霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

濃霧の夜明けです。

2008年07月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。今朝の気温は25度。涼しい筈ですが蒸し暑かったです。
僅かに太陽の光が見えますが濃霧が街を覆っています。

霧と雲と空との境がはっきりしておらず、スッキリした景色ではありません。

先日、これぞ夏雲と思われる景色に出会いました。
すっきり、さわやか油絵に出てくるような空でした。

いよいよ7月も今日で最後、8月の声を聞き、お盆でも過ぎると少しは涼しくなるのでしょうか。
広島ブログ
コメント

今朝の霧の海です。

2008年07月30日 | 霧の海ライブカメラ
今朝の気温は24度。
昨日より少なめですが、霧の海発生しています。

何が原因か分かりませんが、展望台のカメラ位置が全体に少し東に移動しています。まさか、この暑さで高谷山が動いたとか・・・。



7月も後2日、本当に月日のたつのは早い。
広島ブログ
コメント

久々の霧の海

2008年07月29日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
今朝の気温は24度。昨日との温度差が影響するのか、今朝は変化のある素晴らしい霧の海と日の出が見れました。太陽がまぶしい。

夏の霧の海は全体に高く、山が島のようには見えませんが、太陽の光が強く霧を照らして強烈です。
雲は多いが霧の海が光っています。

7月も後3日、雨が欲しいが集中豪雨は欲しくない。勝手なこと思っている毎日です。
 とがった積乱雲が大きな被害を出していると、専門家が解説していましたが、環境の変化は本当に恐ろしい。

広島ブログ
コメント

ぎらぎら太陽と霧の海

2008年07月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
朝から太陽がギラギラ、街は霧に覆われているので分かりませんが、今日も暑そうです。展望台の気温も、うわっ!もう29度。

昨日は遠くで雷がゴロゴロ。しかし、恵みの雨とまではなりませんでした。

ところで、パソコン仲間のMさんが、退職後記録として書き綴った6年間分の日記を和紙に印刷し、紐で綴じ製本。


100年後にデータとしても活用できるよう工夫したとのこと。

なかなか素晴しい出来だ。その意欲には敬服する。
「100年後に見れないのが残念」と冗談を言ってみたが、そろそろ後10年後も怪しい歳になってしまった。 その製本グッズです。

 自分の人生をどう終息するか、それが喫緊の課題だ。
広島ブログ
コメント (3)

きんさい祭終わる

2008年07月27日 | ふるさと通信
三次の夏の風物詩、きんさい祭も賑やかに終わった。
これからは盆踊りやお盆の行事で夏も終わる。
がしかし、暑いのはずーっと続く。

「三次名物どんちゃん」を汗だくで踊る祭参加者のエネルギーには敬服する。


琉球おどりシーサー会の皆さんも参加して国際村を盛り上げていた。

今朝の高谷山の温度は今期最高の25,3度。最高に暑い。
先ほどやっと夕立があったが葉っぱのあるところの土は乾いている。
広島ブログ
コメント

花火大会、堪能しました。

2008年07月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
19回目の納涼花火大会、最高の見物席で堪能しました。

行きは車で、帰りは約40分かけて歩きです。
大渋滞の車の列を横目に、スイスイと歩く気分は良かったですよ。


花火の方は中国地方最大と言われるだけあって、思わず「ふーっ」とため息の出る素晴しさ。今年もしっかり楽しませてもらいました。



ライブカメラからの撮影は設定を失敗し結局駄目でした。
来年はもう少し工夫をしてみたいと思います。
広島ブログ
コメント

今日は市民納涼花火大会です

2008年07月25日 | ふるさと通信
お早うございます。
蒸し暑い夜をすごし、25日の朝を迎えました。
気温は24度、今日も暑い。
人と合えば「暑い!死にそうに暑い」「雨はふらんかノー」

今夜はいよいよ市民納涼花火大会。
今年はX,japanのtosiが来る。
私は興味がないけれど、若者には人気があるらしい。

Tシャツや募金団扇で9千円カンパ。
私のカンパはどの花火と消えるのだろうか。
希望すれば「愛の告白」などメッセージの公表もあるそうです。

実行委員会が若者になったので少し企画が変わるでしょう。

ライブカメラで花火が見れるといいのですが。
おそらく、混み合って無理かも、運がよければ30名様限定でアクセス可能。
広島ブログ
コメント

今日の三次は最高に暑そう!

2008年07月24日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
朝にして、もうこの天気、今日も最高に暑そうです。
週間天気予報もオール晴れマーク。
当分雨は期待できそうも無い。

昨日は、なにかあったのだろうか。
三次市街地上空をジェット戦闘機が、何回も、何回も低空旋回。

デジカメに機体が写るくらいだから、かなりの低空飛行だ。
騒音も激しく、不気味だった。
広島ブログ
コメント

再び雨降らず、猛暑日つづく

2008年07月23日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
最近は朝でも蒸し暑く、たまらず目が覚めます。

今日もどんよりした蒸し暑そうな高谷山からの三次の街です。

子供会の時からのカープフアンで、もう止めようと思いつつ気になって。
今年はチョット期待を持たせるような試合展開だったので、このところの7連敗は体に悪い。

もう、当分ラジオも聞きたくない。オールスター戦を前に、the end だ。

そうだ、今度はオリンピックでも楽しもう。
広島ブログ
コメント

高谷山も30度をこしました。

2008年07月22日 | 霧の海ライブカメラ
こんにちは、暑い筈です。
高谷山展望台の温度も30度をこしています。

今朝から曇ってはいましたが、その雲も殆ど無くなり、じりじりと暑さは最高潮に達しつつあります。

こんな時は家の中でも熱中症にかかると言われていますよね。
出来るだけスーパーや図書館に出かけ、涼むのが良いかと。
但し、スーパーなどでは何も買わずに忍の一字で・・・。

ところで、先日の旅の中で面白いものを発見。
鳥取県赤碕町でのこと。


これは何でしょう?何の為でしょう。
ところ変われば、いろいろな取り組みがあるのですね。
何処のお家でも、店の入り口にも、必ずこんな白ペンキで書いた、丸の中に
人の足跡があるのです。

タクシーの運転手に聞いても「さぁー、よくわかりませんねー」とのこと。
でも、これって、玄関から道路に出る時は一旦ここに立ち止まって、左右を
よく確かめなさい。と言う事ではないのでしょうか。

タクシーの運転手曰く「年寄りは前の方ばっかり見て、足元や、信号、標識
なんか全々見やしませんが」・・それもそうだ・・・。

皆さんなんだと思います?
広島ブログ
コメント (4)

真冬の霧の海

2008年07月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
蒸し暑い朝を迎えています。

今朝の高谷山は霧に包まれ、何も見えませんが、
時々まん丸太陽が姿を現しています。


涼しそうな真冬の霧の海で、暑中お見舞い申し上げます。

時のたつのは早いです。
納涼市民花火大会も今週となりました。

今年はどんなパホーマンスを見せてくれるのか。
楽しみです。
広島ブログ
コメント

山陰の旅

2008年07月20日 | つれづれ日記
今晩は。今、東の空に満月が出ています。
気がついた時は稜線に近く、輝いて大きく見えていました。

今日は暑かったですね!本当に。

昨日から旧友と山陰に一泊どまりで旅行に行っていました。
久しぶりに山陰海岸をバスドライブしましたが随分景色も変わっているような気がしました。

昨日はところどころで大スコールに見舞われ濡れたりもしましたが、現地の友人の計らいでとっても美味しいお魚料理を食べさせてもらい、大満足。

 安来の清水寺ではまるで爆音のようなセミの鳴き声に驚かされ、最高の暑さを感じました。

何時の間にやら、国道沿いには沢山の風力発電風車が立ち並び、一つ先の時代に突入した気分。

そして、今日は海開きなどもあって、今朝水揚げされたと思われる魚など買占め、夕方帰って来ました。

名物ふろしき饅頭生産直売店にも立ち寄り、楽しい旅でした。
機会があれば、チョットいい情報紹介しようとおもいます。広島ブログ
コメント

見事な霧の海です。

2008年07月19日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。

予感どおり、今朝はきれいな霧の海が出ています。

昨夜遅く、街の明かりが霧に霞んでいました。
気温は24度。でも、朝は涼しいです。

こんな状態の時はたいてい(概ね)霧の海出現なのです。
広島ブログ
コメント

高校野球速報

2008年07月18日 | ふるさと通信
今朝ほど孫を送って行った庄原格致高校は、8対16で三次高校に敗れています。
と、言うことは我が母校三次高校はベスト16に進出です。
でも、チョット打たれすぎかな・・・。

なかなか試合結果が確認できないので苦労していましたが、ようやく探し、報告しています。

一生懸命ブラスバンドで応援したと思いますが、点の取り合いで面白い試合でしたでしょう。

 控えの選手も含め一人一人の応援曲があるのだそうで、恐らくこの点数だと、全曲演奏したのではないかと思います。ごくろうさん!
広島ブログ
コメント

久しぶりの雨でした。

2008年07月18日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
今朝の気温は7月で最高の25度。
明け方になって更に寝苦しく、蒸し暑い。

それでも、日の出前の高谷山からは少し薄いが霧の海が見えます。
三次の霧は年中発生しますが、きれいな霧の海になる日が夏場は少ないのです。

今日は、高校野球の予選で、三次高校と庄原格致高校がぶつかる。3回戦目。
孫が格致高校のブラスバンド部にいるので、応援に行くのです。(私ではありません。)
試合は呉であります。そのために、これから庄原まで送ります。


昨年は体育大会の時、熱中症で2回も倒れたので心配している。取り敢えず1回戦目は大丈夫だったようだ。

ところで、昨夜のTVバラエティ番組で、広島県では「取り敢えず」と言うのを「たちまち」と言い、全国的には全く通用しなかった。とアンガールズが言っていたが、「たちまち」と言う表現は「直ちに」と言う意味に使っていたと思いますが、どうでしょう。確かに「たちまち、それを、やっとけや」等と使うことが多い気もします。

 でも、最近の若者は殆どこの方言は使わないし、解らないと思いますが。
アンガールズはなかなか素朴でよろしい。広島弁をしっかり広めてもらいたい。

 かく言う我が孫娘は、東京で広島弁を使い、友達を煙に巻いているようです。
時々店員が怪訝な顔をすると怒っています。がんばれ!
広島ブログ

コメント