霧の海通信・ふるさとの風景

三次市高谷山からの霧の海通信。見逃した人にも美しい景色を。変わる街の様子や四季折々の自然を発信したいと思います。

日曜日朝の霧の海

2008年08月31日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
8月最後の霧の海出現です。
6時前には早くも6人のカメラマンが展望台に。
下山するまでには13、4人の方が見えていました。
遠くは九州福岡、広島市内などから。
珍しい霧の海に遭遇されてよかったですね。


今朝は現地展望台からの写真をUPします。
私の好きな途中の霧の海です。5時45分撮影。
既に稲も色づき秋になりました。

私は、この位置からの霧の海が好きです。
霧が低いときでないとめったに見れない景色なのです。
田んぼの様子で季節をしっかりと感じることが出来ます。

今朝の霧は低く薄め、空は雲が覆っており、日の出は見れませんでした。
でも、雲間から光が峰の一部を照らすと、神々しい山々が見えました。


 
登山前、十日市側から見上げた今朝の高谷山。(5時35分)


何時まで見ても飽きない、今朝の霧の海。素晴しい。
(午前7時、下山)

広島ブログ
コメント (2)

今朝もまさかの霧の海出現

2008年08月30日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
昨夜も、それは激しく雷と雨。近くに落雷の音。
豪雨は深夜にまで及んでいた。

にもかかわらず、日の出時間よりかなり遅いけれど
霧の海が出来ています。(8時に撮影)

7時ころは霧も少なく街が見えていた。
 徐々に霧が流れ込んでいる。

東の方から霧が市街に流れ込み7時過ぎに全体を覆ってきました。

 増水した馬洗川の様子が見える巴橋付近

今日は久しぶりの土曜日のような気がする。

雨上がりはなんとなく気持ちが落ち着く。

広島ブログ
コメント (2)

ものすごい雨です。

2008年08月29日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
今朝がたから激しい雨。雷ゴロゴロ、ピカーッ。
いまだに降り続いています。

ウエブカメラも激しい雨風で少し位置がずれているようです。

今日は1日雨でしょう。ゆっくり読書でもといきたい気分です。

広島ブログ
コメント (2)

久しぶりに盛り上がった定例会

2008年08月28日 | ネットАー趣向活動
昨夜は定例のА趣向会合。
SDカードのPCへの画像転送がうまくいかないというTさんの参加で
久しぶりに盛り上がりました。

家ではどうしても写真ウイザードが出てこなかったのに、例会に持参しカードを差し込むと、なんの問題もなく画像が取り込める状態に。

何故できなかったのか?原因が分かりませんでした。

もう一つ、メンバーが持ち込んだ課題。
今、問題の二酸化炭素の表示。CO2の2を小さくしたいというもの。

こちらはワードの書式、フォントからやや簡単に出来たのですが、
こんな事をやりながら、話題はネットショップから古い写真を整理して
我が家の写真史をつくるなどに発展。

外は激しい雨、わいわい楽しい会合でした。
広島ブログ
コメント (2)

今朝の霧の海

2008年08月28日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
昨夜、あれだけ激しく雨が降っていたのに。
まさか、の霧の海出現です。

既に日の出は終わった6時45分、山々の間から霧がわいています。
今年は秋が早く来そうですね。
 6時46分の霧の海

そして、徐々に街が現れてきました。
 7時13分の霧の海
広島ブログ ブログランキングに参加しています。
プチッとクリックいただければ励みになります。
コメント (3)

雨上がりの朝霧

2008年08月27日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。今朝のお目覚めはどうですか。
朝夕はめっきり涼しくなりました。

昨日はよく降りました。
高谷山の気温は20度、今日も曇りです。

うっすらと霧がたなびいている今朝の景色。
日の出は5時45分と大分遅くなりました。

 6時20分の霧の海

広島ブログ
コメント (2)

霧の海は美しい墨絵の世界に

2008年08月26日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
今朝の気温は19度。半袖では寒いです。
午前5時58分の霧の海です。
曇っていて日のでは拝めませんが、霧の海は美しい墨絵の世界です。
6時の映像。市街全体は深い霧の海に包まれて。

3日連続の霧の海出現は8月にしては珍しい現象。
今年は秋が長そうなので楽しみです。

夏の終わりのカワラナデシコが1輪。


広島ブログ広島ブログランキングに参加しています。
よかったらプチッとクリックお願いします。
コメント

素晴らしい霧の海です。

2008年08月25日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
今朝の高谷山の気温は18度、
昨日との温度差-4度。この差が霧の海を発生させるのか。
チョット目が覚めるのが遅れ、日の出の瞬間を逃した。

6時ジャストに保存した画像。
雲ひとつない空、そのため映像はハレーションを起こしている。

現地に行けば素晴しい景色を見ることが出来ると思う。
広島ブログ
コメント (3)

今朝の霧の海

2008年08月24日 | 霧の海ライブカメラ
お早うございます。
雨上がりの霧の海出現です。(6時22分撮影)
高谷山から見れば霧の海ですが、地上からは山にチョット霧がかかっているかな、
と言う程度の薄い霧です。


空は既に秋の雲に変化しているようです。
今朝の空です。

今朝の気温は22度、朝は寒いと感じるようになりました。
やっぱり夏は終わりがあるんだなと改めて思うしだいです。

北京オリンピックも今日が最終日、マラソンは果たしてどんなドラマが・・・。

広島ブログ
コメント

今朝も雨でした。

2008年08月23日 | 霧の海ライブカメラ
二人で反省するの図。
期待を裏切って・・・?

お早うございます。

雨上がりの土曜日の朝、さまざまなドラマを生みながら北京オリンピックも終息を迎えています。

事前に騒ぎすぎてなんだか後味の悪いプロ選手で固めた野球。
爽やかに唯一のチャンスをものにした男子400メートルリレー。
世界に出て活躍している日本人スポーツコーチの存在。

出場機会を得る為に国籍を移動する選手。
果たして国の代表と言えるのかどうか?

こんなことを考えながら迎えた今朝です。
三次の霧の海も本格的なシーズンまでは暫くはお休みでしょう。
今朝の気温は21度。すごし易くなってきました。

一昨日パリの100年展に行ってきました。
もらっていた無料招待券を忘れ、有料で入場したドジ。
知ってるのはロダン、ビクトルユーゴーくらいの貧弱な知識の持ち合わせしかないので感動はいまいちでした。
広島ブログ
コメント

やった、やったー

2008年08月22日 | つれづれ日記
やった、やったー。女子ソフト金メダル。

お早うございます。
このオリンピック唯一興奮して応援した女子ソフト、
凄かったですね、よかった。
老人二人で祝杯をあげたんですが、なかなか寝付かれなく
今朝は眠いです。

霧の海は出ていなかったようです。
気温は22度、涼しい朝。

三次の夏の風物詩鵜飼も後少しです。
巴橋を中心に展開されていますが水量不足と高温で鮎は少なかったそうです。

この前友人のMさんが日記の製本にかかっていること書きましたよね。
遂に完成し、さるところにも送付したとの連絡受けました。
完成したMさんの日記

100年後の世の中はどうなっているかという予想も手稲に書き加えて
あります。Mさんのお家では3代にわたって日記が残されており、当時の
生活状態や社会の状態もある程度分かる内容であり、素晴しいものです。
3代日記です。

 資源が枯渇したり、核戦争が起こったり等あれば、地球も the end
100年後が存在していることを祈ります。
広島ブログ
コメント

雨なのに日が射しています。

2008年08月21日 | 霧の海ライブカメラ
4時頃暴走族の単車の音で目が覚めました。
土手の桜並木どおりを走るのです。
ほんとに近所迷惑です。
我が家はそこから100メートルくらいは離れているのですが、
がんがんに音が聞こえます。

雨が降り出し、ようやく音が止みました。

今朝の気温は21度、寒いと感じる明け方です。
雨なのに日が射しています。

昨夜は離れるに離れられず、テレビ観戦。
そうです、ソフトボール。
一人で2試合延長戦を投げ続ける、凄いの一語に尽きます。
次からオリンピック種目では無くなるのは残念。

広島ブログ
コメント

今朝も雨模様

2008年08月20日 | 霧の海ライブカメラ
おはようございます。
今朝の高谷山は気温22度、雨模様の雲で霧はありません。

さすがに明け方は寒くなって掛け布団を引っ張っていました。

オリンピックも間もなく終了、祭の後の情勢が心配。

8月も後10日、ほんとに月日のたつのは早い(やはり歳のせい?)

どうせ寝るならもっと楽そうに出来ないのモモちゃん。
すんません、これでいいのよ・・。

これもありよ。空間を使うのよ。


広島ブログブログランキングに参加しています。
よかったらプチッとクリックお願いします。
コメント

雨になっちゃいました

2008年08月19日 | 霧の海ライブカメラ
ガスがかかった高谷山。
今日も曇りかと思っていたら6時過ぎから雨になり、
時折激しく降って、又小ぶり。
展望台の温度計は25度をさしていましたが
わりと涼しい朝でした。

でも、今はムシムシしています。
オリンピック女子マラソン、散々な結果になってしまいましたね。
悪い予想が当たってしまった・・・。

中国の英雄も走れず棄権してしまって、ブログなどで本人に対して大ブーイング。
ネット社会は恐ろしい。
相変わらず「誰でもいい殺人」が止まらない。

本当にいやな社会になってきた。
早くすがすがしい霧の海が見たいものです。
広島ブログ

コメント

孫にも衣装

2008年08月18日 | つれづれ日記
お盆も終わり、なんとなくダラーッとしております。
あーっ、とあくびをしているのはモモ

成人式に帰ってきた孫が記念撮影。
早いものだと思いながら、割り込んで撮影。


馬子にも衣装ではなく、孫にも衣装。
美人ですよ・・・。

広島ブログ
コメント (2)