブログ
 
コメント

美しい霧の海出現です

2012年01月17日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます、今朝の気温は零度、美しい霧の海です、昨日上京しホテルで書いています。正月に帰って来なかった孫娘と会うことも出来、喜んでいます。続きは帰郷してからにします。

   広島ブログ 

無事帰ってきました。(午後8時)
2日間の駆け足旅行、少し疲れましたが、良い記念も出来ました。
今日の東京は真っ青な青空が広がり、とても良い天気でした。
三次も午後は青空が広がって、良い天気だったとか。全国的だったのでしょうか。
朝早くはどこも行く所もなく、ホテルの近くの神田明神へ行って見ました。


良く考えて見れば、ここは初めてかもしれない。何で今まで来たこと無かったのだろう?
そんなことを思っていたら、あらっ、あれがスカイツリー?

 上のほうしか見えないが、確かにそうでした。少し高台にある神田明神から見えたのです。

そしてまた、帰りに羽田空港でぼんやり飛行機の発着を見ていたら、
あれっ、遠くかすかに見えるのも、スカイツリー?


帰りの飛行機は昨年就航したスターなんとか言う新しいやつ

 確かに機内の座席も余裕があり、窓も外の景色が見え易い。
液晶テレビは一座席ごとについている。なんだか得したようなフライトでした。

 家では友達のお世話になりながら、モモちゃんが一人で待ってくれていて

 早速、母さんに(が?)甘えています。

     広島ブログ
コメント (1)