霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

今朝も出ました。霧の海

2009年10月31日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。    広島ブログ

やはり、土曜日には皆さまをお迎えできました。日の出と霧の海。
今朝はライブカメラでゆっくりチェックです。

昨日よりガスが少し少ないのか、太陽が早くから輝いています。


最近展望台に来る人が随分多くなったようです。
駐車場やトイレなど、お客様を迎える公園の整備を、
一日も早く実行してもらいたいものです。

カメラマンからはいろいろ注文も出ています。
せっかく改修した街灯も撮影のためには光が入って
美しい景色が台無しなのだそうです。
以前は光が反射しないように、カバーがしてあったようです。

展望台のペンキ塗はよかったのですが、床面はつるつるして
滑りやすくなっているため、転ぶ人も出て危険なのです。

床面はざらざらした舗装にしたほうがよいようです。
できるだけ早く整備をしてもらいたいと思います。

10時、やっと霧が晴れてきて、日が射し始めました。

広島ブログ
コメント (2)

美しい日の出、穏やかな霧の海

2009年10月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

今朝は期待通りの霧の海でした。
風もなく、やや温かく、大変穏やかな霧の海。

展望台には約40人の観客。
真っ赤な太陽が大きくスーッと昇って来ました。


思わず、ワーッ、ワーッと歓声が上がる。
いい霧の海でした。

山を降りると、10メートル咲きも見えない濃霧。
この霧が晴れるのは10時頃でしょうか。



広島ブログ
コメント (2)

出ました霧の海

2009年10月29日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。  広島ブログ  

今日は快晴とのこと。心配しましたが出ました霧の海。

少し空との境目がはっきりしませんが、久しぶりに日の出も見れました。
霧もかなり濃いので、平地も見通しが悪い状態です。

こんな時は、霧の中をライトをつけて山に登り、
展望台の近くに行って、急にぱっと視界が開けてくるのです。


爽快な気分で日の出と霧の海を見れて満足。これが定番です。
明日くらいまで期待が持てます。

土日は天気が崩れるので、日の出は見れないかもです。


広島ブログ
コメント

ものすごい濃霧で何も見えません

2009年10月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

深夜から出始めて霧が完全に街を覆い、ものすごい濃霧です。
気温は10度と、少し温かめなのですが。
本日の予報は快晴。霧の海は残念です。

また、土・日に顔を見せてくれるのでしょうか。

今年もがんばった吊るし柿づくり。
このところの冷えで、美味く出来たのでそろそろ収穫。
冷凍して、少しずつ食べることにします。
自然の恵みに感謝しながら今日が始まります。


広島ブログ
コメント (3)

まほろばの里、霧の海

2009年10月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。     広島ブログ

今朝は気温が少し上がり、霧の海は出ていません。
6時過ぎには北の方角から霧が流れ込みかけていましたが


のどかな朝焼けの中に、街は赤く染まっています。
昨夜は小雨が降っていましたが、今日は青空が広がっています。
そろそろ山も紅葉し始めました。


ところで、この写真はなにかわかりますか?


この時期になると無花果はなかなか熟さなくなります。
皮をむいて、中がピンクになっているものならいけます。
ゴマドレッシングをかけて食べると、おかずになるのです。
高級フランス料理の前菜みたいで、気分良いですよ。
やってみてください。甘くない熟れたものなら、尚けっこう。


広島ブログ
コメント (2)

雨上がりの霧の海出現

2009年10月26日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。   広島ブログ

今朝は少し気温が上がり、3時過ぎから雨でした。
6時ころには上がったようで、北の方角から街に霧が流れ込み
曇り空ですが、白い霧の海を作っています。


昨夜遅く帰宅、全山紅葉の信州の山々が脳裏に浮かび、寝付けませんでした。
久しぶりの旅で、少し興奮したようです。

今年は台風の影響もなく、素晴らしい紅葉のようです。
初めて、白山スーパー林道へも入りました。
この辺りは自然の世界遺産、圧倒されました。


スイス辺りも人気がありますが、わが国でこんなに美しいところが・・・です。
霧の海も天気次第ですが、紅葉も太陽の光に照らされて、初めて見事になります。

高山から上高地へ向かう途中で

このところ、霧の海は毎日出現していますが、曇りで白いですね。
朝日に映えた霧の海を見たくなりました。(贅沢ですが・・)


広島ブログ
コメント

今朝も白い霧の海です。

2009年10月25日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。 広島ブログ

今朝も白い霧の海になりましたね。
全国的に今日は曇りがち。高山も曇りです。

流石に秋、観光客があふれています。
其の中でも、中国、韓国、台湾などの会話がよく聞かれます。
やはり、アジアの国からが多いのですね。
白川郷も其の人たちであふれている状態でした。

今日は上高地などを訪れて夜三次に帰ります。

昨夜の霧の様子です。


広島ブログ
コメント

白い霧の海

2009年10月24日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝は街のあかりが見える状態で霧の海が出現しています。今、下呂温泉です、高卒で入社した会社の同期50周年の集まりでず。気が付けば既に古希を迎えた者も。話の内容も、もっぱら健康のこと。久しぶりにゆっくりさせてもらいます。

広島ブログ
コメント (2)

今日も霧高し

2009年10月23日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。濃霧です、今朝も霧の海はかなり高めです、でも何とか出現。今は三次から二番列車で出発。これから名古屋に向かいます。

広島ブログ
コメント

霧の海、出たり、隠れたり・・・

2009年10月22日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

夜明け前に、素晴しい朝焼けの稜線を確認して現地へ直行。


日の出を楽しみにしていたら、既に展望台は霧の中。
あれーっ、今朝も駄目か?


日の出より10分経過、太陽が見え、やがて朝日に映えた霧の海出現。


見れないのかと、諦め顔の見物客も「おーっ」と感嘆の声。


やっぱり太陽は暖かい。寒い中じっと待っていた甲斐があった。

秋も深まり、木々も紅葉し始め、空も高い、朝の高谷山。


明日から3日間三次を離れます。
霧の海通信うまく報告できないかも・・・。
携帯からがんばってみます。


広島ブログ
コメント (2)

テスト投稿

2009年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
コメント

霧の海、美しい朝焼けです

2009年10月21日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。    広島ブログ

今朝は気温もグーンと下がり6度。かなり冷え込んでいます。
霧の海もきっと出るぞと期待しましたが、やや高め。
でも、オレンジ色の朝焼けは素晴しい!


一瞬霧が上昇し、何も見えなくなった。


まるで幕が開くみたいに、日の出とともに霧の海に


のっぺらぼうに見えた霧も、激しく動き始め、大きなうねりに


薄くガスがかかり、何時までも太陽が大きく輝く。


本日は雲ひとつない快晴のようだ。


広島ブログ 美しい霧の海を見たらチョットクリックしてくださいね。
コメント (2)

霧の海、残念ながら出現していません

2009年10月20日 | 霧の海ライブカメラ
もうすぐ11時になりますが、   広島ブログ
今日の天気は荒れ模様です。気温もやや上昇し温かい。
霧の海も、一休みと言うところです。

9時頃は日がさしていたのに、間もなく雲が広がり、小雨がポツポツ。
午後は晴れとの予報ですが、あやしい。

一昨日、展望台の掲示写真を、今年撮影分に入れ替えました。
皆さんの写真も、A-趣向事務局に送ってみてください。
掲示できますよ。



陽だまりに、干し柿用にむいた皮を干していると・・・。


広島ブログ
コメント (2)

素晴らしい霧の海

2009年10月19日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。   広島ブログ

今朝4時45分、サークルメンバーから誘いのメール。
カメラをチェックすると、霧は低く良い感じ。
眠い目をこすりながら、高谷山へ行くことに。

6時頃から霧が集まって街を覆い、見事な朝焼けの霧の海。
日の出時刻。雲が稜線にかかり、残念ながら日の出は拝めない。

少しずつ明るくなって、太陽も雲の上に。


今日は島もくっきり見える。


気温も10度、平地は14度で肌寒い。
ずうーっとカメラを構えていたので、手がかじかんでいる。

土日から連続3日、霧の海出現です。
初めての方が今日も素晴らしい霧の海に出会っている。
幸運です。良いことがありますように。


広島ブログ 霧に感動したらクリックをどうぞ。
コメント (2)

霧の海出現、今朝も雲がかかっています。

2009年10月18日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。     広島ブログ

律義な霧の海、皆さんのおいでをお迎えしています。

曇りで、少し心配しましたけれど、しっかり霧の海出現です。


豪快な霧の海です。雲間から光も見えます。


全体に霧は濃い



広島ブログ
コメント